2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月命日/トンデモが好きだった父

今年の3月に逝ったマイ父はゲームとかすると誰も勝てなかったし『数学パズル』は兎も角、『漢字ナンクロ』もスラスラ。若しかしたら他のメンバー(母、わたし、妹)がダメ過ぎたのかも知れませんが。あ、妹は別かな? 小学生の頃、家族旅行の先が小豆島だった…

『ケープフィアー』/デ・ニーロの怖さ

そんなこんなで今日は久しぶりに『ケープフィアー』を観ました。 「復讐話が好き」というワケではありませんが、半沢さんの顔がなぜかこの映画を思い出させたのです。復讐に燃えるニヤニヤ顔といったらこれでしょう!怖かった! 勿論、デ・ニーロ演じるマッ…

はいはいわたしがバカでした‥『半沢直樹』最終回

TV

ドキドキハラハラ!なんて久しぶりの体験だったのでそこは感謝? でもこの終わり方はナイと思いました『半沢直樹』最終回。確かに「フッ、こんな銀行員いないでしょ」と半沢ならぬ半笑いで観ていた部分もあります。銀行なんて一番保守的でお堅い職場(またそ…

郵便配達は2度ベルを鳴らす/エッチの意味

ジャック・ニコルソンはダンディといえばダンディでも‥なんかエロな匂いが芬々。実はマイ父がニコルソンと似ていて「なんだかなー」と思う事も‥これはあくまでも個人的な感慨。 でもニコルソンは寧ろその個性エッチと関係なく、で名優たりえていると思います…

おもろうてやがて哀しき‥『半沢直樹』

TV

父の在命中は「チャンネル権」どころか「TV権」もありませんでした‥って、そもそもばっちし働いていたのでそんなにTV観る時間もなかったし、観たいとも思わなかったのですが。ちょっとした映画や動画はPCで観る事が出来ますし。 この『半沢直樹』もネットで…

グリーンフィンガーズ/ええ話や‥

心を閉ざした犯罪者・コリンがたまさか転送された自由な刑務所で「花」と出会い変わっていく話。 映画としてはストーリーのテンポが良く、荒くれ男たちがだんだんとガーデニングにハマッていくのがナイス。あと、周囲の人物もイイ人ばかり(しょうもない横槍…