2005-01-01から1年間の記事一覧

日記のタイトル

弟に影響されて日記のタイトルを変える事にしました。リローデッドというのは「弾を新たに詰める」という意味です。よって明日からはちょい気持ちも新たに!ヨ・ロ・シ・ク!

格闘技

何時の間にか大晦日に格闘技の試合を観るという人工が増えているみたいだがどうしてなんだろう?他に面白い番組がないからか?ちなみに私はケチな上に逆立ちが出来ないからずっと白帯だけど格闘技歴5年なんで大抵の選手の実力は解るんだがハッキリいって「…

The concise of/KING CRIMSON

なんで「15曲に入ってないんだ!」と言わんばかりにこのCDが崩落トップに‥しかしキンクリやP.フロイドはマストなんでピックアップする迄も無いという感じで省きました。第一その辺ピックアップしたらEL&Pが‥

音楽バトンの続き

8.Life(durin' wartime)/Talking Heads 踊り系にニューウェイブが入ってきた瞬間ですね。同じくトーキング・ヘッズだと"サイコ・チキン"も。旧テクノとリンク? 9.Let's go to bed/The Cure かなり時間軸ズレますがマイ・ニューウェイブはこの辺。ヴァージン…

スパイダーマン2

VD

ちょっと観たけど博士、何でそんな高所にばかり行きますか‥ってスパイダーマンだからなんでしょうがそのサングラスはあくまでもコスチュームとしか考えられないですね。ちなみに高所恐怖症の私にはかなりキツイ。

点数を稼ぐ!

昨日帰って来た妹を含めイイ大人ばかりのウチでは大晦日だからといってソワソワしません。ひたすら雑用をどうにかして回避する理由を探すばかり。しかし中でも生真面目なA型チーム(母親+妹)はこれ見よがしに若干バタバタしたりして見せるのですが大胆不敵…

おせち!

去年は家族をフランス料理に招待しましたが今年はホテルのおせち料理をプレゼント。札幌ロイアルホテルの四重‥早く食いたい!

バトンの続き

5.タルカス/EL&P Genesisの「月影の騎士」はジャケ買い‥本当にプログレにハマッタのはキンクリですが実際惚れたのはEL&Pでした。特にグレッグ・レイク。で、当時ブートとか輸入盤扱っていた東商店街『LPコーナー』にブート買いに行ったらマイ熱意に絆されて…

わからないという方法/橋本治

そうそう、こういう事を橋本治には書いて欲しい‥という感触100%デス!(三島の事とか男のホモセクシュアルに関しては書かない方がいいと思う)ところで人によって橋本治の印象って違うと思うけど私にとってはこういう分析を平易に書ける=頭がイイ人という印象…

スパイダーマン2

VD

その後出かけたので、今回の悪役であろう(多分)偉い科学者が不本意にもモンスターになってしまった辺迄しか観て無いのですが殆どヘルレイザー2にソクーリで音楽まで似てた。ある意味ヘルレイザーファンとしては続きが楽しみですが‥アリ?とも。

冬季休暇

昨日から1週間のお休み‥すると一昨日迄の朝、まず寝起きに「もっと寝ていたい」と感じていたのがいきなり「退屈」に一転するのですからよくせき私は単なる「サボリ体質」なのでしょう。で、シャキシャキ起きるかと言えばそうではなくダラダラとベッドに『殺…

猟奇事件ファイル/宝島ムック

「アンタは好きかも知れないけど、私の部屋でこういうの読まないでよ!」と、さっき母親が私の部屋にこの宝島ムックを放り込みました。マジ投げ込み。しかし私の好きがマイ母にとって『嫌』っていうのはどういう感じだろう?

15曲のバトン

id:shibayohさんから『生きてきた中で好きな15曲を』というバトン。丁度年末年始休暇だし挑戦しようと思います。で、私からこのバトンを投げる相手はid:moto-motoさんid:ttnbeさんid:nigellanoireさん(e忘れてないよ今回は!)そして当然の如く最近タイトルを…

仕事収め

‥って特に何をするでもありません。4時位迄通常通りに仕事。まぁ流石に今日に至って劇的なトラブルや新企画が生じるワケもなく主に雑用。その後不王と2人大掃除ですが小所帯なのでこれもそう大した事ではありません。途中イキナリ不王が「あいたた‥なんか腰…

Today's favorite 3. 1=大阪ピタパカード広報キャラ 2=チロルきなこもち 3=三島由紀夫

新しい提案材料

マイラブOさんと延々すれ違い‥でも最終的に連絡がつき提案枠を新しく貰いました。でもそれはいいけど「飲み過ぎはよくないよ」という余計なお世話も!それを言うならid教えて欲しい‥ズルイよ。

HORACE SILVER/The Jody Grind

久し振りに聴きましたがやっぱ"Mary Lou"は名曲!こんだけオーソドックスなコード進行で俺節をうなれるのはシルヴァー様だからこそ。そしてアルバム毎に名曲が一曲か二曲しかナイというのもシルヴァー様だから許される事でしょう。つかその『名曲』の密度が…

DAMIA/Sombre Dimanche

「なんかさーソレ聴いたら死ぬっていう曲あるらしいよ」という民間伝承のモトになった曲がこのダミアの『暗い日曜日』ですが当然のよう私は何度聴いても生きています。確かにドンヨリした内容の歌詞ですが先ずフランス語が解らないし訳詞読んでもピンと来な…

平井堅/ポップスター(バラード.ver)

バラード・ヴァージョンってゆっくり歌ってるだけやん‥シングル化しなくていいよ。

Sweet&Sour

今日パールのサンプルを届けた帰り、久し振りに船場センタービルの地下にある海外食料品店に行くとなかなか目の付け所の違うアジアン・調味料を発見!料理を特定せず『広東風』『四川風』という感じでペースト状のシーズニングをレトルトで。辛いのが基本的…

ここまで押し迫って‥

夏向けパール使いアクセの最終(であって欲しい)+東急ハンズオリジナルのバイオーダーものを全力集中で作成。しかしココに来て斯様バタバタするなんて何か間違っているような気がする‥段々と通勤電車が空いていく今日この頃だというのに。ちなみにマイ勤務先…

CANTONESE-SWEET'n'SOUR SAUCEと使い方がよく解らないカメラ

LEAGUE UNLIMITED ORCHESTRA/Love & Dancing

ついでにカセット探索でコレ発掘ヒューマンリーグのノンストップ物ですが今どき「ノンストップもの」って意味解らないかも‥まぁ簡単に言うとダンスミックスなのですが当時はこういうものをカセットで売ってた。HUMAN LEAGUEのHard Times-Love Action-Don't y…

LOUIS PHILIPPE/Apointment with Venus

今日id:ttnbeさんの所でイーノが紹介されてるのを見て久し振りにヴィニールをチェック‥でこれに引っ掛かってしまいました。ああ、私の思うチェリーレッドってこれ、こういう感じ(イーノはもう忘れてる)。ルイス・フィリップが私の思うチェリーレッド。多分違…

釈迦

VD

25日のam11:30からCATVは『時代劇チャンネル』"市川雷蔵特集" の一貫として放映されたコレを録画して観ました。スゴイね。時代劇チャンネルときてはキリスト降誕の日に釈迦ときましたか‥て偶然だろけど。それは兎も角、コレがなかなかコアな名作でした!一応…

三連休

先週末はまったくウンザリしました。どこに行ってもクリスマス×∞の有り様、まして三連休。しかしその三連休は誰のオカゲだと思っているのでしょう?キリストじゃなく今上天皇陛下ですよ!よって私はその辺を踏まえて23日の夜は焼肉with離婚ウエムラ(ジミだ)…

ジャギュア師匠のジャギュア車内時計。 プレゼントと返却したSONY/MAVICA(充電器未だ返していない)

クリスマスエディション

昔のBFが作ってくれたカセットを聞いています。46分のそれに収録されているのはTHE NAMES+CURE+D.BOWIEの"WILD IS THE WIND"あとG.ニューマンのジムノペディとフェリーの"2H.G"。こんな時代もあったんやなあ‥ *[読書]シャイニング/S.キング 多分日本語版も…

タッカルビ

鶏もも肉をまず炒めて皿にとりキャベツと一緒にチン。トッポギは別鍋で煮ておく‥そして一気に炒めあわせるというやり方が成功でした。レシピにある「トッポギ投入して2分位炒めてトッポギが柔らかく」というのは有り得ない!絶対別口で湯がくとかしないと焦…

THE BUZZCOCKS/Singles going steady

バズコックスはパンクの頃にパンク的奏法でプリチーなラブソングばっかを、それも「お前らヤードバーズか?」なファッションで演ってその楽曲がまた本当にイイという信念のバンド。そして事あるごとにバズコックスのラブソングの警句を未だに思い出す私です…