2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レバにら/湯がきヴァージョン

マジ夏ばて!そして貧血!そこで鶏レバーとニラを買ったけどニラレバの味付けはパス、そこで鶏レバーの血や皮膜をとって刻んだのと刻んだニラを湯がいて生姜汁入りのポンズで食べてみるとウマかったです。

小説家をみつけたら(Finding Forrester)

昨日録画したやつ。まぁいい結果になってよかったけど、普通はあのクソ国語教師みたいなヤツに潰される子って多いと思う。こないだid:Linkaのお子が理不尽な成績表に泣いた話うpしてたけど、マイ友pontueもお子のPTA会議かなんかで特定先生に対し意見した途…

ゴキパオは駄目だった!

実に残酷な過程を経て得た結果ですが、ゴキパオはその本体コピー「見たくもない人に」という役割を全く果たしません。先ず噴射する段階でやっぱり直視しないとダメだしココで躊躇する‥ゴキ嫌いの一因は「スプレーすると逆ギレして駆け寄って来たり飛んで来た…

おろち/梅図かずお

ところで私のアイドルは「おろち」。彼女はいろんな人生に勝手に入り込んでいろいろ見る。そして私もいろいろ見たいから興味のある所には入り込んで行く。入りこまないと解らない事ってあるし。だからid:kokoroshaが私を「300年くらい生きてるそんなイメージ…

虎目石のバングル

M部長、2人きりの職場でやたら休んでゴメンね、と思いつつ近所の得意先に修理した指輪届けるや、目新しい店舗にふらふら〜そこで虎目石のバングルに出会いました。中国の掘抜き細工で美しい。しかし私は手が大きいので入らない‥「でもコレ好きなヒト少ない…

キャットウーマン

まず関係ない話ですが私は貧尻です。長時間自転車こいでたりするとサドルに当たる部分がかなり痛い。数年前『キング・オブ・ザ・ヒル』というアニメでその主人公ハンク・ヒルがトラクター競争に出場しようとするもかなり苦痛‥で、医者に話すと「尻の肉が少な…

スパークス/"Kimono my house"

滅茶苦茶な英語訳で逆に思い出したのがスパークスのこのアルバム。つかこのジャケはヒドい‥まして内容は全然関係ナイし。でも"Equator"っていう曲は恐ろしく耳に残る。確か「赤道」って意味なんだけど。あとどうでもいいんだけど "アスタ マニャニャ ムシュ…

嫉妬の時代/岸田秀

pontueに貸してたのこないだ会った時返して貰ったんで読み返している。私は分析心理学に於けるフロイトの功績は一切認めていないしもし功績があったとしたら「心理学」というジャンルを発見した事だけだと思う。真に分析心理学を深化させ"Pshyche=魂"の問題…

何の役にもたたないGoogle翻訳

読みきりマンガ(そういう事にしといてヨ!!)『STEAVY!.2』で"...スティーヴィーはアメリカのどっかで「冷蔵庫ヘブン」を眺め、意味は解らないながらも作曲のインスピレーションをそこから得ている"という推測を打ち出しましたが、どうも間違っていたようです…

ロストイントランスレーション!!!

こんな日記を英訳して読んでる香具師の足跡ハケーン まさかスティーヴィー!?‥しかしヒドい訳。さっぱり意味不明。

ロリータブランド/サンプルアップ

いい感じでアップ。あとは量産スケジュールだな‥

"Teenage Prosutitute"/FRANK ZAPPA

ちなみに私が一番好きなヴァイさんの演奏はコレ。流石は"Impossible part of guitar"という超絶っぷりが聴けます。速いだけじゃナイ!つか速いだけなら師匠も弾けよう。しかし何考えてるかよう解らんフレージング‥この辺をザッパ師は愛したんだと思う。だっ…

スティーヴ・ヴァイに関する評価

土曜日あたりの白亜兄のエントリでid:JOKER3さんがウドーMフェスにからめて「ヴァイの日本に於ける評価が...」みたいなコメントをされていたのだけど、私は決して低くないと思う。そもそもサンタナやジェフ・ベックといったギタリストに比べたらヴァイさん…

ハート・オブ・ウーマン

メル・ギブソンが阿呆ッツタレなマッチョのまま女の心の声を聴くようになってしまうという設定がなかなか…そして女たちはそんな彼に"何様のつもりよ馬鹿じゃないの?""コロン臭いし!付け過ぎ!シネ!""馬鹿のくせに!私が女だってんで学歴も無視してさ!"し…

Surface/Warm

「ニューウェイブやファンク系好きでスガシカオ好きなSさんならきっと好きですよ」と仕入れ先の女子様から勧められたアルバム。一曲目で結構「おっつ」と思った。でもジャケのセンス悪すぎ。第一Surfaceってサーフェイスでしょ。サーフィスって意図あっての…

pontueと会う/葡萄

小学校時代pontue(しかし何がどうでpontueって名?)と出会わなかったら私はおそろしく孤独でいっそ投げ遺りになっていただろうと思うし得難いトゥルーラブ友なんだけど「はあぁ?」も多い。今回の"はあぁ?"は何時の間にかWINに乗り換えてた事「言ってなかった…

平壌冷麺

韓国式冷麺は結構前まで焼肉屋にしかないメニューだったように思います。それが前世紀末あたりから(この記述出来るの嬉しいナ‥世紀を跨いでいる人生!って感じで)『盛岡冷麺』に引き続き『韓国式冷麺』のインスタントヴァージョンが出現。冷麺なんて焼肉食べ…

THE RICHARD HELL STORY

ハキーリ言って今日はヒマでした‥で、午後は「市場調査」の名目で心斎橋をブラブラ‥と、ブクオフで『R.HELL STORY』を1650円で発見!コレ去年の秋頃に出たアンソロジー。実際の所特にリチャード・ヘルのファンではナイのですが10代の頃のBFがパンクも好きな…

ヴァンパイア

id:hisamura75様ことななご嬢が「ラブい」モードで言及したバトン‥私ときては空気も読めずにクレクレ厨もいいとこ。でもななご姫から「ウエップ!」とされる位飲まれてしまったので堂々とヴァンパイア入りという今‥つかD.リンチのプロダクションで『Nadja』…

私・ドキ2&妹・ガクプル

7/23(日)、UDOミュージックフェス@大阪に"STEAVY!"ことスティーヴ・ヴァイさん来ます。一応ウドーのイベントなのでFM802的には左程大々的にはバックアップしない...タイアップが全てですか、大人ってキタナイね!でも大御所来るし紹介しないワケにはいかな…

G.デリガド+F.G.T.Holywood

久し振りにG.デリガドのソロ"MISTRESS"など。暑苦しい‥でもコレ聴くとオートマティカリーにフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドを思い出します。リリース時期が重なっていた事もありますが、なんかネットリしたエロ具合が微妙に。しかし"F.G.T.H"って密か…

ブレイド3/BLADE TRINITY

ハッキリ言って「2」がゴミだったのであんまり期待せずに見たんだけど、まぁ「2」よりはマシという感じ。「結局はブレイドってアクションだよね!」って部分にちゃんと焦点が定められたつくりでマァマァの感じ。今作は「カンフー」「チャンバラ」に加え「…

初体験の影響

第一印象って大切だと言いますよね?あと初体験は影響大とか。しかし『人生是明日には明日の風邪をひく也。今日の恥はかき捨て。ネバールックバック。神は死んだ。』を銘とする私はその実かなりの臆病モノ。猜疑心でイッパイ。以前ココロ社先生と遊廓の小部…

親孝行メニュー/ラタトゥユ+ペンネ

これは昨日の話なのですが、私は何もする気になれずにいましたの。ましてや料理。しかし妹がイキナリ帰って来(ってヤツのベースは京都だのによ、今や)母親が「なんか食べにいきたいけど面倒だし‥ああ、クミちゃんがイタリアン作ってくれたらいいけど‥そうい…

QueerEyes

TV

少し前に誰かんとこで見て気になってた"FOX-channel"の番組。漸くじっくり見ました。めっちゃ面白かった。インテリア・クッキング・ファッション・ヘア・カルチュアという5項目それぞれのスペシャリストのゲイがだめなストレート男を改造するって番組なんで…

She's in parties/BAUHAUS

20年位前のバウハウス来日公演の記念盤?6inchのピクチャーシングルを発見!この曲イイんだけど私は行ってナイような‥つか来日したよね?なんかその頃バンシーズの来日公演にキュアのロバート・スミスがギターで来るとかこないとかもあったような気が‥ハッキ…

"和製"ソウルフードに挑戦!

確か去年の今頃だと思うけど上原善広氏によるルポルタージュ(新潮新書:刊)を読んで驚いた。アメリカにて私はヴゥドゥ繋がりの知り合いが多かったので学食以外で食べた料理といえば殆どがアフリカン・アメリカンの"Soul Food"でしたが、そこに書かれているの…

菜っ葉と油かすの煮物

(画像左から) ●脂のついたままの油かす、薄あげ、白菜 ●脂をとった油かす(右ポリ袋に入ってるのが脂・脂肪吸引という言葉が浮かびます) ●画像中央、薄あげに乗っかってるのが調理後の油かす。ハッキリ言って痩せたテッチャン(牛の腸)という感じ。しこしこし…

瞬間ゴキパオ/伊右衛門

「ゴキブリ大嫌いな人用!泡で窒息、固めてポイ!姿を見なくてすむ!」‥今、目の前にゴキブリがいない状態でこのコピーを見ると恐ろしく残酷に感じてしまう、って吉井ロビンソン級のスイートっぷりです。私にも優しい気持ちが無きにしも非ずですが「例え世界…

ペットボトルケース

SF小説にとって、その面白さの度合いは大旨書かれている内容に於ける「有り得なさ」に比例するものです。例えば解り易い例でいうなら『2001年宇宙の旅』、イキナリ人工的としか思えないモノが宇宙空間に出現し、そこで科学者とか何とかまぁスペシャリストが…