2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーリックライス

マイミクさんが焼きカレーを作るベースにガーリックライスを作っている画像を見て何が何でも食べたくなった! ウチでは基本的に「父が食べたいもの」を晩御飯にするので「何がいいですか〜」という姿勢なんだけど、今日は「パパ!今夜はガーリックライスなん…

大学受験!?

最近、やたらと学生時代の夢を見る。それも進学に悩んでいるという内容。 実際のわたしはそもそも高校1年で退学し、そのあとアメリカに留学したのだから「高校3年で進学に悩む」なんていう経験はないのだから不思議。 何か悩んでいるんだろうか?

太っ腹だぜ!/マッチ工場の少女

アキ・カウリスマキの映画はおおむねブラックジョークで観ていて面白いのだけど、この『マッチ工場の少女』もしかり。 「不幸な話だ」というひとは多いけど、「面白い!」という人もいて、わたしは後者。この映画は面白い。主人公のイリスは確かに不幸な環境…

ナチ・ドイツと言葉

今はまだ10ページくらいしか読んでないのでなんとも言えませんから何とも言えませんが、この著者と私はあまり意見が合わない予感‥

たらたら三宮

今日は中津川先生オススメの本をメインターゲットに三宮へ。 センター街のジュンクにはなく、東店にあるというので取り置きしてもらったのが運の尽きと言いますか、ぶらぶらしてる間にいらん買い物‥ 730円のパンタロンとか600円のタンザナイトのピアスとか貧…

いつの間にか秋

家事にかまけてぼんやり過ごしているといつの間にか10月!半袖のTシャツで自転車に乗っていると肌寒いのでビックリしてしまいます。 そんな季節だからか、行きつけのお稲荷神社に暮らすグールド婆さん(画像左)もちょこちょこ顔を出すようになってきている上…