2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同じものとは思えないけど同じもの

これはとても昔、20年位前わたしがネットを始めた頃の事ですがちょっとの間、名古屋のプロバイダを使っていた事がありました。理由は当時わたしのPCの先生だったコーチャンというプログラマの男子にいろいろ任せていたからで、そのコーチャンがわたしと同じ…

困ったジョルジュ/快方に向かうわたし

ただわたしのパニック障害と鬱はよくなってきているのでそれだけが嬉しいかな。 薬はパキシルCR-25mgと安定剤のランドセン&胃薬プリンペランとを処方されていますが、もうあまり必要ない?ってこないだまでイヤな夢をよくみた時にはエチゾラムを呑んだりし…

ロールキャベツは母の役/椎茸を叱られる

母が入院してからもうすぐ2ヵ月、時々寂しく思います。家にいたらいたでややこしいのだけど、でも楽しかった事とか‥って別に母は重篤な病いでどうこうではないのですが。それにその病院というかリハビリ病院も3ヵ月がリミット…っていうか妹・総書記がどうも…

グールドさんとの日々.2

極真に入門したわたしは先ず始めの稽古で「入門の動機は」と皆さんの前で尋ねられ「空手バカ一代を読んでからいつか入門したいと思っていました」と述べた所"おぉ〜!"とのドヨメキと拍手。ちょっとビックリしました。皆様、大山倍達の信者…みたいな? それ…

主人公の名前でやられた/『八日目』

今日は5時からチャンネルNECOで『ミナミの帝王』を観ようと思ってチャンネル合わせると何遍も観たヤツ…でも舎弟が山本太郎の「コーヘーちゃん」なので観ようかと(銀チャンの舎弟"コーヘーちゃん"役の山本太郎の面白さときては!)思ったけど、最近は千原ジュ…

グールドさんとの日々.1

愛猫ジョルジュと暮らし始めて今年で8年?ずっと一緒にいると心配したりが多いのですが、去年の今頃だったかに亡くなったグールドさんはワイルドでお稲荷神社の主のように存在していた。虎猫。 彼女と初めて知り合ったのは阪神大震災の直後だから95年だった…

何やら解らない件/ゲス姉妹

(もしかしたらわたしの考えが間違っているかも知れないので予めゴルゴルに謝っておいてもらいました) それは兎も角というか何というか…一部でワイワイ言われていたベッキーとゲスの極み乙女というバンドのヴォーカリスト川谷某のことなのですが、ハッキリ言…

凍りつくような街でタクシーを探す

今朝も昨日の朝もスキッとした目覚めでした。もうずーっと飲んでいなかったエチゾラムのお蔭で。 そもわたしは結構寝つきがいい方なのでこの種の安定剤みたいなのはなるだけ飲まないようにしているのですが、一昨日の朝?その目覚めに続く夢があまりにも寒々…

日曜の図書館/日曜の『ミナミの帝王』

今日はかなりと久し振り、区営図書館へ。ちょっと調べものがあったのですが、お目当てに該当する本がなかったので古い江戸川乱歩の短編集を読んだり…しかしこの図書館もだけど、ちょっと大き目の本屋、例えば堂島アバンザのジュンクとか(ってもうあんまり大…

シンクロニシティ

少し前にユングと河合隼雄の事をちょっと書きましたが、あの時は西欧と東洋の意識の構造的差異みたいなコトでしたが、しかしだからどっちがどうという話ではない…ただ、わたしとしてはわりと大きな問題だと思っていたりもします。 そこでこの右画像ジャクソ…

デヴィッド・ボウイ…R・I・P

David Bowie "The Heart's Filthy Lesson" 今日、母の病院から帰って来ると妹総書記が「デヴィッド・ボウイ死んでんて?知ってる?」‥知らんよそんな事(母の病室ではたまにAMラジオで割とどうでもいい世間話的ニュースが殆ど)‥つか妹程ボウイとあまり関係な…

オムレツを作った

先日わたしが妹総書記にムカッときた…のはもしかしたら水爆実験の揺れのよう、かの女に届いたのかもしれない…ってどっちがどうなのだが解らなくなってしまいますが、まぁちょっと何か思う所があったのか、一昨日7日の七草粥を作ってみたり! 左画像がソレな…

やけくそになる人々

わたしは相変わらず心療内科にお世話になっているのですが、昨日(もう一昨日か)薬が切れそうになったので通院した所、お医者がヒドい風邪という事でカウンセリングはなしで処方箋を出してもらうだけでした。 これはもう何度も何度も書いているけれど、カウン…

TOKYO NORTH SIDE/吉井ロビンソン/スガシカオ

10年前に就職した会社でわたしは邦楽というかJ-Popというものと知り合いました。概ね洋楽というかそっち方面が好きだったわたし…って歌謡曲は聞いていましたがイマドキの日本のポップなりロックなりとは縁がなかったので結構ビックリしました。 たまたまその…

北村一輝との出会い/Vシネの奇妙

北村一輝といえば最近『猫侍』が面白かった‥というか、実の所ファンではないので、若しかしたらどこかで観ていても見逃していたかも知れません。何故ってわたしと北村との出会いは『疫病神・JOKER』というVシネだったからです‥Vシネじゃなかったかもですが「…

お稲荷さんとは

我家では初詣というと駅前の八幡神宮だったのですが今年はお参りせずです。わたしとして八幡さんがどういう神様なのかも知らないでいましたし(今もよく解らない)家族について行っていただけとも。 じゃあ何信仰?かというと信仰とかは特にナイわけでただ面倒…

新しい寝具と『ハリウッド・バビロン』

去年末寝具を替えました。これが今年の吉兆になる事でしょう‥ってシングルでも敷布団の交換は力が要るので便利屋・太郎さんに来てもらいました。正直言ってわたしの部屋はカオスなのでヒトになど見せたくないけれど、ビジネスライクな太郎さんには去年もいろ…

親族の大騒ぎ/骨粗鬆症

おせちはナジですが、亡き父が好きだった梅玉と数の子は買ってきてお供えなど。 ちなみに妹総書記は昨夜からお泊り。一応元旦は父方叔父の所で食事をする、という事になっているのですがそれにも「私帰るの遅いし、行っといて」。行っといてってソコは妹のソ…

恭賀新嬉

2016年です。2015年中も途中まで「2014」と勘違いしていたわたしですが、今年はそういう事がないようにしたい…そんな今年の抱負は「今が何年だか間違えない」。 …と、いうのは冗談ですがとりあえず集中力は鍛えようと思っているところです。『冷蔵庫ヘヴン』…