2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ショパンのバルカローレ(舟歌)

なんかこの季節にショパンとかっていうと‥「雨だれ(Prelude)」とかは兎も角、なんか「雨音はショパンのなんとかかんとか」みたいなヒンヤリした突っ込み所のないイメージですか。 でも、ほんとうにジメジメして鬱陶しいこの季節、あんまり暑苦しい音楽も、あ…

自転車を買った

今まで乗ってたヤツ、もう15年選手。 この度、前タイヤが裂けたのでついに買い替え決意。 川下にあるホームセンターで「防犯登録」つきで\6,480でした。安いな〜

甚平さんを買った

最近、いよいよむしむし。 Tシャツとトレパンなんかで寝てられるかぁ〜‥と思っていたところ、迷彩柄の甚平さん(浴衣風短上着と短パン)が千円だったので購入。 なんか、いよいよヤンキーの叔父とファッションセンスが似てきた。

流れる水、留まる水。 友人の母の四柱推命占によるとわたしは流れる水らしい そして堅実な主婦の友人自体は留まる水、とのことだ矢沢エーキチによると"流れる水は腐らない"らしいから わたしのほうがイイじゃないか? 「それは知らんけど、留まる水は湖や海…

外人の顔が描けない!

チョイわけあって「外人の顔」をクラシックな絵柄で描かないといけないのですが、これが描けない! どことなく日本人。 よくって古い少女マンガみたいになったりしてもうノイローゼになりそうです。 これはもしかして、アメリカにいた頃、家族が送ってくる日…

DURAN DURAN/THANK YOU

またそのアルバムの話ぃ〜と思われるかもしれないけど、これはやっぱりイイ。 あのチャラチャラしたデュランデュランが、がっつりと古今東西の名曲を、本当にチャンとカヴァーしているということには聴く度にびっくりする。 それも原曲に忠実ということにも…

なんで今さらツイッター/でも彼のフォロワーになったわYO!

なんかスポンサーがついたとか? とにかくなんでいまさら‥ しかし!このビデオを観て私は立ち上がった! マイ愛猫ジョルジュ君のベイベー時代と「可愛らしさ」と「マヌケさ」がそっくりな、アメリカのコナン君。 あるハロウィーンの夜、かれの家に恐ろしげな…

『暴力温泉芸者』(中原昌也)<<<<<『Code Notice』(Persephone Number Station)

ノイズというジャンルそのものが普通に「音楽」としては「コワイ」のでは‥?とも思うのですが、好きなヒトは好きです。実は私も、そう嫌いではナイのですが、中原昌也の"暴力温泉芸者"はちょっと怖いかな‥そのノイズ具合があまりに謎めいていて。↓ しかし、…

『インスマウスの影』(H.P.ラブクラフト)>『シャイニング』(S.キング)

私が未だカツテ読んだ中で一番怖い本はS.キングの『シャイニング』だ、と、結構長いこと思い込んでおりましたが、2〜3年前、白亜兄がブログでラブクラフトのことを取り上げておられ、その思い違いに気付きました。 私が中学生の頃、確か新刊で出た「ラブ…

こわい!もの

闇金ウシジマくん・18巻

中学2年生のウシジマくん(丑島馨)の活躍と、鰐戸3兄弟=中でも末っ子の三蔵の活躍がとても香ばしい巻。 ググッてもロクな画像がナイので明日にでも自分で描きます‥しかし"中二""ウシジマくん"とか、三蔵の"末っ子"なんていう表現の甘やかさとは裏腹、爆発…

休みの日ってヒマ、ましてや雨に於いてをや

.....仔猫さん、下敷きといってもマットレスの間にぽすんとはまってるみたいで苦しくなさそう。 それより、しぐさがあの「猫村さん」のよう、ヘンに人間ッぽくって可笑しいです。

JAPANのミック・カーン氏が闘病中とのこと

コメント欄に、白亜兄が示して下さってるリンク先を読むと、元・JAPANでベーシストのミック・カーン氏が癌闘病中とのこと(画像左端) イマドキのヒトだと「ジャパンって‥あの安売りのチェーン?」とか思ったりするかもですが、JAPANはパンク誕生の頃、あえて…

...もうやめた...

ふぅうわあぁ.......「さーせん、もうやめさせてもらいまっさ〜」って言いそうになったのは、ビリーズブートキャンプ・スタジオのビリー隊長直々のくらす。 "いや、あの、ワタシ‥そんなに強くならなくってもイイんですがぁ‥眠いし"というのでチンタラしてた…