2017-01-01から1年間の記事一覧

怖さとは?

クリスマスでした。年末です。 その深夜というか朝方、スゴイ勢いで顔を踏まれたのでどうせジョルジュであろうと(ロルはギャルだからか顔を踏むような事はしない)そのまま眠りましたが、もしかしてサンタクロースだったのかも?ドア開いてるし「ホーホーホー…

すき焼きの追求

亡き父が未だ元気だった頃はめったに家で食事はしなかったものの日曜はよくすき焼き奉行と化した。その作成に手出しをさせなかったのでどういう手順で作っていたのか誰も知らない。 わたし自身あまりすき焼きが好きではなかった..太ってたしその甘みがちょっ…

忘れ物/ショーシャンクの空に/渇き

2004年頃、もうイヤだと思っていたデザイン仕事に再就職したのですがそれ迄はAPPLEを使っていたのでそこのうゐんどうず(XP)に当初戸惑。でも慣れると便利、まして家で使っていたPCが偉そうにAPPLEとは言えPowerBook/G3で「OS/X?そんなの無理ですねハハハ」…

出会いは運命/『キャロル』

勿論わたしはケイト・ブランシェット程の顔ではありませんし出会った相手はもっと年も近かった(2ッ年下)。ましてわたしはグラフィックデザイン事務所の見習いレベルだった。かの女は大学生。 出会いのきっかけは多分『FOOL'S MATE』という今で言えばオルタナ…

便利屋さん

わたしの部屋's天井ライトがチカチカしだしたので便利屋・金さんに取替えをお願いしました。 昔は自分で出来ていましたがいつからか部屋が樹海というか(洋6畳ですが)ウッカリやって点灯ならぬ転倒したら危機的状況になるであろうというありさま。 初めてこの…

お、お父さん…

一昨昨日アパートの理事会があり、まぁイロイロ言いたい事はあるのですが猫を放し飼いにしているわたしとしてはあまり強気に出る事が無理の介。猫嫌いの人が割りといるから… そういうストレスがあったからか熱が出、安定剤のんで寝てるのですがすると夜にな…

P.K.ディックと頭髪問題

フィリップ・K・ディックの小説は好き嫌いが物凄く分かれると思うのですが、わたしは好きです。ディックの小説を日本人に悪イメージを与えた戦犯はサンリオ文庫の悪訳ではないでしょうか?また訳作品が後期のものが多く難解だというのに! ...まぁそれは兎も…

酢豚/詠春拳

中華鍋の油がある内に酢豚を作ろうと思っていて、一昨昨日ヘレのブロック(1/2)が安かったので一昨日作りました(左画像)。 野菜は玉葱と赤いパプリカだけです。独りなので我儘がきくというか、基本野菜はあまり好きではないので…玉葱とパプリカは素揚げして香…

唐揚

たまには外食もしたいのですが、どうしても値段を見ると「自分で作ろ」となってしまいます。先日もかつてのバイト先の後に出来た店に入ってみようかと思いましたが食べたいのは唐揚だけ!野菜は不要・あ、唐揚は鶏腿肉でなんて言い辛いですし…わたしは胃が悪…

葉間師/形から入るひと

YouTubeでもそうですがamazonヴィデオでも閲覧履歴から次々とおススメを出してきます。 ただ時々「?」なおススメもありますが、数日前『葉間-YipMan』も画像からしてカンフーものとは解りましたがちょっと謎(左画像)でしたが観てみると凄くよかったです。イ…

家庭料理

ここ暫く自分で作るというと鮭雑炊(右画像・右端)だけと言ってもいい位、料理をしていませんでした。 まぁ以前のミニ・チキラー主食に比べたら"鮭を焼き、ほぐす""米をとぎ飯2合炊く""白飯をタッパーで保存"的作業や、勿論ソレに伴う買い物もしているので何…

最愛の…

本日所用で時間がかかり家に帰るとこの映画『最愛の子』(左画像)の後半といった所でした。コレは絶対泣く映画だから如何なものかと思っていたのですが、前半を観ていないからかリー姉の必死さと児童誘拐被害者達から糾弾されるシーンでボロ泣き。 ちゃんと最…

NAZISの誘惑

昨日WOWOWで『帰ってきたヒトラー』という映画(右画像)を観たのですが、この原作が'14にヒットし'15に映画化された事(それもドイツで!!)を全く知りませんでした…同じものを繰り返して読んだり観たりしているとこういう弊害も…って別に新しい情報を追いかける…

単行本!

わたしに於ける同じものを繰り返しというのはどうも父譲りの性格(というか資質)のようですが、昔、朝日新聞の確か日曜日のコラムに『中島らもの明るい悩み相談室』というのがあり、これが面白かった!(多分文庫であると思う) 読者からの悩み相談にらも氏が答…

ナイトキャップ

わたしの部屋はわたし(あと猫ーズ)にしか出入り出来ないレベルの散らかり具合なのですが、その天井のドーナツ型ライトの交換となっては便利屋さんにお願いするのみ。商売ですからクールに仕事としてこなしてくれます。 それはいいのですが、ベッドスタンドと…

叔父の急逝

父のすぐ下の弟=叔父Kさんが亡くなったというCALLが叔母からあったのは一昨昨日の事。 わたしは仕事してた頃正月挨拶用というかイキリ用に黒いスーツ(左画像)はあるので特に慌てる事はありませんでしたが、この叔父の奥さん(義叔母というのかな?)が昔からわ…

名前って何?

猫っちが自分の名前を解っているのかどうか?これは謎で難しい所です。 特にウチの猫ーズはジョルジュとロルその上ジョルジュは"ジョル"と呼ぶ事も多く…もしわたしがフランス人ならこの2ッの名前をちゃんと呼び分ける事が出来るのかも知れませんがなんとも。…

「虐待ですよ!」

森爺チのナキベソ顔ながら武闘派のマル。玄関でわたしに出くわすと怒って去り行くのですが、若しわたしがいなかったら…と思っていたら案の定というか…少し前にこの有様(左画像)。 ウチの猫ーズはぼさーっとしていましたから"いいのかな?"と思い撫でてみると…

グランドツアー/カアァァァ〜ァル

右胸は相変わらず腫れるので一昨日、また駅前の外科に血を抜いて貰いに行きました。前回よりは少なかったようですが未だかたい所は残っています。 痛みは一切無いのですが院長氏が「ちょっと揉みますよ〜」と言ったのが面白かった!確かに乳牛の乳を搾るよう…

ああ…

先日クビになった定食屋の前、去年の夏から冬にかけてバイトしていた中華料理屋がなくなっていた…いや、店舗はあるけど違う店になっていたのです(左画像)!! 丁度開店前、ドアは開いてるしガラケで写真撮っていたらランチメニュの看板(前と同じイーゼルだ!!…

流血沙汰?

調べると行き着けの外科、水曜もやってたので朝イチに昨日行ってまいりました。プリンスメロンはどうなるか!? 医師(一応院長)は「チクッとするで」との事でしたが感覚もないのでチクッも何も…あと「これは100〜180ccはあるなとの事でしたが… トータルで500…

スプラッタ=お笑い

ネットでよく"汚部屋"とか見る度に「まだわたしはマシかなフフフ」なんて思っています。来客なんてないし…しかし!毎月26日は父の月命日でお住っさんが来る。 その日はわたしの部屋関係なく居間で読経されるので泥縄大掃除。ハッキリ言って居間や廊下が汚い…

針!?/ジャストフィット

先ずはプリンスメロン右胸ですが、一昨日(9/21/木)外科で「未だひかへんなぁ」との事でエコー検査。何ともない左胸も比較の為に見せて下さいましたが、何もない。でも右胸は… 真っ黒(そりゃエコーは白黒なので)なPCマウスみたいなのが! 医師は「えらい溜ま…

オシャレしてる場合じゃない

年齢のせいか朝5時には起きてしまいます。猫ーズの「めし!めし!」より早かったりするので奴らもキョトン。そも奴等は夜型なのでどうもわたしが寝ている間に遊んでいる気配。 それは兎も角、無駄に早起きしたってする事がナイので最近遅くなってきた夜明け…

ネット業者の素早さ/カードのしくみ

台風一過今朝はよく晴れてマスがちょっと風があるかなという感じです。今頃は関東かな? 最近わたしは早寝なので神戸のピーク時はグースカピーでした。猫ーズだけが警戒心あってかわたしの傍でゴソゴソ朝はジョルジュの「めし!めし!」で起こされるのですが、…

警察沙汰

愛猫ジョルジュはどうも別宅があるようで好きなご飯やオヤツを食べてはまた出て行く。そこで楽しいならいいのですが、もし迷惑がられていたら… そんな訳で警察に出した遺失物届けは未だ解除していません。 若しかして迷惑に思った別宅の方が「迷い猫」として…

「いろいろあって」大怪我!

先週木曜(9/7)朝イチにバイト先から「あのどう考えてもさ」と解雇の連絡があってホッとしたのもつかの間、愛猫ジョルジュが帰ってこないは雨は降ってるは…でも猫ーズのご飯やオヤツが底を突いており雨が止んだおり自転車で近所のスーパーへ行く途中スリップ…

兎に角帰ってこい!

先ずはご報告というかバイト先はクビになりました。 やたらと休むバイトなんてアテにならないから困るという店長氏の言葉はそりゃそうですが 「ゆっくり休んでSさんのお仕事に専念されたらどうですか?」というのは大きなお世話というかなんというか…でもか…

狩りはいいけど持って帰ってこなくていい!

9月に入りすっかり涼しくなりました。この調子でいけばもうエアコンはいりません。CATVで映画観る事も出来そうです(電気代をケチッておりまする)。 バイトはお休み中ですが、やはり店に電話するとドキドキ…別に怒られるとかはナイのですが、比較的イラチ(関…

病は気からというけれど

先週木曜、心療内科で2時間待つ間読んでいた『おうちでイタリアン』という大型冊子にインスパイアされて先日キャベツのスープを作りました(左画像)。 それというのも病院の帰りに買ったハンバーガーでかなりガッカリして&安定剤をちゃんと飲むようにしたら暗…