2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙というメディア/下手なラブレターは黒歴史かも

先日、カセットというものに関して書きましたが、今日用事があって近所の電気屋に行くと「10分」のカセットテープは存在していました。店員さんによるポップにはやはり「カラオケ・語学の学習に」って書いてありましたがカラオケにせよ語学にせよ学習の為に…

カセットテープというメディア

5年程前だったと思うけど、近所のレコード屋(正しくはCD&音楽カセット屋)にカセットテープを買いに行ったところ店主さんに「カセットはココにあるんが最後やデ。」と言われた。その店に於いての在庫がそれのみで新入荷の予定はないなぁという話だったのでち…

故・ナンシー関の唯一の読み違え/豊川悦司

まぁ「好き好き」というのもあると思うのですが'92年頃のエッセイでナンシー関氏が「ストップ・ザ・トヨエツ」というのを書いていた事がありまして‥実はわたしは当時あまりTVを観ていなかったし豊川悦司のブレイクみたいな瞬間って知らないのです。っていう…

ワガママなアネキと猫OKの住環境

さて、以前、ジョルジュを連れて独立しよう!と考えていたわたし。妹が「猫アレルギー」を主張するなら‥それに母親も妹が好きなので。そううわけでここ数日、背骨よりも右腰がヘンで歩くのがあまり上等ではなかったのですが、周旋屋さんの車で「猫OK」の物件…

YouTubeでヘンなの見つけてしまった!/テレフォン人生相談

基本わたしがYouTubeで観るのはフルヴァージョンの邦画やドラマです。タイトルがいろいろ変えられてて見付けにくい事もありますが、1件でもおっコレ!というのを見付けたらザーッとお薦め動画のタイトルが出てきます+そこから辿っていくと膨大な量の「え!…

シャーロック・ホームズ(2009)のアカン感じ

別にホームズファンではないし暇つぶしにJCOMの何チャンネルだったかな?450かその辺で観たので‥それも最後まで観といて「ケチつけるなよー」と思われるかも知れませんが驚く程に「なんじゃこりゃ‥」と思ってしまいました。予めWikiで見たら「アクション・ミ…

父の三回忌無事終了/キラキラネームのかまってチャン

まぁ‥場所はベルコですしそんなに大変な事ではないのですが‥やっぱ背中が気持ち悪い+歩くのがガニマタ(元々ガニマタですしマイ猫ジョルジュが脚の上で寝るなどありガニマタインクリースではありましたが)なのに加えサッサと移動出来ないというのがあまり見…

55才からのハローライフのドラマ版/中国ネットユーザーの日本通

先日書いた村上龍『55才からのハローライフ』のNHKによるドラマ化作品。こないだは「空を飛ぶ夢…」しか観ませんでしたが、その後、「キャンピングカー」「結婚相談所」「ヘルプドライバー」を中国の動画サイト "bilibili動画" で観ました。ドラマ内容の前に…

村上龍『55才からのハローライフ』/55才かなぁ?

昨日猫ジョルジュの事でお世話になった警備員さんのちょっと高齢であった事から、この本を思い出した。1月にブコフで購入した短編集(文庫)。カヴァ裏のメモを読むと痛そうな話ばっかかなぁ‥と思ったけどわたしとて52才!まぁ読んでみようか、と。 基本、村上…

戦いは続いとった!

先日…2/20頃に書いた某掲示板のペット板の地域猫スレで「こちらは鳩が好きで、一辺襲われた事あるから猫は害獣ですよ。その時捕獲した猫は保健所にわたしました」というカキコをした方がいらっしゃって…まぁ普通の荒らしさんなら下らない猫アンチ的カキコで…

猫は寝る子?寝ないんですけど

で、とりあえず工事の時間9:30〜17:30はもう出ないようにしよう、と。本人(ジョルジュ)もやっぱりお兄さん達が働いている所に出てはやっぱりパニックだと思うのですね。‥それはいいのですが、というか、その為、夜間の外出をさせているのですが結構遅くまで…

現場のナイスガイ

ちなみにこの画像は拾いものですが、でもまぁほぼこんな感じのウチ・アパートメントの外観なう。足場組んでるのが明日までかな、という進行状態なのですが、ホンッとになんで外壁刷新にナゼ4か月もかかるのかがナゾです。家一軒建つでしょ…知らないけど。そ…

猫ヘルパーという番組/ジャクソン・ギャラクシーの教え

あとアニマルプラネットには『猫ヘルパー』という番組があるのですが、これが物凄く奇妙で面白い!ジャクソン・ギャラクシーというスキンヘッド+髭+タトゥのおじさん8お兄さん?)はミュージシャンでもあるらしいのですが、獣医ではなく「猫のしつけプロ」み…

幼獣マメシバ/リアルな成長物語

わたしはあんまり集中力がナイのでTV観るのは基本、苦手なんですがCATVのアニマルプラネットという局はヘンな番組が多くて面白い。動物関係の番組が主なのですが日本の動物絡みのドラマとかもやっています。そこで出会ったのが『幼獣マメシバ』というドラマ…

どうすれば外に出ない?

でもそれよりストレスで可哀そうなのはマイ猫・ジョルジュ。行きつけのパーキングにはプレハブ建つわ男の人がウロウロしているわ仮枠は建っていくわ‥日に日に世界が変わっていく上にベランダでなんか作業しているわ(エチケットとしてカーテンは閉めっぱで出…

17日振りの自転車

今日はすごい吹雪でした、こちら神戸。マイ部屋の窓が接している建物の北側の仮枠工事を昨日からやってて、ちょっと部屋にはいられない音響効果なので居間でTV観たり〜しているのですが圧迫骨折に関しては朝ググッてみた。するとわりといろんな意見が。一番…

パソコンの思い出

3月15日に父の三回忌法要があるのですが、実はわたしはイロイロ実務(って程の事ではありませんが)をする迄、三回忌というのが実質故人が亡くなってから2年目にするものだという事も知りませんでした。と、いうか父が逝ってから何年経ったのかの実感が未だに…

わたしが悪かったけど‥

先日発掘した日記でリマインド(笑)がイッパイの14年前のロマンスですが、知り合ってイイ感じの人の弟君が昔付き合ってたヒトやったの件。実はお兄さんの方も好きでしたが弟君の方がやっぱり好きだったという。「アニキは本気やぞ!何考えてんねん」「つか俺…

便利屋金さんが秀逸な件について

先ずはわたしの部屋の電灯がきれたのを取り換えて貰ったのがキッカケの便利屋金さん(これ社名)なのですが、その時の「疾風のように現れて疾風のように去っていく」っぷりに感銘を受けました。次がキャットタワーの組み立て。この時はちょい時間もかかりちょ…

ストレス…

ハッキリ言ってこのタワーは子猫にならいいだろうなぁ‥とシミジミ思います。7歳・雄のジョルジュにとってはピョンと飛び乗るとかそういうスペース配分ではなくって。でもまぁ静観。もうウチ・アパートの外枠工事がガンガンでジョルジュ行きつけのパーキング…

ロマンスの思い出が

自慢するつもりはアリマセンが、割とわたしはずーっとBFというか恋人的な人がいました。でも最後の年輩の方が亡くなって後、父まで亡くなってもう‥ショックやいろいろで閉経ですけど本当に男性にドキドキなんてなくなってしまいました。それが昨日ちょっと本…

うわー…とわたしが思った位だから…

実はこの3月2日からうちの集合住宅におかれましては「外装修復工事」というのが始まっておりまして、わたしは別に騒音(=今外枠工事中で結構うるさい)くらいは何とも思わないのですが、3月末からはヴェランダへのガラス戸が全て外から覆われて云々云々‥それ…

グールドさん‥

そんな今日のお誕生日プレゼントとして「グレン・グールド解釈によるM・ラヴェルの"La Valse"」の動画など。これはすごくオリジナルな演奏。ラヴェル作曲の"ラ・ヴァルス"は確かピアノ1台のと2台のアレンジがあるのですが‥元々はオーケストレーションだった…

グーグルさん‥

今日はわたしの誕生日だったのですが、さいぜんグーグルを開くとカワイイアイコン(←左画像)になっている‥え?今日は何の日?とポインタあてると「お誕生日おめでとう」とポップアップ!えー!こんなの初めてです。 実は今日、マイ猫ジョルジュにカラア(首輪)…