2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あの伊藤潤二が‥

伊藤潤二といえば『富江』シリーズをはじめとする(幾分シュールな)ホラーまんがのひとですし、わたしもファンなのですが、これには驚きました!‥って、初めてコレを読んだのはもう3〜4年前でしたが、ギャグまんがだったのです。 まぁ実際のところ、ホラーと…

T.ギリアムの描くディストピア/12モンキーズ

初めて『未来世紀ブラジル』を観たとき、あまりの恐ろしさに寒気がしました。 些細な偶然で平凡な暮らしが奪われることもですが、そんな不条理が許される社会、そして残酷な体制側の暴力‥カフカの小説のような理不尽さ‥ そんな社会制度でもパーティ気分で暮…

OL忠臣蔵

...............呆然としつつ、なんとなくネットを見ていたらGyaO!という無料動画サイトにあった『OL忠臣蔵』という映画(だと思う)を観始めていた。 登場人物のいでたちや雰囲気からしてバブルの頃のものだと思うし、あんまり好きな感じじゃなかったけど、…

「続く‥」ってこと?/ダークナイト

これもネタバレはよくないと思うので、詳細は書きませんが結構な長編‥2時間半ほどもアリマシタが、まぁ面白いといえば面白い内容。 それはイイのですが、終わり方が!なんだか唐突! 問題は次作に持ち越しですか!? 腑に落ちないとはこのことでは。ちょっ…

日本の叙景/ニセク檸檬

少し早いクリスマスプレゼントが愛知から届いた。 そう、ニセク檸檬の新譜です! まず一曲目「言葉と力」がやけにスィングしていてビックリしたし、なんだか混沌が収まりつつある曲調‥ 何かあったんだろうか? もしかしてわたし自身が最近楽器をさわっている…

HACHI-約束の犬-

「バタフライ・エフェクト」返却しに行ったついでに、なんか、ほっこりしたDVD借りようと思って‥ わからんでもないのですが、うーん。 ところで、ウィキで「ハチ」について調べると「駅前の焼き鳥屋のおっさんが焼き鳥をくれるのを目的として、毎日通ってい…

たしかに今日は寒かったし‥

...............このわんこの気持ちは解ります!頭いいね。

バタフライ・エフェクト観たった!

「あれは良い!」「さっさと観て〜」等々、さんざん周囲から薦められていたのですが、ずーっと観ていなかったのがこの映画。 この度、ミトンさんのオススメで重い腰を上げました。 昨夜、やはり気になって仕方ないので10時ころJRの駅ちかくのTSUTAYAまで自転…

高所恐怖症はなおった?/マトリックス

今日は金曜日のうえ、営業先から直帰のパターンだったので私鉄最寄り駅ちかくのTSUTAYAで「バタフライ・エフェクト」を借りようとしたら貸し出し中。 ま、それは明日、JR最寄り駅近くにある蔦屋さんに行こうとあきらめましたが、気分的に「今夜はDV…

年賀状

この龍に決定しました!→ 来年の干支である龍(辰)の絵というかイラスト公募で見事、優勝を果たしたのはナジャ美さんの「昇り龍」。「ちょっと振り返っている笑顔がカワイイ」「流麗なラインが美しい」と、選考のなざ美委員長から絶賛され‥ というのは冗談と…

ニューウェイヴ世代/ドニー・ダーコ

今の映画とかの音楽監督って、同年代のヒトタチなんだなーと思うことがたまにある。 '80年代半ばからのパンク、スカ、テクノ(イマドキのそれとは違うほう)そしてひとくくりしてアレなのですが、所謂ニューウェイヴといわれた一連の音楽がよく聴かれるからで…

ラベルステッカーの作成に成功!/プリントゴッコ?

だいたいのひとはそうだと思うのですが、パソの実技なんて独学とかが普通ですよね‥ 特にわたしなどは今の仕事に就くまでのパソ経験はというとMacでネットをやっていた程度。 ですから採用されたとき「ウィンドウズってちょっとよくわからないしそーいう仕事…

ヤフゥに出てたやつですが

コメントにもありますが、動かないこともですが「帽子」と「カメラ」がかわいいです。

かわいいペット

★藤原組長んちのねこがうらやましい件★ わたしは一時、藤原氏の大ファンで、仕事で出張のとき「藤原組」を訪ねていこうか‥というか「行きたい!」と何度も思ったものです‥その度に先輩や同僚に止められましたが。 止められた理由は「怖いやん!やめとき!」…

ちょっと古いけど、初めて観た!

(音量注意) 一瞬「松本大臣って誰?」って思ってしまった、それくらいこの事件↑での印象しかないんだけど、本当にひどいひとだったな〜。 このひとの謝罪(??)会見みた九州のひと、そして全国オールB型さんの怒りはさぞかしだったのでは? しかし面白い動画‥…

見逃した!

(動画は今年の沖縄でのもの) 今日は、というか今夜は皆既月食なのですね。 いちおうピークは23:30ころだそうなので、まだちょっとチャンスはありますが、未だちょっと体調が悪い&うちからだと居間のヴェランダからしか見えないのでジーッッツと観てるわけに…

Lucid Dream(明晰夢)

熱があるときや、熱が下がっていくときなど「Lucid Dream(明晰夢)」をみがちです。 わたしも一昨夜、そして今朝、ひどい夢をみました。 多分、熱のなごりの筋肉痛が原因かと思われるのですが、そういう夢をみることでぐったり疲れるのも事実。 明日からちゃ…

インフルエンザ!?

先日のNSTワークショップの日から、微熱と吐き気がひどくって‥しかし、マイ上司に「日曜日、ギターのワークショップに行くんですよー」と告知していた都合上、月曜休むわけにはいかなかった! わたしとしては"文化的素養の向上"といいたいところですが、音楽…

行ってよかった!/NSTワークショップ

実は悩んでいたのです。 Shinkuro先生は「ギターが弾けなくても大丈夫です」と仰有っていましたが、わたしの「弾けなさ」は生半可な弾けなさではないので、寧ろ先生方にシツレイにあたるのではないかと思いまして‥ スナワチ『場違い』ってやつです。ギターを…

うまくつくってるな〜

字幕が秀逸! アドルフくん。 言ってることはマトモです。

ヤクザ以下、ヤンキー以上のDQNねこ画像

またおまえらか! 前のあのヤクザどもに比べると役不足ではありますが、まぁねこっちって、基本、目付きわるい時あります。 ウシジマくんに出てくるキャラと似ているとも‥

実はねこじゃないんだけど

昨日「動物恐怖症(AnimalPhobia)」の動画を観ていて、これもなんだけど、ユブチュにアニマルプラネットの動画が結構あって楽しい。 フリーターだったころはヒマがあればアニマルプラネットの番組を観ていたので懐かしくもあった‥ なかでも"Breed all about i…

何故か母親がうるさい/NSTワークショップをひかえて

明日はNSTのワークショップ。 とても楽しみにしているのだけれど、特にギターをさわっていない‥ すると母親が 「明日、ギター習いにいくんでしょ!?ちょっとは練習とかしたら?」 と、うるさい。 そんな付け焼刃なことしても無意味だし、しろうとでもい…

闇金ウシジマくん・23巻!

いちおう昨日(11/30)が発売日で即!買ったのですが、ちょっと忙しくて読めなかったの、今日読んだけど、いろいろとナイスな展開デシタ! カウカウファイナンス(丑島くんの会社)のメンバーたちが、普段「お金を借りているひとたち」でよく解っているはずなの…

神戸はすっかりクリスマス/ルミナリエもはじまった

本日は神戸・三ノ宮にある、某通販会社に営業というか商談でお伺いだったのですが、もうすっかりクリスマス。 商談フロアはそうでもありませんが、建物のベースメントフロア(1Fのコトね)にはクリスマスにちなむチャリティーの飾りつけ‥ 同行していたマイ上司…

こんなにかわいいワンちゃんを‥

どっちかというとこのオジサンのほうがコワイのですけれど‥ でも、なにかトラウマがあるのでしょうね、いっそのこと「放っておいてやれ!」とも思うのですが、この番組に出る限りはそれをなんとかしたいのかな? わたしは動物好きな父親方の血を引いているか…