2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終わらせたくないから終わらない?終わらせたいから終わったマガジン

とても暑いです。日々の買い物にも辟易…とはいえたかが食事されど食事。買いだめして何とかしようなどと考えては必ずどこかで破綻する、簡単に言うと無駄が出るわけであなどれない所。とか言いつつ家族の昼食が不要な時はコンビニ弁当やカップ麺だったりする…

『腑抜けども悲しみの愛を見せろ』/本谷有希子・文章というもの

最近はちょっとでも解り易い文章をと心がけているつもりが、なんだか一層よくわからないわたしのブログですが、この「よくわからない」雰囲気はどこかで読んだ事があると思って考えてみたらこの『腑抜けども悲しみの愛を見せろ』に出て来る姉ちゃんの文章。 …

ロシアン・スタイル/解り合える言語

今日、小学校の時からの親友pontueと久し振りに(彼女は多忙)会って洋食屋で昼御飯。彼女は行く先々でまぁいろいろ工夫(わたしの目には要らざる苦労)をする人。土佐清水にいた時(生粋の神戸っ子の彼女がそういう遠方に赴くには理由があるのですが)宅配弁当屋…

きょうの猫村さん・8/家事というものの実質

今日は大雨。神社でおじいさんが心配していた程の台風という感じではないのはよかったかも?まぁそれは兎も角、居間で天気予報を観ようと思っていたら「新国立」のニュース。これはわたしには直接的には全く関係のない話なので"ハハ、こりゃ安倍さんも大変や…

陰陽師/冷蔵庫ヘブン

とても暑い今日ですが、玄関わきを片付けているとものすごく茶色く変色してしまった紙袋が出てきて何かと思って見てみたら京都・晴明神社にお参りした時に分けて頂いた(と、言ってもお参り料は払っている)晴明神社の砂。本当は井戸の水を分けて頂きたくて東…

アンドレ・ブルトン『ナジャ』

アンドレ・ブルトンのこれを初めて読んだのは中学校の頃だった。結構難解な部分もあるけれど実にフシギでヘンな話だった。なによりも唐突にブルトンの前に現れるナジャが奇妙でわたしにはカッコよく思えた。そりゃブルトンもそう思ったのだろう。なんかその…

七夕オフで羽目を外しすぎて上司に小言を言われる

昨日は七夕でしたが、あまり関係ない『新開地ミナイチを訪ねるオフ』に行ってまいりました。男性2名女性3名(わたし含む)。皆さん同年代かな?お初お目にかかった女性は若いかも?もうお一方は同年代‥いや、わたしより若いかも知れない。この方とは2年前くら…

楽しかった!

お昼は奢ってもらわず〜つかお留守番してるジョルジュが気になって。でも以前勤めてた時の事を思えば…詳しくはあとで。

嫌われ者世に憚る?

去年の1月頃に自分の劣化にショックを受けたわたし。上司にも「あーわたしもう駄目です!今後は調理の道で頑張ります!」というメールまで御丁寧に差し上げたのですが、その後もちょいちょい「手伝ってよ!なざ美さんじゃないと駄目なのよね」とのお声。実際…

貧乏人の恐ろしさ/闇金ウシジマくん・34巻

6/30に発売されていたのに気付かず昨日(7/2)の夜、急いで駅前のブックファーストに行ってきた! ブックファーストというのは阪急電鉄が経営するチェーンなので関西じゃない地域の方は知らないかも。もっと近所西側の商店街にあった本屋はのきなみ撤退してい…