2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

.14

其にしても姉貴の部屋の混沌は偶に我輩に見せてくれる廃墟という奴の写真集を以ってして一種の趣味なのかとも思うのだが、しかしその廃墟という代物は人が住んでおらぬ。住めぬから廃墟なのであらうが姉貴の場合は住んでゐるのだから話が違う。時折母君が口…

.13

しかしマッキントッシュにせよ何にせよ、我輩が見る所、実に機械音痴の姉貴がよくそうした物を扱えるのが不思議だ。 「里佳子さんはその前に同じ店で宮本君という男の子と知り合っていてね、この彼がプログラマーとか何とかでかの女にPCを手解きしたのさ。家…

.12

「ハハハ、なる程、アニキ君家の須磨子さんというのはそりゃ奇妙だな!しかしまぁそんな物かも知れないよ。僕の先生は解釈の厄介な仏蘭西文学に尽いてよく独り言めく話掛けてくれたものさ。あと、心霊術や占星術にも凝っておられたから僕がこうして里佳子さ…

.11

亡霊の云う意地悪というのもよく解らぬが、意地が悪いのだから嫌われる元だろう。 確かにPCに向かって「馬鹿か」だの「ハハ、そんな事しかいえないかね」等と姉貴がにやにやとしている所などは底意地が悪そうだ、しかし通信でいくら喧嘩しようと勝ちも負けも…

スカッと笑える/シャフト

笑える映画といえば『どつかれてアンダルシア』なのですが、これはかなり笑えるけどあまりスカッという感じでもないし『猫のミヌース』も笑えるけど猫の話でもあるし。 ちなみにウィレム・デフォーが吸血鬼役の役の『シャドウ・オブ・ヴァンパイア』妹は爆笑…

.10

「どうして姉さんはそんな目に遭うんだろう。姉さんに目薬を注された時でも我輩は怖かったよ」 「ハハ、君はちょっとばかし怖がり過ぎだよ、でもまぁ怖がりが昂じて暴力を善しとする里佳子さんよりはいいけどね。あれは無茶だ。でもそういう所がかの女の独特…

上司、腰が重い!

今日は先週の続きの仕事だったのですが、見事に寝坊しました‥1時間遅れで到着するや上司は「これやからなー」との事。何がこれやからなーなのかはよく解りませんが、彼の思考では「これや!やっぱり遅刻する」なのでしょうか? とりあえず先週のデザイン12点…

.9

「早く帰ってこないからどうしたかと思ったよ?あれは友達?ガールフレンド?」 姉貴もあの白灰を女と思っておるようだが言うても解らぬことなので適当に答え飯の残りを食べた。 飯と云えば姉貴は家に居る時、料理というのをやる。凡そ我輩の口には合いそう…

スプラッターとスーパーマーケット

朝方にかけて東南アジア系の1家が悪質な借金取りに追われて困っている「だから逃げたいのです!」そう家長らしき小太りのおじさんに何故か頼られ、とりあえずは逃げようと外に出ると元町の高架山側の街で、タクシーを止めて行った先は安っぽい(今時では珍し…

.8

人間は精神だかが病む事があるらしくどこがどう痛むのかは解らぬが、姉貴は偶に仕事を休んだ。かといって大人しく寝て居るわけではなく何時もの休日のように母君の部屋でTVを観たりするのだが、これが普通の番組ではなくビデオという四角い箱に映画が入って…

.7

「君が母上に何も出来ないなんていう考えは愚かだよ。母上は君を愛しているのだから何もそれへの返礼など求めていないさ。そんな卑しい考えは愛じゃないさ。例えば今、里佳子さんが君に何かを求めてなどいないだろう?よくってたくさんご飯を食べて水を飲ん…

それを中国語で馬馬虎虎という

この右画像は中国のどこかのサーカスで見る事が出来る曲芸なのだそうですが、中国語には「馬馬虎虎」という(ピンインではマーマーフーフー)言葉があるという事を25年位前、バイトしていた近所の飲み屋で知り合った中国人の女の子に教えて貰いました。 意味は「ボンクラ…

.6

姉貴は凡そ朝の8:15分辺りに「行ってきます」と出かけて行く。すると父君と母君が「いってらっしゃい」と応える。我輩はただ玄関で見送るだけであるが、この姉貴という女人が纏ってゐる衣装というのが実に奇妙だ。 父君が出掛ける時はスーツという常識的な出…

.5

斯くして我輩は姉貴が仕事を休みの時は昼間も散歩に出るようになった。 先ず顔見知りになったのは丸顔の虎、よもや亡霊君の言う稲荷神社の人気者ではなかろうと察したのは、かれが未だ若く何より男だったからである。顔だけで無く体も丸い。 「なんだ、お前…

終わりを受け入れる

今日は朝からわたしの心療内科。母は昨日からショートステイで不在だからまたしても妹が家出をするかと思うとしないで家にいる、でも母に怒鳴ったりの声がしないだけで気分がよくって早起き。 妹とて好きで機嫌を悪くしているのではなさそうで2人でいると穏…

.4

さて姉貴の狭く物が一杯の部屋に比べ、父君と過ごす居間は明るく快適でTVも観る事が出来る。 しかしそのTVの向こうには我輩が産まれた公園とよく似たものが見えるのだが、硝子で覆われているので父君にその硝子を何とか出来ないのかと声を出してみると「外か…

.3

「しかし里佳子さんも物を片付けるという気はさんさらなさそうだなぁ。」 姉貴(姉さんは似合わないので姉貴にする)が自分の部屋を出入りするにも上手くないのは物が沢山あるからだ。その折我輩が横になって居った硬い生地のズボンも昨夜脱いでベッドの上に放…

蒸し暑い雨の午後

今日は9時半出勤のつもりが遅れて10時になってしまいましたが、でもまぁ9時半に来い!と言われていたワケではないのでのんびりしたものです。 岡本から乗った特急ではスーツ姿の女子が2人分のスペースを陣取っていたので"言おうかなぁ"と思ったけどイヤホン…

病院の見学

ところで以前からマイ妹から提案されている「母を入院させる」の話なのですが、今日、ケアマネさんから紹介されたリハビリ専門の入院施設を見学に行ってきました。 入院施設…と書いたのはその病院に於いて治療は目的ではないからです。 今、母が通っている神…

.2

この家は広いようで狭い。 当初「そのようなものは自分の部屋で飼え」という女の割には矢鱈と態度も見た目も大きい姉さんの妹という奴が我輩を敵視し、姉さんはそのようにしておったがこの部屋というのが洋間6畳の上に恐ろしく散らかってをる。それはそれで…

.1

我輩はジョルジュである。仏蘭西の哲学者であるとか伊太利の洋服屋の名であるとかのことであるが、そのような哲学とあまり縁がなさそうであるし服なぞ一向着る事がない。 緑地公園で兄弟と保護され、妙見山にある猫の大勢住まわる邸宅にて兄貴と遊んでいる所…

お調子もの!

斯様家の事や仕事への考えに真剣なようで、しかしSNSの仲良し(?)さんたるN殿とS殿とはチョロチョロとオフ会というかおっさんの飲み会などなど。おっさんの飲み会。そう、わたしはもうレディというよりおっさんテイストなので呼んでもらえているという感じで…

いよいよ?オリジナルにかかる

昨日の朝、雨が降っている9時頃、妹がガンッとドアを閉めてどこかへ。足元を探るとジョルジュがいない!居間にもいないしどこにもいないので外に探しに行く。「ジョルジュー」と呼ぶとなんか声がするので見ているとパーキングの車の下から駆けて来た! いつも…

手品とは/プレステージ

最近では手品というには最早大がかりな「イリュージョン」なんていうものがありますが、でも演者の心にあるのは「ビックリさせたい」という事だと思います。 わたし自身手品が好きで2ツネタを持っています。 右画像の「コップに入れた水が消える」というのは…

Holidays for tri-nite

10月31日(土)はハロウィンでしたが、わたしと愛猫ジョルジュにとってはその昼前から3泊4日の素晴らしい休日となりました。 母が3泊4日のショートステイに出かけ、そうなると絶対、妹も出かけては外泊し、ギリギリまで帰って来ないというのがいつもの事でしたか…