2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら『いいとも!』

特に思い入れがあった番組じゃないけど去年の3月26日のお昼「おヒール休みの♪」と同時に父が亡くなってからは、ずっと別に観るではなくつけていました。 しかしタモリさん、一時‥20年かそこら前は「酔っぱらってるの?」みたいなトコがありましたが最近はオ…

ドグマチールで効く位なら

3月26(水)に初めて診察を受けた心療内科の医師は女医さんでした。ゆってもわたしよりちょっと上位の年代なのですが、結構ザンコクな事を言われました‥妹とは仲良しだけど「外面がいい」と話すと「本当に仲良しならそうした批判はしないんじゃない?」とのこ…

父の娘、一周忌を迎えて通院を決意

先だって3/23(日)に父の一周忌法会でした。参加者は親族がメインでしたが父の弟分‥もしかしたら一番の理解者の方が参加して下さったのが嬉しかったです。って、わたしがメールしていたからいらして下さったのですが。ヨシモトさんというその方は本当に父に心…

「父の娘」とその母親や妹/桐野夏生『グロテスク』

先日言及した「父の娘」で特に引用されていたのがあの「東電OL殺人事件」渡邊泰子と「私にはその価値がある」の木島佳苗だったのですが、そのどちらもがやはり「長女」なのですよね。 どうして長女なのか‥というと「父」にとって「長女」は愛情のみならず期…

「父の娘」という概念ー小保方さんのこと

STAP細胞が本当のところどうなのか、は、門外漢(女)のわたしにはさっぱり解りませんが、小保方さんのことは何となく解るような気がします。 まずこの文章を。↓「父の娘」という概念をとても解り易く書いてあります。 http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20120…

ゴムは伸びきっていない?

忘れもしない1月27日。パッケージ用のハスの花を‥という仕事で「全然描けない」というかイメージと手(スケッチ)が連動しないので「ああ、わたしはもう駄目だ」と深刻に思い至りました。もう、パニックでした。 それで家に帰って早速ネットで仕事探し。勿論デ…

明日は母の晴れ舞台?

母の介護を始めてから10日ほど。 べったりではありませんが、ただし、am8:30〜エンドレス。夜10時にはベッドに入るのですが、そのあと「ちょっとー」とかが多いのです。‥まぁ「夜間のサービスがない→わたしがするしかない→そうなるとパートの仕事でも時間的…

とりあえずお誕生日おめでとう私

とはいえ、あまり楽しくはないのですが‥