2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大衆的娯楽の衰退…と趣味.3

話が逸れに逸れていますが、わたしが言いたいのは映画館の衰退です。いや、新しいロードショウ館は出来たりしていますが嘗て存在したフリーダムなロードショウ落ち2本立て(ポルノなら3本立てもあった)館が速やかに消滅した事。都市部には未だ存続しているか…

大衆的娯楽の衰退…と趣味.2

先日天麩羅盛り合わせを食べた影響はまだ残っているとこに加え妹さんとの会話でパキシルも効かないダメージを受けたり..それはまぁ兎も角、食べられないのは困った事ですしいっぺん検査でも、と思うところです(左画像)。かなりと古いエントリにあるかなです…

大衆的娯楽の衰退…と趣味

わたしが子供の頃は近所の商店街に3軒映画館があり、その内の1軒が夏休みには子供向けアニメを2〜3本立てで上映しておりました。 西暦で言えば1960年代、昭和なら40年代とはいえ商店街のロードショー落ち館でディズニーとは考え難いのでディズ物は流石に三宮…

amazonヴィデオの罠

随分と前、何かで予告編を見たものの"猫ねぇ.."と放置していた『メン・イン・キャット』なのですがアマゾンにあったので観てみましたが所々面白かったです(右画像)。何がってクリストファー・ウォーケンの怪演っぷり!一風変った猫ショップ(?)のオヤジ「俺を…

お姫さまたち

一昨日の午後、我が家はファンタスティック映画祭でした(左画像)。 ピュグマリオン話がよく出来ているせいか、文学でも絵画でもそういうテーマは多々あるのですが、女性が男子像に恋をするというパターンも。ポール・デルヴォーにもあったケド(まぁこの人は…

母の日

昨日は母の日でした。 とはいえ母は施設に入っている(24時間介護師さんはいるしウチなどより遥かにいい所・ケーブルがあるならわたしが住みたいくらい・但し敷地内禁煙..)のでパーティとはいきませんが、まぁイロイロ。 どうでもいい事なのですが、わたしは…

"俺の話を聞け♪"な方々/下妻物語

昨日はギャルのロルの誕生日検診。かの女は大人しくキャリーにも入るし病院・診察台でも反抗的ではないのに加え待ち時間には下敷きとして入れてあるバスタオルの下にもぐるという技を発揮…ジョルジュは無駄に唸るは何やでキャリーから離れられませんが、ロル…

子供の日

今日はこどもの日なので猫ーズにごちそうのひとつも、と考え(別に猫は子供ではないケド)今日は商店街に。 先日"義兄弟"で見た鶏の水炊きとは参鶏湯(サムゲタン)ではないかというサジェストがあり調べるとそのよう。朝鮮料理のブログがあり(クックパッドは見…

ヒトが食べていると…

世間ではゴールデンウィーク。学校は暦通りだと思うので5/1・5/2は登校でしょうか? 左画像は一昨日位に撮ったもの(4/30=よって休日)ですが、子供連れのグループ等でお祭り騒ぎでした。バーベキューも!…やはりお花見の時期にバーベキューが消えたのは神大側…