2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼイリブ/SF?オモシロ?

もしかしてもう3度目かもしれない『ゼイリブ』。それでもやはり初めて観るかのように新鮮‥というか展開がいろいろと唐突。ジョン・カーペンター監督の映画の常といってしまってはいけないのでしょうが‥ マッチョな失業者ナダ(ロディ・パイパー)の職探しやそ…

心霊って才能?

わたしが小学校6年くらいの頃「心霊写真」というのが流行りました。「恐怖の心霊写真集」とか単行本も出たのを友人まわりでお金を出しあって買ったこともあります。そして「これはヤバイよ!ウチらの写真も見直してみんと!」というのでお互いの家でアルバム…

「うん、この話知ってる」

昔‥30年位前でしょうか、故・中島らも氏が朝日新聞紙上にて掲載されていた『明るい悩み相談室』はとても愉快でした。だいたいの話が投稿者のご両親に於ける笑い話。らも氏によると「本当に深刻なお悩みもあったのですが」まぁ、皆まで言うな、ですね。 そん…

ジョルジュか旅行か

先日、出入りの百貨店の外商さんにお歳暮(但し喪中だし「季節の贈り物」という名目)お願いした時「こんなのあるんです、一応、応募しておきますね」ともらったのは淡路島の温泉ホテルでディナーが丹波牛・一泊二日ご招待というしろもの。それに食いつく母親…

狂言が面白かった!

西欧クラシック音楽好きなのですが、それでもバレエやオペラは苦手なわたし。交響曲も微妙。じゃあ何が好きなのかといえばピアノ曲。そしてピアノ曲をメインに作曲したショパンを当然好きなのですが、かれの在命中、周囲が「交響曲も!」と食い下がったおり…

IKKO『全力教室』

わたしは別に性同一性障害の方々を差別するつもりはありませんが「おだまり!」とかそういう言葉は女性ならつかわないと思います。そういうのが「キャラ」として「アリ」なのなら、差別されても仕方ないんじゃないかと思いますね。 だからそういう方々の出て…

父の黒歴史/『萬流コピー塾』

バブル、その少し前から糸井重里氏は面白い存在でした。そのコピーライターとしての仕事も見事でしたが『ビックリハウス』でいろいろな言葉を「ハツメイ」したり、スターリン(というバンド)の遠藤ミチロウと資本主義の病みを語ったり(これは宝島カセットブッ…

村上龍/『共生虫』

単なるアルバイトでは駄目な気がしています。職種に拘らず定職につかないと生活の時間帯がきっちりしない、ここはハロワに行くべきところ‥なんて思っている今日この頃、今朝、通勤(移動時間)のヒマつぶしにこんな本を。村上龍『共生虫』。画像は文庫ですが、…

蘇る金狼

昨夜おそく、マイ猫ジョルジュがあんまりウルサイので翌日は仕事もないし、遊んでやろうかと居間に行きCATVをサーフィン。そしたら日本映画チャンネルでおそろしく古臭い映画が‥チャンネルガイドには「ベスト!」としか書いていません。途中からでしたが「こ…

ミーティングに行ってきた

会場は教会の一室。行くとワンコがお出迎え!ペロペロ。 今日は女性のみのミーティングとあって10名に満たない参加者でした。 AAのミーティングに参加したのはこれで2度目。どんな事をするかというと話をするだけです。今、思っていることとか‥話すだけ。反…