2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしはもう駄目だと思った

先日、1/27のことですが「パッケージ用のモダンでイイ感じのハスの花を」というリクエスト。 そんなのわたしが一番得意な事じゃないかと思ったのですが、3時間もかかった上に全然ハスの花じゃないのです。上司は「ああ、いいじゃんいいじゃん」と仰有りまし…

親友のこと

小学校5年の時、転校生でやって来た彼女とは不思議と気が合ったのですが、当初実はライヴァル意識が強かった。わたしは「学年イチ絵がうまい子」という立場だったのですが、彼女の方が遥かに「絵が上手かった」のです。なんて腹立たしいことかと。あと、勉強…

19年

この時、前日飲み会に行っていたわたしはぼんやりとしていましたが、この前年末からヤンマガで連載が始まっていた『ドラゴンヘッド』が頭にあって「え!これはドラゴンヘッドみたいな?」と恐怖しました。 漫画『ドラゴンヘッド』は修学旅行の帰りの新幹線の…

妹へのサンドイッチ‥『欲望という名の電車』

今朝7時に妹が東京へ出発するというので昨夜からサンドイッチを作っておきました。サンドイッチといってもトーストを2枚にスライス、そこにマヨネーズを塗って間にレタスとゆで卵とハムをはさんだだけのもの。それを2等分しておいた、その半分を妹は食べまし…

チビッコにワヤにされる新年会

とりあえず喪中なのでおめでとう!はありませんが、今年もよろしくお願いいたします。 去年まで父が健在だった事もちょっと信じられないのですが、地味で寂しいお正月。 でも父方の親族の鍋パーティーが定例になっていてそこには参加。 するとそこでソトヅラ…