2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母の意見

ここ最近、マイ両親と一緒に食事したり云々。 でも私自身としてはすごく気を遣うし緊張するしシンドイのだけど?というコトを母に話すと「でも、どうして普通に出来ないのかが不思議よ‥私にしてはクミちゃんが必死で楽しそうにする事がよく解らないわ‥」。 …

一目で欲しくなりました

日々、是、アクセサリー。 一体どういうバランスでどんな色合いが美しいか、みたいな事をボンヤリと考えながら世間の女子様を観察しています。 そんな中、本当にスケッチする位に美しいのはかなり凝ったもの。 オリジナルなパーツが使われたブランド物、或い…

今夜はイタリアンメニュー/父の気持ち

今日はラタトゥユとペペロンチーノ、前菜にルッコラと生ハムとオリーブ。 外出していた父親が5時頃に帰宅。そこで中華鍋でオリーブオイル熱しニンニクを投入したあたりで父はダイニングテーブルに! ちょー早すぎ!だけど既に飲む気満々の父親の為、前菜を…

スイーツ‥

さて昨日、某百貨店に於ける『能登フェア』でマイ上司がクラスメイトの店で購入し私にプレゼントしてくれたお菓子は『珠洲焼の里』という焼きもの(壷)を模したバウムクーヘン。 箱をあけると、鮮やかな椿の造花がセットされていてなかなかロマンチックでした…

おデートだった?‥なら失敗カモ

マイ上司はなかなか男前な上に優しい。 でもウザい所もあり、それは彼の方も私に対してそうな様子、よく言い争いになっては殺意も! ★ ★ ★ でもまぁ私達は基本的にお違いを好きな様子。 ★ ★ ★ 例えば今日などマイ妹が月曜に提出するサンプルを纏めないといけ…

チャンス到来

デザインの仕事をしていて何が嬉しいかといえば、矢張りそれが世に出ることです。そしてそれが人々に愛されること? でも大手通販業界では規制がキツくて妥協に妥協を重ねた提案しか出来ません。値切られてはデザインを変え、みたいな? まして私が好きな天然…

今日のらんち・おすし

「すし!すし!」(岡本かの子:作『鮨』より) 左からちょっといいまぐろ\105、蒸しあなご\105、ふつうのまぐろ\53。 計:263円。

ジャギュア師匠からCALL

去年末近くに目の手術をした師匠。その直後に会ってから連絡がナイので若しかして「目が良くなって見てみると好きな顔じゃなかった!」と思われたのかと勘繰っていたんですが違いました。 昨年末から風邪が酷かった上に腎臓結石で「通院だけど辛くて‥」との…

多分初雪?

私の暮らしている神戸は内海体質(神戸市は瀬戸内海に面している上に小さい山に囲まれているので劇的な気候変化と無縁)なので「もの凄く暑い」とか「もの凄く寒い」みたいな事がありません。そして画像は今朝の六甲山。 このレベルで「おお初雪!」と驚く神戸…

1月20日(日)キムチ鍋(豆腐チゲ)

最近、父親の歯が悪くなってい、柔らかく食べれるものしかダメというので豆腐を主人公にした鍋など。 で、今日は豆腐チゲ。豚肉は食べ易いつみれにして。母親のリクエストで鱈や牡蠣も投入。ニラとキャベツもたっぷり。これがすんごく美味しかった。パパも「…

1月19日(土)某百貨店に営業+お参り

私のオリジナルをここんとこ採用して下さっている某百貨店の外商部に営業。 画像はバイヤーさんの作成した商品登録カード。少々値切られても私の思うデザインが採用されるので嬉しい! その後、最近芸能人が挙式あげた事で有名な神社になんとなく行った。 そ…

1月18日(金)今日も残業

この残業のアホ臭さは後日マンガで描きます。

1月17日(木)久し振りに口喧嘩avecマイ上司

マイ父親の事務所で独立宣言したマイ上司ですが、矢張り落ち着けないみたい。 私は父親ッ子だし全然平気。寧ろ最近の私の明るさを「やっぱりパパの事務所で仕事するとなったら違うでしょ」っていう父親の言葉当たってる。 だいたい猫系好きな私としては陶器…

月見団子っていろいろある様子

先日からid:boogaloolimeさんが可愛いバク親子エントリup。とても可愛い(主に子がだけど)。 そこで「お母さんは月見団子みたい」とコメントしたら"確かに和菓子っぽいかな"というレス‥ん?なんか釈然としないご様子‥と思い『月見団子』を検索すると、関西以…

砂の女

先週末盟友キヌ-tも取り上げていたけど、私も久し振りに『砂の女』を観た。 クッキリ洋風男前の岡田といかにも土着的にエロティックな岸田‥というのは正解だと思うし、常に理不尽かつ単調ながら面白い安倍公房の話のテイストが上手く映像化されている。かな…

鯛じゃないけどウマそう

日曜の夜の会談ならぬお食事で、(泥酔しつつ)父親もなんとなく明るい気分になった様子。家の中が明るい。 でも私にとってはそれがまた新しいプレッシャーになりそう? どうだろう?ちょっと様子見ないとナ‥ ★ ★ ★ そんな今日、ちょい残業。 晩ご飯はパスタに…

白蛇教異端審問/桐野夏生

日本で一番面白い作家とは?‥ったら、結構「好み」で別れるトコだと思うんだけど、私は桐野夏生。 宮部みゆきも断然面白いけどなんか性善説っぽい。村上龍も面白いけど類型的。 その点、桐野夏生の小説はベタな性悪が執拗に描かれていて面白い。 ★ ★ ★ そん…

家族で食卓を囲む

‥いぬ子(@こまねこ)の家族構成はともかく(私には妹がいる)ママがエプロン姿でパパが口ひげはやしてるというトコはよく似てる。 あと、私が病気がちで心配されていることとか。 ★ ★ ★ さて、それは兎も角、昨夜の食事はすごく良かったと思う。 多分1時間位す…

家族と食事

私はここ20年位家族とまともな会話が出来なかった。でも、パキシルやトレドミンの効果のお陰か最近、少なくとも会話出来るように‥「おはよう」とかそんなレベルだけど。 そして明日は両親と一緒に食事しようという約束をした。 緊張するけど、きっと私と両親…

Ma chere, George!!

2〜3年前からマイ雌猫"へっちゃん・グールド"のテリトリー内に出没し始めた白黒模様の雄猫。それがジョルジュ。 彼はいかにも雄猫らしく実に無教養、曾てマイ愛する雌・へっちゃんに餌をやっているとそこに割り込んで来たりし私の怒りを買ったものです。 し…

ニセク檸檬/晴れた日も良し悪し

「ジョン・マクガフってどうしてんのかな〜」というのでググッて知った方、そうそう、あとTheWorkの話もあった。 そんなニセク檸檬様なので音楽活動をされているとなればこれは聴かねば!です。 チェリーレッド的ポップさもあるのですが、全体的にポリリズミ…

『鮨』/岡本かの子

実は正月休みがとても長かったので久し振りにかの子の短編集読む等。 彼女、かの子女史の「食べ物」小説はどれも好きなんだけどこの『鮨』は一番好きかもしれない。

おすし

鮪の大漁旗を振りまくるようなエントリに次いで美猫の自慢‥どこ迄メレ山メレ子は‥!!私の猫だって‥まぁそれは後日。 しかしおすしの勢いは留まる事なく継続中。 今日のお昼は某百貨店の『おすしヴァイキング』で購入したウニとイクラと鮪でしたが、あまりに…

ノートパソコンを新しく買った

昨日は仕事、初出でした。 それも単なる初出ではなく、新しい会社の新しい事務所に‥(マイ上司+ワタシ&妹の3人は独立して別会社をつくったのです、場所は父親がもともとグラフィックデザインの会社をやってた事務所で)‥と、いうので久し振りに定時に出勤し…

クリエイテヴィティ/カルダンの言葉

ちなみに「チクチク内職」するのは、私がケチだからではなく、私の作品を愛しているからです。 出来れば全ての作品を私の手で作りたい‥しかしそんな時間はないから工房や工場に任せるのですが‥本当なら私が作りたい。 ちなみにクリエイテヴィティという事に…

正月早々アホなTシャツを干して!

ぼーっとしてたら正月も終わってた‥と、いうわけではありません。 内職してました。 1月2日でも荒神さんお参りもしたよ! 一応1/2は母親の要望に従うかたち「清荒神さん参るでェ〜」と指令を出し、母&妹を引き連れて清荒神さん参り。 今更「血液型判定」っ…

謹賀新年 from MacOS8.6!!!

謹賀新年‥って2日じゃんって?「事始め」は2日ですYO! あとマイMacちゃんが相変わらずOS8.6という件に関してもそれでいいの、人間には相性ってものがあるのです。 そんなわけで明けまして御目出度う御座居ます。今年も宜しくお願いします。 そして今年…