2012-01-01から1年間の記事一覧

とてもいい歯医者だった

いきなりベリンと抜けた前歯!これはなんとかしなくっちゃ‥と思い電話帳で調べたところ、わたしが愛するマンガの主人公と同名の歯医者が!その上、インプラントにも積極的みたいなので即、予約。 行くとすっごくキレイなインテリア(まただまされるか?)でも…

MY LEAST FAVORITE THING(僕の好きじゃないもの)

宅急便のお兄さん コープのお兄さん とにかくいきなりやってくるお兄さん それが僕の好きじゃないものお姉ちゃんのパパちゃんの握手 ママちゃんの撫でようとするの 小さいお姉ちゃんのはたき それが僕の好きじゃないものそしてなにより お姉ちゃんが吐くけむ…

歯医者がコワイ

とにかく苦手!

夜明けの熱気

夜明けの熱気 朝になる前の 紫色の空の下 大きな煙突のある工場はそれでも熱い 工場地帯に沿った高速を走る わたしたちは眠気を我慢しながら 車をとばす 無言の工場たちは 何か思いながら 熱を漂わせていて わたしたちを無視している その煙や灯り 時間にそ…

薄荷のキス

美しく厚い唇のあなたの触れた 薄荷の香のリップクリーム 今では宝箱の中でカリカリいなっているけど それが唯一無地の口づけ

間接キッス

小中学校の頃、好きな子のたて笛にチュッとしては「間接キッスや間接キッスや」というのがありました。今にしてみれば不潔というかバカくさいお遊びでしたが、意外とやってる本人はエロティックな気分だったかも? 私はそんなアホな事はしませんでしたが、19…

病みつくたべもの・2/さんま

家族や親戚の話ではわたしは子供のころからマグロのお刺身とエビが好きだったらしいのですが、記憶にはない‥ポテトサラダが好きだったことくらいしか覚えていません。 それどころか貝や牡蠣なんて全然食べられなかったのに、10代後半になってイタリア料理店…

病みつくたべもの

きょうも父親はガーリックライスをリクエストした。ちょっとでも気に入ったらリクエストしまくりだ。 かつてのガールフレンドもそうだった。よくウチに晩ご飯を食べに来ていたのだけれど、長崎では「お餅」を食べた事がないといって、お餅お餅とリクエストし…

夜の海で

どこかへ行こうとフェリーに乗った あなたとわたしは 思ったよりひんやりとした 夏の夜風が嬉しくて デッキから遠ざかっていく地上の灯りを見ていた誰もが恋したいってコランは言ったね、と あなたは古いフランスの小説の一節を口にする 泡沫の日々だっけ? …

ダンスホール

あなたをつれてダンスホールに行こう 音楽は静かで 明りも暗いそんな 誰も知らないようなホールに ジンライムのグラスを前にした 呆然としたような二人組や 煙草を とがった靴でふみつぶす人や 抱き合って踊るでもなく ゆらめく男女が 冷たい目でわたしたち…

おじいちゃん

多分、産まれてこのかたわたしを一番愛していたのは母方の祖父 残念ながらわたしが4歳になる前に逝ってしまったけど 今でも覚えている 記憶にあるのは茶色いカーディガン姿で 3歳になったわたしの誕生日に三輪車を買ってくれ でも甘エタのわたしが自分で漕…

黒い自転車

おそろしくイイカゲンで そして失礼な あなたはもう美しくすらない でも美しかったころ、わたしに自転車をくれたね 自転車はあなたと同じくらいイイカゲンなしろものだったから 翌日公園で黒く塗ったもう何十年も逢っていなかったあなたの誘いで飲みに行った…

出てきたライター

2年前に亡くなったひとがいる。恋人でも愛人でもなくパトロンのようなひとだったけど、一種の友情のようなものがあった。 その人とは月に2〜3回逢っていたのだけれど、絶対にこちらからは連絡しなかった、彼からお誘いのコールがあるだけ。 そして行き先…

悪趣味!ILSA She wolf of the SS(ナチ女収容所)

DVD

まぁ一種のポルノ映画(という言葉が相応しい古めかしさ)なのですが‥イマドキのホラーやスプラッタに比べたら、まぁたいしたことのない残酷さです。 それより主人公のイルザ(ダイアン・ソーン)の親衛隊の制服姿や、わざわざ広げたシャツの胸元からほの見える…

「ぼくちゃん=元祖ジョルジュ」の思い出

今、一人で暮らしているグールド婆さんのいるお稲荷さんに、かつて「ぼくちゃん」はいた。 画像のとおり、ぼくちゃんなんていうルックスではなかったけど、人懐っこくって皆に可愛がられていたし、わたしは彼をウチに迎えようと思っていた。 猫用おトイレも…

ガーリックライス

マイミクさんが焼きカレーを作るベースにガーリックライスを作っている画像を見て何が何でも食べたくなった! ウチでは基本的に「父が食べたいもの」を晩御飯にするので「何がいいですか〜」という姿勢なんだけど、今日は「パパ!今夜はガーリックライスなん…

大学受験!?

最近、やたらと学生時代の夢を見る。それも進学に悩んでいるという内容。 実際のわたしはそもそも高校1年で退学し、そのあとアメリカに留学したのだから「高校3年で進学に悩む」なんていう経験はないのだから不思議。 何か悩んでいるんだろうか?

太っ腹だぜ!/マッチ工場の少女

アキ・カウリスマキの映画はおおむねブラックジョークで観ていて面白いのだけど、この『マッチ工場の少女』もしかり。 「不幸な話だ」というひとは多いけど、「面白い!」という人もいて、わたしは後者。この映画は面白い。主人公のイリスは確かに不幸な環境…

ナチ・ドイツと言葉

今はまだ10ページくらいしか読んでないのでなんとも言えませんから何とも言えませんが、この著者と私はあまり意見が合わない予感‥

たらたら三宮

今日は中津川先生オススメの本をメインターゲットに三宮へ。 センター街のジュンクにはなく、東店にあるというので取り置きしてもらったのが運の尽きと言いますか、ぶらぶらしてる間にいらん買い物‥ 730円のパンタロンとか600円のタンザナイトのピアスとか貧…

いつの間にか秋

家事にかまけてぼんやり過ごしているといつの間にか10月!半袖のTシャツで自転車に乗っていると肌寒いのでビックリしてしまいます。 そんな季節だからか、行きつけのお稲荷神社に暮らすグールド婆さん(画像左)もちょこちょこ顔を出すようになってきている上…

父が退院してきた

火曜日のハナシなのですが、父が退院してきました。 当初入院していた市民病院から、リハビリ施設のある病院に移転し、なんとか歩けるようになったからなのですが、帰って来て一言目が「おーい、ジョルジュ!」‥そんなに会いたかったのかとちょい呆れました…

同時代・テイストの違うラブソング/Bauhaus "Passion of lovers"

かなりテイストは違いますが、個人的には好きな一曲。ちなみにカラー写真のシングル持ってたりする‥CDじゃないよ、シングル・レコード。まだレコードがあった時代だからね。バウハウス初期。 あ、ちなみにキュアもレコード時代。80年代初期かなぁ‥CDが出…

今日のラブソング/TheCure "TheLoveCats"

なかなか馬鹿らしい動画ですし「ラブ・キャット」といいつつ猫っちの可愛さが殆ど表現されていないあたりが笑止千万ではありますが(出てくんの殆ど剥製・途中子猫が出てくるくらい)曲としては名曲だと思います。でもそうだとしてもこの頃の"TheCure"はよかっ…

こんな怖いことになっていたなんて‥

ここに出てくる程の量は処方されていませんでしたが、以前通院していた病院Hメンタルクリニックがまさにこんな感じ‥ 特に話をきくでもなくちょっとでも「眠れない」とか「辛い」とかいうと薬の量を増やす医者だった。一時は食後の袋(飲み忘れがないように一…

ひつこいようですが『Nica's Dream』オスカー・ピーターソン

個人的にはキラビヤカなオスカー・ピーターソンのピアノはあんまり好きではないのですが、まぁ、こういう"Nica's Dream"もあるということで。 ちなみにわたしが師事していたジャズピアニストのO氏は「ピーターソンみたいにあんな手ぇ大きかったら、そらなぁ‥…

お口なおしにケニー・バレルの "Nica's Dream"

先日、ウェス・モンゴメリーのカルテットのを紹介しましたが、今度もギタリスト・リーダー。ケニー・バレル、しかしメンバーが違います! TheJazzMessenngersからメンバー引き連れて独立した頃のホレス・シルバーとその仲間入りです!これは豪華なカルテット…

久し振りに "暴力温泉芸者"/Night of unclean water

中原昌也の小説の常軌をいつした面白さ(個人差アリ)と、彼の音楽というかノイズの面白さは殆どイコールなのですが、好き嫌いが顕著とも。わたしは好きなんですけどね〜。まさにシュール、独特なリズムで混沌としたコトバや音が配列される。しかしそれが全て…

確かにカニカマ好きだけど、ここまでは‥

実はわたし自身猫用の「かにかま」を食べてみたことがあるのですが、結構味がしっかりしてる。ニンゲン用のカニカマよりも、どちらかというと「いかくん」に近いくらいの感じ。乾燥しているからよけいにそう感じるのかもしれませんが、こんなの猫っちに食べ…

ウザいアフィ表示!

なんでも8月からHATENAさんでは有料会員にならないとアフィ表示の撤去が出来ないとか?鬱陶しいなぁ〜料金は安いものなのですが、面倒臭いのでほっときます。 それともアフィ表示消せる方法を知ってる方いたら教えてくださいませ。