2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猫と茫然としている白髪の紳士

ウチの近所にはドコの子か解らない猫が少なくとも2人いて、1人は「アニキ」という雄、もう1人はグレイ×白の「ブサイク」という雌。その他、家の中にいる子は数知れない‥というのもウチの集合住宅でも2軒隣のマキノさんという女性は「里親」もしていて変動的…

失われた虎目石指輪

わたしはアクセサリーが好きで結構沢山持っている方だと思うのですが、よく失くす…管理状態=ジャストサイズにキープする、或いは金具が緩くなっていたら修理する、そうした細々としたコトが出来ないから。ズボラなのです。 10代の頃、付き合っていた松子夫…

猫様屋敷(?)/妹と言い争い

言い争い、といってもちょいとわたしが言いたい事を言っただけなのですが‥それは「何でそんなにプンスカすんのさ」という事。それはかの女にすると「ちょっと家をあけると家ん中が汚いから!」じゃあ黙ってキレイにしたらよかろう。なんでアーアーゲーゲーハ…

不吉な蝶と3階建てのレストラン

昨日ローソンの "Loppi" に支払があって行った時、その帰り道、黒揚羽蝶と遭遇。基本的に昆虫、それも黒いのが苦手なわたしとしては"ウレシイ"よりなんだかドキッとした。黒揚羽はデザインとしては豪華だと思うけど、何だか不吉な感じがする。まぁわたしの愛…

中原昌也/行方未知/ヌヴェル・ロマン

TV等で「行方が解っていません」という言葉を耳にする度に(は、大袈裟?まぁたまに) "行方未知" という人名がふっと頭に浮かんだりするのですが、まぁ誰なのでしょうか?40年かそこら前にカドカワから文庫で出版された『イマージュ』というエロティックな小…

精霊流し/MarilynManson "THE FIGHT SONG"

今日は精霊流しに行ってきました。だいたいに於いてあまり神仏等に信仰などなさそうなわたしですが‥毎日、近所のお稲荷神社にはお参りしているし父の灯明や線香、お水やお供えはやってます。と、いうか3歳の頃、大好きだった母方の祖父が亡くなった後、お経…

膝の上のキーボード/コピー(パクリ)の問題

一昨日使っているノートPC(inspiron/Win7)のキーボードの上に麦茶を零してしまった‥というとたいした事なさそうなのですが、実は閲覧中の古いダウンタウンのコント(YouTube)に噴き出してしまったのでした。未だにごっつええ感じにそこまでリアクションしてし…

墓参りと納骨の問題/見た目の説得力

暑いですがもうお盆、というのでちょっと早いですが今朝、妹と父方のお墓、2ヵ所お参りしてきました。 1ヵ所目が正式なウチというかS家の墓で、2ヵ所目がH家(父の家族)の墓。 何故2軒の墓か?というのもわたしからしたら父方の曾祖父に当るS氏が子供に恵まれ…

プリクラの怪/論破されるという事

本日は(もう昨日でもあるけれど)SNS仲間の方と飲みに行ってきました。まぁご近所といえばご近所という事もありちゃっちゃとお誘いに乗るのがわたしですが「化粧もしてない(所謂ノーメーク)」に加え、顔のちょっとした傷に絆創膏も貼らずに出かけた‥例えオバ…

昭和の夏と平成の夏

今日から8月。今年ももう後残す所5か月…月日の経つのは早いな、そりゃ年もとろうかというもの…なんて辛気臭さは今でこその感覚な訳であって、昔の8月はもっと違っていた。暑かったけどこんなに暑くなかったような気がする。小学校の頃のマスト夏休み課題だっ…