2020-01-01から1年間の記事一覧

うぅ~ん‥

それは11月22日(日)ちょいとした雨の夜、飲み屋の仲間と楽しく焼肉を食べて泥酔したその帰りの事でした。自転車で転倒。 起き上がろうとすると体が動かない‥"こりゃ飲み過ぎたかな"と‥思っていると通りがかりの人々が救急車を。 結果は骨盤骨折。3ヵ所折れ…

漫画顔

女性としてはとても残念な事に、わたしは目が印象的と、ともすればいいように解釈出来る事を昔から言われてきましたが、それは残念な事に三白眼だからあまりイイ印象ではないという。 ギョロギョロしていると言いましょうか‥ヘタしたら目付きが悪いとも‥幼稚…

また?

ドニー・イェン演じる『葉問』シリーズを観、そのカッコ良さにハマったのは去年かその前の年か‥その影響で神戸元町南京街でカンフー着を購入したわたし。実にミーハー。 極真空手の道着で外出は出来ないけどカンフー着なら趣味の問題として解決出来るのでは…

続く!?

涼しくなって喜んでいたら台風とな。 神戸は内海気候なので"ちょっとキツイ雨やな"レヴェルですが関東の方は大変な様子、大丈夫でしょうか? そんな今日、流石に飲みに出るのもキケンだと思い、ずっと気になっていた『ジョン・ウィック3パラヴェラム』をア…

ながそで

朝夕はすっかり涼しいというかヒンヤリしてきた今日この頃、未だ半袖で過ごしているわたしです。 そもそもが暑がりというか寒い位が好きなので、シベリア鉄道に乗りロシアに行こうと考えた時に「ロシアも夏は暑い」というので残念に思った程…でもロシアの夏…

OMIYAGE

"OMIYAGE"というとYMOの散会記念写真集を思い出しますが、今回は違います。 写真師匠が一人で『美山・茅葺の里』という所へのバスツアーに参加し、そのお土産を貰ったという…ちな京都なので朝9:30頃に出発して帰って来ると夜7時頃だったというからちょっ…

うん、どっちも3回観た

イギリス映画『セブンサイコパス』をアマプラで観ました。微妙に低評価なのが納得出来なかったですが、個人的にはクリストファー・ウォーケンが出ているというだけで観る価値あり。ましてタイトルがタイトル! ただ、評価が低いのはちょっと解り難い部分も。…

猫の嵐

わたしと13年余暮らしてきたジョルジュが帰って来ないという事案発生!日曜日(9/6)には一度帰って来、モリモリご飯を食べていたけどまた出て行った。 親バカ猫バカと言われるかもしれないケド、カレはハンサムというか実に可愛い(左画像)猫なので「誘拐され…

うん…

またも神戸どうぶつ王国! 写真師匠のライヴァルが兎に角カワイイ写真を撮っているのでその女史に負けたくないらしいのですが、うーん…上画像は王国のプリクラみたいなヤツですが、師匠は「合成写真の機械」と呼ぶ始末。しかし高かった!¥500て‥それも1枚…

コンビニおむすび(どうぶつ王国)

8月11(火)、またもや写真師匠と神戸どうぶつ王国へ‥!師は地域のカメラサークルのメンバーで、わたしは行かなかったケド、明石の蛸天日干しも撮りに行っている。 なんでってサークルにはライヴァルが一杯いるし、何年か前には師、王子動物園のライオン夫婦(?…

メモリーカード

先日7月31日(金)明石海峡公園という所に写真師匠と行ってまいりました! 先日のハーブ園にしてもですが、わたしは他人と観光とかそういうお出かけとあまり縁がないヒト、師匠は時間に厳密なので予め時刻表(右画像)を準備したり等困惑する事もしばしば。後、…

DIYと‥

わたし自身が加齢でよくコケたりとガタが来ているところに愛しの自転車まで! 先日唐突にペダルが空回りし始めショック!兎に角危ないのでその場に駐輪、商店街でしたしほぼ誰もがわたしの自転車と知っているボロい上にヘンなステッカーが貼られたブツ。後日…

年下のヒト

梅雨、鬱陶しいですね…でもカラ梅雨で水不足になるのも困りもの。わたしもイヨイヨ傘をさしています。 局地的には大水害にみまわれているというのにノンキな事いうな!かも知れませんが、天災だけはなかなか…COVID-19のワクチン未だか?というのも。東京都知…

ラヴェンダーの香り

昨日(7/2)写真師匠と布引ハーブ園というのに行ってきました。 しかしハーブ園というだけあって"あぁサラダに入れるやつやな"とか"炒めたら美味しいヤツや"といった面々、ズッキーニまで!師の「今はラヴェンダーが見頃や」という言葉の割にもう枯れかけてい…

辛苦了、坦坦!

中国に返還される坦坦(タンタン)を見ておこうというので写真師匠と王子動物園に行って参りました。 COVID-19もあっての事でしょうが入園者は抽選というので応募してみたら当ったのですが梅雨という事を失念…「雨ならやめときましょうか」と根性のナイ姿勢な…

パンダ…

写真師匠から「王子動物園に写真を撮りに行こう!」と誘われたので「ですね、タンタンも7月で中国に帰るしこの際行っておきましょうか!」と応じるや「パンダは別にどうでもええけどな」。 だけど世間的には(動物園的にも?)パンダ! で、師匠と朝10時に現地…

病院嫌い一族

半袖の季節になってきました。寒いのが好きなわたしにはニガテな季節です…ましてや猫に於いてをや? エジプトでは神の遣いとされていたり割と暑いトコ平気なのジャマイカと思うところ、寧ろ犬族の方が暑いの苦手っぽいウワサを聞きますがそれはよく解らない…

自殺未遂姫

ギブスも取れ、抜糸も済んだマイ・左手首。 なんとなく痛そう(上画像)ですが、全く痛みはありません。ただ見た目が…このまま傷痕が残るとなんだか自殺未遂したヒトみたいで恰好悪いです。まぁ誰も見ないか。 懸案の自転車ですが、普通…いやちょっと注意深く…

雑技団

不便なようで、実際のところそうでもない骨折(ジャスタ左手首)生活。しかし足指に頼る事も多々。 ただ「他人の不幸は蜜の味」なのでしょうか?ゲイニキの笑顔(左画像)レンホーさんと似てると思いました。 いやなヤツだ…しかしお調子者の叔父に至っては行きつ…

初体験

『何がエヴァンスに起こったか?』はアガサ・クリスティーでしたでしょうか?"そんなの本人に訊けよ…"なのですが、4月19日の夜、わたしに何が起こったのか?は本人にも解らない。 翌・火曜の朝、左腕がやけに腫れており痛いので整形外科に行くと「コレ、折れ…

お嬢様

我輩はジョルジュである29 もうすぐ我輩は12年目の誕生日だという事だが人間にしてみたらもう随分な老年らしい。 しかし人間も長生きするようになっておるらしいし、我輩が連れて行かれる病院ではまだまだ長生きする同胞もいるとの事だ。我輩がどんな年月を…

エピデミックorパンデミック

いよいよ新型ウィルスで世間は大騒ぎですが、皆様に於かれましては如何お過ごしでしょうか… 通勤という密室移動と今や無縁のわたくしと致しましてはあまり実感がない今日この頃、通常運営の日々です。あまり仕事をしない・自転車で移動可能な範囲をブラブラ…

お一人さま

父の命日も無事終わりゲイニキのアドレスも無事ブロックした今日この頃、寒かったり温かったりと気候が不安定… そんな中、わたしは花粉症(家の掃除から来たハウスダストアレルギーも‥)でクッシャン・ブズズズ~と世間から冷たい目で見られていそうな気配。 …

シベリア凍土の暖かい猫

花に嵐の例えもあるさ・さよならだけが人生だまぁそういうわけで‥というかわたしは本当にサヨナラだけが人生といった暮らしをしていますがゲイニキとも遂に永遠の絶交に。 御本人も言ってましたが「時々物凄くヒドイ事言うよね」との事。 前々からそれはよく…

ホモセクシュアルと差別

アマプラで『メタノール』というチェコ製2話構成のドラマを観ました。"実話に基づく"というやつで、割と最近の話っぽいのですが日本ではメチルアルコールという覚えやすい名称で通っている毒性の高いアルコールをエタノール(エチル)やなんやと混ぜた密造酒…

nadja5mas

お誕生日おめでとうでした、わたし! 少し前だかTVで"スゴイクッション"のCMを見て「コレはいいかも知れない(腰痛に)」とわたしが言っていたのを覚えていた妹さんからソレの(多分バチモン)が送られてきました(左画像)。 コマーシャルではこのクッションの上…

ウ、ウィルス?

先日アマプラで観た『フェイク・クライム』という映画がなかなか面白かった。 クライムなんちゃらと言うと危機一髪的犯罪モノかと思われそうですが、全体にノンビリした、どっちかというとコメディ。主演はキアヌ・リーブス。 原題は『Henry's Crime』。その…

続編が待たれる!

やっと観ました!『コードネームU・N・C・L・E』 めっちゃくちゃ面白かったです!わたしはTV版『ナポレオン・ソロ』をそう熱心に観てはいなかったので、逆にそっちも観てみたいような気になりました。 でもこの映画ではナポレオン・ソロよりイリア・ク…

氷の世界

先日の事ですが、いつも商店街の『正宗屋』という居酒屋で喋っているナカーマというかお連れさんのT女史とUちゃん"a.k.a.教祖"(右画像)のお二人と、居酒屋が休みの夜、別の店で飲んでいた時、何かの話してる時にわたしが"チッチッチッ‥"とやると(上画像)T…

個性?

キアヌ・リーヴスって‥ 漸くアマプラで『ジョン・ウィック1&2』がタダになっていたので観ました(上画像)。 このヒトがむか~し『JM』というSFアクション近未来モノ(ウィリアム・ギブスンの短編をもとにした話である)に主演で出ていた時「随分とダイコ…