2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーの籠の中

初めて食べて「こんなに美味しいものがこの世に!」と思ったものは多々あれど、このピーナツ揚げ(右画像)もそうでした。驚きの美味しさでしたが、太っていたわたしは"コレはしかし太るヤツや.."と察知しながらも湿気ると美味しくないので(妹に食べられる可能…

前門の虎、後門の狼

一難去ってまた一難或いはにっちもさっちも…的なことを 前門の虎、後門の狼と言うのですが幸いな事、いくらアドヴェンチャーなわたしでも虎や狼と戦うような事態には。 ただ10〜20年前は子連れ狼ならぬ子連れ猪が近辺をうろついていましたがあれは怖かった!…

当帰四逆加呉シュユ生姜湯

右親指・中指・姉さん指の根元が変色している(右画像)のが少し前から気になっていたのですが、寝る時右手で本を支えて読書するから内出血かと思って放っておりました。ちな最近読んでいるのはS.キング御大の『ローズ・マダー』という単行本(1996年初版)で重…

ヴァレンタイン…

2/14に女子から男子にチョコレートを贈るという風習は、わたしが小学校6年の頃に始まったように思うのですが、調べてみるとそれはモロゾフが始めたというかそういう宣伝を昔にやりだしたみたいです。 個人的には貰うことの方が多かったというかプレゼントし…

嫌いな人は嫌いなもの

わたしが住んでいるアパートのパーキング挟んで山側にある一軒家で暮らす森爺さんは猫好きで次々と猫を拾っては…というとなんかホラーのようですが実に愛想もいいし常識人。次々と拾った猫は次々と里親が見付かり今はマル(右画像)とあと白猫のお二人と暮らし…

パキシル…

節分も済み立春を経ようが例年一番寒いのは2月です。昔は妹さん&わたしの誕生日(2/28・3/1)に雪が降ると嬉しかったものですが地球温暖化のせいか暖かくなるのが年々はやくなってきているようでちょっと…まぁ当分は寒いでしょうけれど。 母のインフルも治ま…