2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠障害/夢遊病

今朝の事ですがフッと目を覚ますと玄関近くの廊下で寝てました。子供の頃に比べたらその頻度は落ちていますが今でもたまに夢遊病の発作起している様子‥様子、というのは今日のよう自分がヘンな場所で寝てる事に気付きベッドに戻り‥という事は稀だからです。…

睡眠障害/ナルコレプシー

私の知り合いでナルコレプシーを発病した人がいます。有名所では確か色川武大氏が罹患してたと思うんだけど通称"眠り病"。症状としては日中いきなりストンと眠ってしまう‥と書くとお気楽に聞こえますが、それが例えば車を運転中にまで起こるのですから命に別…

平井堅/歌バカ

平井堅。今の職場に来てヨカッタのは(どちらも始めはイヤイヤでした)WindowsとJ-Popに親しめたコト。就任時期にシカオのシングル「秘密」がリリースされたのは宿命だったとしか思えませんが、それ迄に「古時計」のヒットをして"あざといやっちゃな〜"としか…

S.King/The Shining

短編集"Everything's Eventual"を遂にアマゾンで購入したので英語読む感覚取り戻す為にもコレ読んでます。しかし私は本当に駄目ですね‥記憶がイチイチめちゃくちゃだよ。怖い。

ジョナサン・キャロル/炎の眠り

先日id:buta-subutaさんのエントリで「ああ、私も好きだった!」と思い出しつつも『犬博物館の前で』で挫折した思い出も。その理由はキャロルのスノビズム。多分私はキャロルと同年代だと思うし『我らが影の声』辺迄は一緒になってアルマーニのスーツがどう…

ウサウサウサウサ休日出勤/うさぎ畑‥

ウサウサウサウサに名札をつけてあげないといけないので休日出勤。遊びじゃないのが悲しい‥

これは何の顆粒?

永谷園のお茶漬け海苔ですが、中に緑色の顆粒が入っています。 ここで質問です。この緑の顆粒は何の味?

京都人と大阪人と神戸人/丹波元

タイトルの頭には「こんなに違う」とありますが、確かに。しかしこの本買って読むのって地元民くらいじゃない?実際京都・大阪・神戸ってかなり夫々の価値観あるなぁと思うけど、ヨソの人にしてみればどうでもイイと思う。寧ろこういう本が出版される背景に…

マイ上司からコール

今年は生まれて初めて「夏バテで食欲不振」というのは前エントリでも書きましたが、その理由は多分"胃潰瘍"の悪化。朝、歯磨き中にオエッとくる頻度が増えたし通勤電車でも。オエッと来たって吐くものナイしいいや、と思ってると手で受けられない量の胃液を…

ドッジボール

なんか最近アホくさい映画しか観てナイような気がする‥「夏バテで食欲をなくす」という前代未聞の状態から鑑みてもかなり調子が悪いのかも。だいたいアメリカのB級コメディなんて私のお笑いテイストからしたらアウトなのに!だのに涙が出る程の大笑いをして…

ここにもなかった

こないだid:nigellanoireさんが教えてくれた店。おお、こんな立派なお店があったとは‥しかしやはりアリマセンデシタ"Everything's Eventual"...こうなったらアマゾンで買いますッ!生まれて初めてなんだけど、アマゾン(メカおんち)〜

平岡正明!

お盆休みも明け、ぼちぼちネットも‥で白亜兄が平岡正明に言及を発見!なんて懐かしいんだ‥平岡正明と出会ったのは『帝国主義』に関する書き物だった。そこで政治的に鑑みるべきは思想ではなく国家間の問題と知った。たとえば新しいトコで911テロっていうのが…

"Everything's Eventual"ナイ!

今日ロリィタブランドのデザイン案スケッチ貰いに行ったついでに心斎橋そごうに入った丸善に行くもナイ。そこでアセンスに行くもナイ。これは明日にでも三ノ宮ジュンクに行くかいっそ西梅田のジュンク行くかナ‥『第四解剖室』も面白かったので是非これは原書…

これが私の皿うどん

【マイレシピ】ザ・ナジャ美式『八宝菜』a.k.a『皿うどんの具』 まずは材料(4人前)・・*白菜1/4*人参1本*豚肉赤身200g*シーフードミックス適量*玉葱1/2*ヤングコーン1パック(メンマも可)*うずら水煮1パック(約6こ)*干しきくらげ適量*干し椎茸適量*大蒜2粒(1…

シャイニング/S.クブリック

今日FM802の4時からの番組でDJやってるオチケン君(密かにファン)がとにかくホラー映画は苦手、その原因がこのクブリックによる『シャイニング』というので驚いた。あとイギリスの何らかの調査機関で調べた所でもあの映画が史上一番怖い作品とされたらしい。…

午後のパレード/スガシカオ

すごいなシカオ。ディスコに到達ですか!? 確かにシカオの曲ってブラコンで来てるしそれが進化した先にあるのがディスコ音楽というのはアルけどこの21世紀に於いてそれを辿る意味とは‥こりゃ新アルバム要チェックです。シカオの事だから何かあるに違い無い。

"洋書も紀伊国屋"

今日仕事の帰り梅田で紀伊国屋に寄ると"洋書も紀伊国屋!!"というポスター。ふむふむ、紀伊国屋って洋書弱いし駄目元で寄ったんだけどそこ迄言うなら探させて貰いますよ、と思ったものの相変わらずの貧弱な構成。勿論、私が欲しい『Everything's Eventual』有…

S.キング/愛するものはすべてさらいとられる

『幸運の25セント硬貨』とセットのこれは前巻にあたる『第四解剖室』の3話目に収録されているおはなし。キング師の「噺」は読者を巧妙に騙すトコがあり(そこがキング噺の醍醐味なのですが)この話はその最もたる例かもです。冗談?ふざけてる?それともマジ?…

不快指数/J.ケッチャムの定義

大阪・ミナミ、日中の暑さたるや‥イキナリですがマイ勤務先は雑居ビルに入ってい「お手洗い」と「流し」はフロアごと共有。そして安いビルですから共有スペースにエアコンなんてかかってナイわけで、体感温度=外より暑い。外ならまだしも風があったり、あと…

スティーブン・キング/Everything's Eventual

今日迄に読んだ『幸運の25セント』と『第四解剖室』は実は本国では一冊本だったらしいし、そっち(Everything's Eventual)で読み直す事にしました。本当に面白いキング作品は原語で読むともっと面白いから。例えば『シャイニング』で最後の" looking at him i…

タワレコ

折角来たんだし〜でいろいろ。ちなみにスパークス、id:yoneyaccoが言及してたうさうさアルバム無かった!しかしちゃんとコーナーあったんでオドロイタ。しかも『Kimono my House』国内盤アリって目眩‥あとスロビング・グリッスルも健在。久し振りに『20 Jazz…

2枚セットはよくない

梅田まで出たのは茶屋町"NU"に入ってる巨大タワレコも目的。実は最近中古でシンプルマインズ95年リリースの『Good news from the next world』っていうのゲトしたら相変わらずの美しさ。そこで"95年リリースのが中古でアルという事は未だ生きてる""じゃあヤ…

定期券を買いに

明日から仕事と思うと万感胸に迫るものが‥で、定期券が今日で切れるので梅田まで更新しに行きました。実は7/1から阪急の定期PiTaPa導入、既に大阪PiTaPa導入してる私、あわよくば!と思ったのですがヤハリ阪急はそれ専用にカード作らないと駄目との事で現行…

皇帝ペンギン

観てて"ペンギンって鳥やよネ...?"と何度も思った。それ位人間臭い。まぁ人間がアフレコやってるから余計にそう思わせるんだけど、でも死んでしまったヒナを何度も突っついてるお母さんとかスゴイ。ここで母性がどうこうとか言うつもりはナイけど卵を温めて…

P.K.ディック・リポート

S.キングの短編集読んであらためてディックを読もうと思うやこんな本が!そしてそこに『座談会』が収録されてるんだけど、なんとソコにも中原昌也が‥そっか、ディックか‥と納得。

ジャック・ケッチャム/老人と犬

「老人と犬とか言ってまたイヤな話ちゃうのん?」‥確かにジャック・ケッチャムはいやぁ〜な話ばっか書いているし、何故かS.キング御大からも多分そういう部分で賞賛されてるみたい@『隣の家の少女』。こんなに嫌な話ないよ、なキング師の話でも一番イヤな部…

皿うどん/八宝菜4人前分

皿うどん(揚げ麺)は2人前ですが上に載せる具を4人前作るの、いや、作るとこ迄はイイのですが... 出来上がった八宝菜4人前を中華鍋のまま焜炉からダイニングテーブルの大皿まで持っていき揚げ麺の上によそう、これが大変!後日画像うpしますがかなりの力技…

スティーヴン・キング/幸運の25セント硬貨

短編集。中でも『例の感覚、フランス語でしか言えないあの感覚』と『1408号室』の2作はお盆向きの内容でなかなかデシタ。『例の‥』っていうのはデジャヴュの事なんですがじんわりと‥この短編集ではキング御大自ら各作品の"前"にちょこっと解説書いてるので…

お盆休み

今日、ハワイから帰って来ました!...と、いうのは勿論ウソでずーっとダラダラしていました!...と、いうのも本当ではなくって。ご先祖様のお墓掃除で熱中症になりかかったり『クイア・アイ*1』で習った「タイ式ストレッチ」を腰痛持ちの母親にやったげて腱…

FRANK ZAPPA/Zoot Allures

今日の大阪日中最高温度36℃でした。神戸は若干低いハズですが、今夜はかなり暑いというか最高気温。ところで煙草吸う私は窓あけてエアコンなしが年中基本。そんなワケで今かなり暑いです。汗かいてます。そんな今聴くならコレです!A面2曲目の"BlackNapkins"…