2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Dカズ「こ、この野郎‥」

実は今事務所、そして時間は午後10:40過ぎ。サンプル作成あるしお泊りなのですが、さっきイキナリ電話が!だれだこんな時間に‥と思うとDカズ。「近くで飲んでたんだけど事務所に灯りついてるの見えたから何かと思ってさぁ!早く家に帰ってよね」こ、この野郎‥…

三柴江戸蔵=三柴理

先週末、法事の席で従兄弟から「三柴(←詳しくはクリック)筋少に復活するよ!」というまーったく場にそぐわない話をきいてましたが今日ググるとトンデモな情報が!なんと『ピアノで弾き倒す華麗なるロッククラシックス』(←詳しくはクリック)というスコアを「…

定期健診

これはしごとです‥定期健診。今の職場に来る迄10年以上フリーターでしたから2年前に初めて行った時にはどんな結果が出るか心配だったものですが、特にγGTP値が異常に高かった以外は「高脂血症」という診断のみ。まぁコレはコレで良くないことではありますが…

ハロウィーンだとこう‥

デスノート

うーん‥"エル"はなかなかよかったんだけどなぁ。だいたい"エル"君以外の面子「2時間サスペンス」だし。月(らいと)君、私としては柳楽優弥がやったらよかったように思いました。年齢的にも正当だし、表情の冷たさが適役。

筋肉少女帯/サンフランシスコ

先日曜(10/29)父方の法事で遠方の従兄弟なんかとも久し振りに会ったらイキナリ「三柴江戸蔵復帰してますよ〜年末のライブ行きたい」一瞬何のハナシ?と思うや『筋肉少女帯』。おいおい‥未だそこに留まってるのかよ!でも三柴江戸蔵は確かに天才。特に「サン…

今日のらんち・とんかつ屋『和幸』

今日のお昼は隣のホテルではなく地下街にあるとんかつ屋『和幸』に。本当はその並びにある居酒屋のらんち=お魚主体の定食系が主眼だったのですがなんと改装中or閉店‥そこでカキフライでも食べようか、と。そこで私はカキフライ定食(画像左・カキフライ5ヶ)妹…

ボビーバーガー

食べた印象は普通のテリヤキバーガーでした。即ち問題のパイナップルは殆ど味に影響しませんでした。

C.E.セーガン教授の解り易いたとえ(上項続き)

1月1日ビッグバン-5月1日銀河系-9月9日太陽系-9月14日地球-11月12日ラン藻-11月15日酸素に対応する真核生物-12月1日酸素が大気に-12月17日カンブリア紀=古生代スタート-12月25日〜29日=恐竜時代-12月30日ヒト科生物出現。さてそして「今の私たちみたいなの」…

先カンブリア紀ってどうよ!

友人が貸してくれた本『おもしろくても理科』清水義範+西原理恵子は確かに面白く、中でも一番感銘を受けたのは「地球くんの履歴書」という章。特に先カンブリア紀という時代に超感銘を受けマシタ。先ず地球が生まれていちおう「地」が出来る迄に6億年→生命の…

ボビー・バーガーに挑戦

挑戦、っても作るワケではなくロッテリアで買ってきたのを食べるだけなのですが‥ 袋(画像左)に『千葉ロッテマリーンズ、ボビーバレンタイン監督のプロデュースしたハンバーガーの登場です!(中略)とろ〜りとろけるチーズの味と、爽やかなパインの甘さがベス…

脳3題/3.神社のタイムスリップ

マイ猫・グールドのいる近所のお稲荷神社でたまに会うのが自閉症の男の子です。いつもワケの解らない、しかし物凄く高度な話、例えばJRと私鉄の料金設定のしくみであるとかセンター試験の採点システムとかを語るまさにイディオサヴァン。そんな彼が今日は「…

脳3題/2.『ステップフォード・ワイフ』

かなりヘンな映画。後半「真相」が解明されたあたりでなり腹が立ちましたし、我らがヒロイン=ジョアンナ(ニコール.キッドマン)が!?まさか!?‥とウッカリ思わせるのはキッドマンの目付きの悪さ故‥でも案の定な笑える結末、"DreamWorks"作品だしそんな後味悪い…

脳3題/1.精神とは?

「抗鬱剤」や「安定剤」を服用している今日このごろ‥一体『精神』とか『こころ』とかって何なんでしょうネーという疑問が。だって少し前まで何にせよクヨクヨと考え傾向だった私が数粒の薬を服用するだけで「それがなんですか?」状態。調子のイイ時なら「矢…

アイドルを忘れ!

梅田のヨドバシカメラにキレイな男の子の広告*1が‥ 最近観た綺麗な男子っちゃ『キャシャーン』の伊勢谷友介君だし「おお、これは‥」と思うとブー!岡田准一君。ちなみに『フライ、ダディ、フライ』で観たんやね、髪型が違うともう解らんという‥既に私は若く…

スロヴァキアのなじゃごさん‥

えっと「リンク元」です。まぁ私の場合「冷蔵庫」どうにか安い冷蔵庫を買おうとする人がうっかりアホ臭い日記を読んでしまうという仕組みが殆ど‥すいません、冷蔵庫の情報はありません。つか世間のヒトってこうも毎日冷蔵庫に関する情報を検索するんですね!…

グールドですがなにか?

飼い猫ならそうでもナイのでしょうが、コイツ達"野良"さんたちはなかなか「顔の写真」を撮らせてくれません。昔の日本人みたく"魂をとられるからな、あれはチョット‥"とでも思っているのでしょうか?ちなみにこのショットは神社でご飯中、なかなかこっち向い…

今日のらんち

妹と隣のホテルで。 左:アサリとブロッコリのスパゲッティ右:鶏腿肉のロースト 勿論2人がそれぞれ2皿食べたというワケではなく妹がパスタ、私が鶏肉の方。ところで前回ココに来た時「パンとり放題なんだしたくさんとって持って帰るのもアリよね」とか言…

東西間の云々‥その2「春巻き」

これはid:nonchiko女史のエントリからですが「春巻き」ってどんなんが普通?という‥かなり高度なテーマです。画像的にはこういう事↓ ‥関東では「一人一個」システム。ちなみに私がバイトしてた店でも「一人一個」という作り方を伝授していましたし、もし私が…

東西間に於ける文化的差異に関する考察

id:cipolina女史が「おかきとせんべい」問題に関し「関東では甘いのもからいのも"せんべい"と呼ぶ、"おかき"という呼称も存在はするが但し甘いものに対しその呼称が使われることはない」と記述されていたのに呼応するかたちで私も考察をここに深化させる所存…

ウォンカさんのチョコだ!

ps

おなかサンのエントリにあおられ〜「ちょっとせんせい(お医者ってイミね)行ってきます」と言い残し、3駅先のキディランドまで自転車で‥3枚買ったていどではゴールデンチケットは当たらないよネ‥いや待てよ、確かチャーリーは3枚目のチョコで‥と思い3枚買い…

コロッケを作りました

‥けどこの画像では何も解りませんね‥デジカメに慣れると携帯の画像なんてホント駄目ってかんじ?

RAMMSTEIN/MUTTER

ラムスタイン(ラムシュタイン?)に関してはD.リンチ『ロストハイウェイ』とか『マトリックス』のサントラで知ってたしデスメタル系のノイジーな感じ(スリップ・ノットとか..)と思ってたら結構メロディアスで驚き。マリリン・マンソンとリンキンパーク足して…

『阪急阪神ホールディングス』って何?

昨夜はジャギュア師匠とおデート。それはイイのですが何か阪急電車に乗らなくてはいけない事になり、そこはそれお坊ちゃまの師匠ですから何がどうでかは知りませんが改札でピー。で、サービスコーナーから出るおり「なんだか人気のようだしあなたは阪急電車…

今夜の食事は餃子

そう、休んでる間に進んでた仕事を整理しないといけないので今夜は事務所にお泊まりなのですが、同じく夜型の同じフロアの人から差し入れ。美味しかったです!しかし直属の上司が定時に帰る事に命賭けてるのもなぁ‥そんなに怖いものとこのフロアで出会ったん…

最近のおやつヒット/せんべいの定義

ポッキー極細、これで私は始めてポッキーを美味しいと思ったと言っても過言ではナイです。というのもプリッツ本体はどう転んでも「塩系の味」が似合う、だのにあだこだと甘いトッピングを‥それが何らかの完成を遂げるとは思えませんでした。しかし本体とチョ…

二日ほど休んでました/マイ文具

半生を経て辿り着いたコレクションがコレかと思うと感慨深いものが有りマス...まぁ文房具なんて使い勝手のよさが命「消しゴムはこれが一番→ステッドラーはダメ!」「シャーペンに勝る消しゴムの友はナシ→細密画派なので!」「ドローイングペンで充分→ロット…

食玩っていうの?「ぴちょんくん」

近所のスーパーの「見切り商品コーナー」から救出!2箱しかなかったのが残念だけどクリアとピンクというキレイな色のぴちょんくんたちでラキー♪ついてたお菓子はショボいクッキーで『チョコ工場』観た後では悲しかったデス‥

チャーリーとチョコレート工場

私も小学校の頃にチョコレート工場見学行った事あるけどこんなオモロイ仕掛けはゼロの普通の工場。でも、溶けたチョコレートがとろとろとかき混ぜられてた情景やその香りは今でも覚えています。子供ってホント頭ん中「お菓子」で一杯。 だのにここに出てくる…

ミザリー

一応「ラッキー・ムーヴィー」指定なのでわざわざ録画してまで観始めました、それにしても本を読んでるし一回観てる私としてはやはり苦痛。監禁された作家がヘアピンを拾おうとする辺でストップ。ダビング中の『チョコ工場』で丁度ウォンカさんがゴールドチ…