2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あーこれぞゲイの美学

元曲はヴィレッジピープルだし「GoWest=西海岸に行こうぜ!」という曲なのですが、イギリスのペット・ショップ・ボーイズにかかるとこういうイメージ(これはPSBのオリジナルPVではないようですが)‥西に行くどころか東や北に行ってる。 でも今エロティックな…

カール・セーガンによる木星の生物

ps

マッシュルームみたいな生物(クラゲ状?)が0:54あたりに出てきますが、かなり怖いというか不気味というかナンセンスというか‥もしすごく知性があって地球に来ることがあっても、なんか‥気楽なトモダチにはなれそうもないという気がします、個人的に。 まぁ、…

ジョルジュにも宇宙がわかるのか!?

さっき↑「木星の音」を聴いていると、ニャニャッ!と寄ってきたジョルジュがダーッと逃げて、わたしの部屋からすると冥王星くらいの距離にある(ウソ)ピアノの上のはしっこに避難しました。 怖いのでしょうか?顔がパニクッてます。 ちょっと本人にきいてみま…

木星ってちょっとコワいよね‥どきどきするけど

しかし、木星って近くで見たらすごいだろうな‥ 10代の頃、アーサー.C.クラークのファンだったわたし、ことさら木星には思いいれがあります。 以前にも引用したけど「月の位置に他の惑星があったら」というのをどうぞ↓ まぁ実際、ここで表現されているような…

イグノーベル賞の実体/このよくわからない情熱

とりあえず動画を観ていただければわかりますが、本当に「なんのために‥」という案件が多いです。つか、殆どが意味不明。 ニコ動はコメント表示が結構ウザかったりしますが、この動画に関してはコメントも併せて観るとわかりやすいんじゃないかとも。 わたし…

アナログ姉と野蛮な弟

実はちょっと必要があって宇宙のことを調べているのですが、インターネットでいくらでも情報をゲトできます‥できますが、某ウィキなんとかとかをチクチクとディスプレイで読むのがニガテなわたしは「これ」というものはやはりプリントアウトして読みます。 …

マクロからミクロへ/K.アンガーの神秘主義的作品

最近、宇宙のことをいろいろ考えているのですが、今日は仕事も休みというのでなんとなく気分もライト。 そこで観たくなったのがケネス・アンガーの神秘主義的映像作品です。 わたしが一番好きなのは『快楽殿の創造(Inauguration of PleasureDome)』ですが、…

冥王星が気の毒で仕方ない

相変わらず宇宙のことをいろいろ調べているのですが、それにしてもかえすがえすも冥王星が惑星から準惑星に降格されたというのがかわいそうで仕方ないです。 なにか悪いことしましたか!?

統合失調症のせんぱい

夜の来訪者って怖いですよね‥ わたしは両親と暮らしていますが、どっちも当然の如くトシヨリなので、なにかあった時に「立ち向かって」いかなくてはいけないのってわたしです。 とはいえ神戸、それもウチは山口組の本家近くなので比較的治安はいい(なんとも…

地球の歴史/惑星の風景

最近、太陽系の惑星について(その中心の恒星たる太陽も含め)いろいろ調べているのですが、面白いことがいっぱいで頭がパンクしそうです。 ↑上画像は、火星。なんとなく地球のどっかのように見えますが、全然違うんですよね。まず大気に酸素がないし、温度が…

沈痛なほど静か

それはともかく、今日の神戸は1日中雪が降っていました。 こんな日の音楽はやはりドビュッシーの『雪の上のあしあと』でしょうね。 とても冷たく、とても静かで。

そういわれてみれば‥

そう見えなくもない画像。ピーター・ラビットくん。 いや、もちろん本当はお母さんがピーターの上着のボタンをとめてやってるのですが、このセリフで爆笑〜

雪!

雪がつもっている!うっすらと。

ヴァレンタインに貰ったチョコレートなのだけど

チョコレートに猫のイラストが!‥猫を飼っているわたし=猫好き=猫のチョコだ!というのは解らないでもないのですが。 それは、それほど可愛くない(!!)のだけれど、ボックスの中に各猫のプロフィールが書かれたリーフレットが入っていてやっかいです‥ これ…

なんとも貧しいゴールド・ドリーム/SimpleMinds

わたしの20代はまさしくバブルのさなか‥物凄く大もうけしたとかはありませんが、なかなかいい時代でした。 でも、わたしが一番楽しかったのは、そうしたバブル経済と接することなく素朴で貧しぎみな10代の後半だったように思います。それというのも恋人が今…

また風邪ひいた!/ジョルジュ、右足裏のあざ

この冬、インフルエンザを含めたらもう3度目です、風邪。 でも今日は大事なミーティングがあるので出掛けましたが、明日はキツいんじゃないかなぁ‥ ところでマイ猫ジョルジュがえらくだらだらしているのが気になる! まさか風邪? とりあえず明日やるつもり…

探検するジョルジュ

チビっ子の時ウチに来て、もう今年の5月で4年になろうかというジョルジュなのですが、未だに家のなかのヘンな場所でゴソゴソするのに夢中だったり。 ピアノの上から家族を睥睨するのは以前からですが、最近ではそのピアノのあしもとというか、楽譜入れなん…

足並みを揃えないと‥

よく小説とかマンガとかで、働いているひとを「歯車のひとつだ」とか表現したりしていますが、わたしは最近、それを実感することが多いです。 それはしかし決して悪い意味なんかではなく、ごく自然なこととして。 わたしの仕事は商品の企画やデザインを考え…

ブラッド・ピット

20年くらい前にファンでした‥ と、いうとすっごいバアサンのように思われる(まぁ実際バアサンです...つーかピットさんもおっさんじゃん、もう)かも知れませんが、でも、そんなものです。 B.ピットさんに限らず、俳優とか女優のひとたちはルックスを保つのも…

ジョー・ブラックをよろしく/ブクオフで500円げっと

実のところわたしはブラッド・ピットさんのファンだったのですが、わたしが好きな"彼の役"とピット氏が嫌いな"彼(自身)の役"がだぶり、けっこうガッカリしました。 ちなみにこの『ジョー・ブラックをよろしく』もですが『インタヴュー・ウィズ・ヴァンパイア…

なんとも優美なねこ〜〜〜〜〜

まぁ、スローで見ればねぇ..... とも思いますが、BGMがあまりにも〜

青春の音楽?/バズコックス

先日紹介した映画『ゴースト・ワールド』でも一曲つかわれていたTheBuzzcocksですが、それを聴いた瞬間、あの映画にぐーっと感情移入してしまった‥ それくらい、わたしの10代はバズコックス色。 もちろん、リアル10代はジェネシスやEL&P、レインボウやスコ…

助かった猫

多分ロシアだと思うのですが、火災現場で意識不明になっていた白猫が消防士さんに助けられた動画。 なんだかおどろおどろしかったりするのですが、最後、よかったよかったです。 それはいいのですが、胸あてつき吊りズボンみたいなのはいてるおじさん(0:32あ…

MyFavoriteThings/戦争の犬たち

ジャズ好きのひとで、たまに「コルトレーンのマイ・フェヴァリット・シングスさぁ......」と言うので「ああ、サウンドオブミュージックのあれね」とかえすと「え!コルトレーンだよ!?」とか言うひとがいます。 なっちょらーん!というのは別にいいのですが…

Siouxsie&TheBanshees/HappyHouse

ハッピーハウスといえばこれでしょう! 短調で暗いけど‥

グールドのハッピーハウス

近所にあるお稲荷神社にわたしは毎日、お参りしているのですが、そこに、猫がいます。 今いるのはトラの"グールドさん"と、あと、近所から遊びに来ているベージュとブチの3匹。画像はグールドさんです。 何故この猫をグールドさんと呼んでいるかというと、…

薬をのむボクサーの子犬

良薬は口に苦すぎ? なんかかわいいのでウpしましたが、最後のほうに映っているお母さんの心配そうな顔もどきどき‥餌かミルクに混ぜて飲ませるという手はなかったのかなぁ? でも1:11から字幕が出てるのには「おおよその投薬は子犬にこういう反応をさせるもの…

またもジョルジュがやらかした!

いつごろだったか、ベランダから1階のお庭スペースに落っこちたジョルジュ。 そのとき「あー私ゃどうしていいか解らんから入って‥」と、おうちに入れてくださったおばあさんとこに、こんどは物干し竿を落としたジョルジュ! どういういきさつかというと、い…

川が凍っていた神戸の朝/大阪は雪の午後

今日は久し振りの出勤‥ そんなわたしを励ますかのよう、朝、家を出て駅に向かっていると川が凍っていました。 わたしは寒いのが好きなので、こういう景色は嬉しいのです。 そして午後は雪の大阪。 こころもち、仕事がはかどったように思えました。