2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薄荷のキス

美しく厚い唇のあなたの触れた 薄荷の香のリップクリーム 今では宝箱の中でカリカリいなっているけど それが唯一無地の口づけ

間接キッス

小中学校の頃、好きな子のたて笛にチュッとしては「間接キッスや間接キッスや」というのがありました。今にしてみれば不潔というかバカくさいお遊びでしたが、意外とやってる本人はエロティックな気分だったかも? 私はそんなアホな事はしませんでしたが、19…

病みつくたべもの・2/さんま

家族や親戚の話ではわたしは子供のころからマグロのお刺身とエビが好きだったらしいのですが、記憶にはない‥ポテトサラダが好きだったことくらいしか覚えていません。 それどころか貝や牡蠣なんて全然食べられなかったのに、10代後半になってイタリア料理店…

病みつくたべもの

きょうも父親はガーリックライスをリクエストした。ちょっとでも気に入ったらリクエストしまくりだ。 かつてのガールフレンドもそうだった。よくウチに晩ご飯を食べに来ていたのだけれど、長崎では「お餅」を食べた事がないといって、お餅お餅とリクエストし…

夜の海で

どこかへ行こうとフェリーに乗った あなたとわたしは 思ったよりひんやりとした 夏の夜風が嬉しくて デッキから遠ざかっていく地上の灯りを見ていた誰もが恋したいってコランは言ったね、と あなたは古いフランスの小説の一節を口にする 泡沫の日々だっけ? …

ダンスホール

あなたをつれてダンスホールに行こう 音楽は静かで 明りも暗いそんな 誰も知らないようなホールに ジンライムのグラスを前にした 呆然としたような二人組や 煙草を とがった靴でふみつぶす人や 抱き合って踊るでもなく ゆらめく男女が 冷たい目でわたしたち…

おじいちゃん

多分、産まれてこのかたわたしを一番愛していたのは母方の祖父 残念ながらわたしが4歳になる前に逝ってしまったけど 今でも覚えている 記憶にあるのは茶色いカーディガン姿で 3歳になったわたしの誕生日に三輪車を買ってくれ でも甘エタのわたしが自分で漕…

黒い自転車

おそろしくイイカゲンで そして失礼な あなたはもう美しくすらない でも美しかったころ、わたしに自転車をくれたね 自転車はあなたと同じくらいイイカゲンなしろものだったから 翌日公園で黒く塗ったもう何十年も逢っていなかったあなたの誘いで飲みに行った…

出てきたライター

2年前に亡くなったひとがいる。恋人でも愛人でもなくパトロンのようなひとだったけど、一種の友情のようなものがあった。 その人とは月に2〜3回逢っていたのだけれど、絶対にこちらからは連絡しなかった、彼からお誘いのコールがあるだけ。 そして行き先…

悪趣味!ILSA She wolf of the SS(ナチ女収容所)

DVD

まぁ一種のポルノ映画(という言葉が相応しい古めかしさ)なのですが‥イマドキのホラーやスプラッタに比べたら、まぁたいしたことのない残酷さです。 それより主人公のイルザ(ダイアン・ソーン)の親衛隊の制服姿や、わざわざ広げたシャツの胸元からほの見える…

「ぼくちゃん=元祖ジョルジュ」の思い出

今、一人で暮らしているグールド婆さんのいるお稲荷さんに、かつて「ぼくちゃん」はいた。 画像のとおり、ぼくちゃんなんていうルックスではなかったけど、人懐っこくって皆に可愛がられていたし、わたしは彼をウチに迎えようと思っていた。 猫用おトイレも…