2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしを飲んで‥

わたしが世界一セクシーだと思っているソン・ガンホ様のセクシー大作(?)‥3回観てもなかなかストーリーがつかめないのはわたしがバカだからでしょうか? よって詳しいストーリーは書けないのですが、神父さん(ソン・ガンホ)が難病の実験台になるも奇跡の生還…

我が家の金正恩

今夜は肉じゃがを製作。 それはいいのですが、5/19の日曜日に妹が家出したのでオカズはわたしと母、二人分。少量です。 妹が家出したのは「パパの思い出がある家にいたくない」という‥そんなこと言ったらわたしや母はどうなんですか?という理不尽な理由。 …

閨房哲学/H.ベルメール

多分わたしが思うに近代に於いて一番の芸術家がハンス・ベルメールなのですが‥過度にエロティックなためか周辺の評判は悪いです。 特に美しい色彩のビュフェがすきだった父にとっては「陰気な趣味」とか思われたり‥ でもいいんだ!この「閨房哲学」マルキ・…

ニセク檸檬/部屋と本業とバスケットボール

この「ニセク檸檬」というユニットをどう語っていいのかよくわからない‥ただ個人的に「好き」としか? どんな音楽なのかといえば.....こういう比較は失礼かもしれないけど、初期のラフトレード・レーベルの、まさに「ラフ」な音楽、特に "TheFall" あたりの…

淋しい熱帯魚

バブルの頃にウインクという女の子2人組がいて、わたしは結構ファンでした。特に「淋しい熱帯魚」という曲が好きでした‥タイトルはレヴィ・ストロースの「悲しき熱帯」を思わせますが、ぜんぜん関係ナイです(笑)。 それともっと関係ないのが昨日の夕食です(…

魚!魚!魚!

[明日は父の49日。 はやいもんだなぁと思うし、そしてよく言われるけど日が経つにつれて悲しみが湧いてきます。でもココでわたしがメソメソしてても仕方ないので家事に熱中! 特に「晩御飯」ですね。 父はおそろしく偏食で、まず魚がダメ。そして同じメニュ…

痛快ファンタジー/ネコのミヌース

原作はオランダの児童文学だとか‥ よくコメントを下さっている猫ラブ・アーティストの桜どののブログ『日記』のコメントで紹介されていたので拝見。 わたしが観たのはニコ動の「関西弁字幕版」。なんで関西弁なのかはよく解りませんが、特に気になりませんで…

去年のクリスマスケーキ

今朝方のユメはちょい不気味。以前住んでいた家に親友pontueといるんだけど、タンスの中に去年のクリスマスケーキがあるよ、という。「えーそんなんアカンやん」「大丈夫ちゃう?」‥箱をあけるとイチゴもキレイだし美味しそう。 そこでわたしが食べてみると…

こんなに美味しいものはない!

またまた「MyFavoriteThings」ネタでアレなのですが、歌詞に出てくる "WienerSchnitzel and Noodle" というのがわたしも好物です。ウィンナシュニッテルというのは仔牛のモモ肉のカツ、すなわちビフカツなのですが、普通のビフカツと違うのは少ない油で揚げ…

チッ‥使えんやっちゃの〜

デジカメのカードを読み込まなくなったマイPC。 こないだから偽アプリのアラートは出るは起動しなくなるはなんやかんや‥買ったの1月ですよ!?どんだけボロなんですか! まぁDELLさんのプレミアムサポートは日本人の方の懇切丁寧な対応でいいですが、なんか…