家庭料理

 ここ暫く自分で作るというと鮭雑炊(右画像・右端)だけと言ってもいい位、料理をしていませんでした。
 まぁ以前のミニ・チキラー主食に比べたら"鮭を焼き、ほぐす""米をとぎ飯2合炊く""白飯をタッパーで保存"的作業や、勿論ソレに伴う買い物もしているので何もしていなかったワケではないとはいえ…そこに内出血極度の貧血という診断を下されたのもあり慌てて鶏レバを食べたり惣菜屋でひじきの炊いたの買ったり。

 しかし!この惣菜屋・ひじきの炊いたのが不味くはないとはいえ高い。

商店街の惣菜屋とは

 ケーキ屋みたいなガラスケース内にパッドに盛られた惣菜を100g単位で売っている。
温いのは横にある。おでんもそろそろある。おでんは具材で値段が決まっている。大概の惣菜はある。

 上記のような店舗があるわけですがフト「自分で作ればいい事やん」と覚醒。そう、百貨店のお惣菜じゃあるまいし高いと言えども何と比べて高いかというと自分で作る原価なワケで。

 そこで昨日『くらこん・水戻し不要芽ひじき』というのを発見(以前は「乾燥ひじき」を使っていましたが(まぁコレも乾燥ではある)していたのでひじきを炊きました(上画像)
これで5〜6日は食べられるしやっぱり自分で作ったものは美味しいので、俄然やる気が出来!
 中華鍋を焼いてクリーンアップ(左画像)も…ロクに料理していなくてもキッチンは汚れるし、さぁ中華鍋使おうという時にネットリ汚れていてはお話にならない。

 ウチにある鍋で一番大きいという事もあり中華系のみならずブイヤベースやラタトウユといった西欧風の料理にも便利、深みがあるので少量の油で揚げ物も出来る。
…とはいえ独りなのでその大きさはあまり…兎に角重い!