2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独の田作り

独り暮らしだと年末・年始も通常運営。 お節とてお供え用にチョイっとスーパーでそれっぽいの買うだけ。ただ!田作りは! 個人的に梅玉(鶏卵の入った花形ピンクの蒲鉾)と田作りは外せないところなので..って他のゴチャゴチャしたのはそんなに興味なしという…

★☆☆☆☆

大きな会社とか公務員の方はこの12/28(金)が納会なりだったやもですね。 20代の頃に勤めていた中小企業では納会がありましたが、楽しくもなければ企画部デザイン室というのはヒラの中でも弩ヒラ扱いでしたから出席した所で何ともはや。早く終わってくれない…

今日はクリスマス

最早…というかあまりクリスマスと関係のないわたし(無神論とは関係なく)ではあれ猫ーズは若しかして..と思い飾りつけ=安い使い廻しのだけど、をした所、やはりあっさりスルーされました(左画像)。 ウチに来た年のクリスマス、イヴの夜にはもう安くなってたチ…

ま、またその話/牡丹鍋

邦題『アイヒマンを追え!ドイツがもっとも畏れた男』原題"Der staat gegen Fritz Bauer"(政府と対峙するフリッツ・バウワーとでも?)去年日本でもミニシアター系で公開されたとか、ドイツ制作2015だからそう古くもないのにプライムとな。 こんな感じ↓ 映画『…

謎多き

マタタビをしゃぶると猫は酔っ払う…と言われていますが個体差があるようでジョルジュはクレクレですがロルはそれ程でもない(左画像)。 ただペットショップで売られている粉のヤツより漢方薬屋で売られている木天蓼(何て読むか解らない)がイイようす。 「写真…

スマホパワー馬鹿

キャベツ+牛白もつのスープ(右画像)を作っていた所…ピンポーン…ドンドン! 「教えて!スマホ!お願い!息子に怒られて~」この夏202号室に越してきた女性。幾つ位だろう?40代半ば? 賃貸かと思ったら分譲だったのですが(総会に来ていたので判明)割とキレイ…

役立たず

言わせてもらうと本当なら今頃は東京で藤原組長の関節技でタップタップしていた筈なのですが木曜の朝、母が熱を出し救急で市民病院に。その段階でキャンセル。メールしたら丁寧なお返事(左画像)。 母親の介護を自分で出来ないレベルで関節技も柔術もなかった…

泥棒も警戒する豚まんゴミ屋敷

言わせて貰うと…猫ーズのエンゲル係数高い。お二人さんは働いてないからエンゲル係数もなかったものですが、食費がかかるという事です。 ジョルジュはチビの頃膀胱炎やってるからなるだけスープやジュレ系のオヤツを食べさせているのですが、ロルはロルで健…

電気屋

まぁ12月ですから寒くて当然。本当に寒いのは1月~2月なのですから今の段階で寒くないとおかしいとも。 わたしは愛煙家なので自室(北向き!)の窓は365日24時間開けている、ソレは自業自得として足元が! 何が何でも靴下アンチですが冷たいのは困るので"あんか…

MM1

プラセボではないか?ないか…と疑う事の止まない心療内科が処方する薬ですが、やはり薬剤のなくなるギリギリになると病院に行ってしまいます。 寧ろきっちり内科系の診療を受けた方がいいのではないかと思う(心療内科の医師もそれは言ってる)ところですが、…

ディアモール・オデッセイ

昨夜はいつものメンバーで「ま、ちょっと忘年会でも」というので梅田第4ビルの地下だかで飲み会でした。 そこで驚いたのは梅田の地下がおそろしく変貌していた事。勤めていた頃からJR大阪が劇的に発展したのは知っていましたし、梅田地下に当時からあったデ…

警官は肋間神経痛になるか?

寒かったり温かったりで着るものに困る今日この頃。人間のわたしは何枚でも重ね着するなり脱ぐなりすればいいですが、猫ーズの体感温度とは?ロルは山猫に包まっている(右画像)。 で、人間のわたし、沢山重ね着すると矢張り重いのか体が凝っている?ちょい前…