2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

P.K.ディックと頭髪問題

フィリップ・K・ディックの小説は好き嫌いが物凄く分かれると思うのですが、わたしは好きです。ディックの小説を日本人に悪イメージを与えた戦犯はサンリオ文庫の悪訳ではないでしょうか?また訳作品が後期のものが多く難解だというのに! ...まぁそれは兎も…

酢豚/詠春拳

中華鍋の油がある内に酢豚を作ろうと思っていて、一昨昨日ヘレのブロック(1/2)が安かったので一昨日作りました(左画像)。 野菜は玉葱と赤いパプリカだけです。独りなので我儘がきくというか、基本野菜はあまり好きではないので…玉葱とパプリカは素揚げして香…

唐揚

たまには外食もしたいのですが、どうしても値段を見ると「自分で作ろ」となってしまいます。先日もかつてのバイト先の後に出来た店に入ってみようかと思いましたが食べたいのは唐揚だけ!野菜は不要・あ、唐揚は鶏腿肉でなんて言い辛いですし…わたしは胃が悪…

葉間師/形から入るひと

YouTubeでもそうですがamazonヴィデオでも閲覧履歴から次々とおススメを出してきます。 ただ時々「?」なおススメもありますが、数日前『葉間-YipMan』も画像からしてカンフーものとは解りましたがちょっと謎(左画像)でしたが観てみると凄くよかったです。イ…

家庭料理

ここ暫く自分で作るというと鮭雑炊(右画像・右端)だけと言ってもいい位、料理をしていませんでした。 まぁ以前のミニ・チキラー主食に比べたら"鮭を焼き、ほぐす""米をとぎ飯2合炊く""白飯をタッパーで保存"的作業や、勿論ソレに伴う買い物もしているので何…

最愛の…

本日所用で時間がかかり家に帰るとこの映画『最愛の子』(左画像)の後半といった所でした。コレは絶対泣く映画だから如何なものかと思っていたのですが、前半を観ていないからかリー姉の必死さと児童誘拐被害者達から糾弾されるシーンでボロ泣き。 ちゃんと最…

NAZISの誘惑

昨日WOWOWで『帰ってきたヒトラー』という映画(右画像)を観たのですが、この原作が'14にヒットし'15に映画化された事(それもドイツで!!)を全く知りませんでした…同じものを繰り返して読んだり観たりしているとこういう弊害も…って別に新しい情報を追いかける…