2018-01-01から1年間の記事一覧

孤独の田作り

独り暮らしだと年末・年始も通常運営。 お節とてお供え用にチョイっとスーパーでそれっぽいの買うだけ。ただ!田作りは! 個人的に梅玉(鶏卵の入った花形ピンクの蒲鉾)と田作りは外せないところなので..って他のゴチャゴチャしたのはそんなに興味なしという…

★☆☆☆☆

大きな会社とか公務員の方はこの12/28(金)が納会なりだったやもですね。 20代の頃に勤めていた中小企業では納会がありましたが、楽しくもなければ企画部デザイン室というのはヒラの中でも弩ヒラ扱いでしたから出席した所で何ともはや。早く終わってくれない…

今日はクリスマス

最早…というかあまりクリスマスと関係のないわたし(無神論とは関係なく)ではあれ猫ーズは若しかして..と思い飾りつけ=安い使い廻しのだけど、をした所、やはりあっさりスルーされました(左画像)。 ウチに来た年のクリスマス、イヴの夜にはもう安くなってたチ…

ま、またその話/牡丹鍋

邦題『アイヒマンを追え!ドイツがもっとも畏れた男』原題"Der staat gegen Fritz Bauer"(政府と対峙するフリッツ・バウワーとでも?)去年日本でもミニシアター系で公開されたとか、ドイツ制作2015だからそう古くもないのにプライムとな。 こんな感じ↓ 映画『…

謎多き

マタタビをしゃぶると猫は酔っ払う…と言われていますが個体差があるようでジョルジュはクレクレですがロルはそれ程でもない(左画像)。 ただペットショップで売られている粉のヤツより漢方薬屋で売られている木天蓼(何て読むか解らない)がイイようす。 「写真…

スマホパワー馬鹿

キャベツ+牛白もつのスープ(右画像)を作っていた所…ピンポーン…ドンドン! 「教えて!スマホ!お願い!息子に怒られて~」この夏202号室に越してきた女性。幾つ位だろう?40代半ば? 賃貸かと思ったら分譲だったのですが(総会に来ていたので判明)割とキレイ…

役立たず

言わせてもらうと本当なら今頃は東京で藤原組長の関節技でタップタップしていた筈なのですが木曜の朝、母が熱を出し救急で市民病院に。その段階でキャンセル。メールしたら丁寧なお返事(左画像)。 母親の介護を自分で出来ないレベルで関節技も柔術もなかった…

泥棒も警戒する豚まんゴミ屋敷

言わせて貰うと…猫ーズのエンゲル係数高い。お二人さんは働いてないからエンゲル係数もなかったものですが、食費がかかるという事です。 ジョルジュはチビの頃膀胱炎やってるからなるだけスープやジュレ系のオヤツを食べさせているのですが、ロルはロルで健…

電気屋

まぁ12月ですから寒くて当然。本当に寒いのは1月~2月なのですから今の段階で寒くないとおかしいとも。 わたしは愛煙家なので自室(北向き!)の窓は365日24時間開けている、ソレは自業自得として足元が! 何が何でも靴下アンチですが冷たいのは困るので"あんか…

MM1

プラセボではないか?ないか…と疑う事の止まない心療内科が処方する薬ですが、やはり薬剤のなくなるギリギリになると病院に行ってしまいます。 寧ろきっちり内科系の診療を受けた方がいいのではないかと思う(心療内科の医師もそれは言ってる)ところですが、…

ディアモール・オデッセイ

昨夜はいつものメンバーで「ま、ちょっと忘年会でも」というので梅田第4ビルの地下だかで飲み会でした。 そこで驚いたのは梅田の地下がおそろしく変貌していた事。勤めていた頃からJR大阪が劇的に発展したのは知っていましたし、梅田地下に当時からあったデ…

警官は肋間神経痛になるか?

寒かったり温かったりで着るものに困る今日この頃。人間のわたしは何枚でも重ね着するなり脱ぐなりすればいいですが、猫ーズの体感温度とは?ロルは山猫に包まっている(右画像)。 で、人間のわたし、沢山重ね着すると矢張り重いのか体が凝っている?ちょい前…

ホムセ無双と嬰ハ短調

前にid:metoo7さんが書いていた『イコライザー』という映画、アマゾンプライムにあったので観ましたが、いや~スッキリする映画で楽しめました。↓ 映画『イコライザー』クリップ“Leave me Your Card” 2014年10月25日(土)公開 主人公ロバート・マクニール(…

お前の字は読めん

画像はわたしが22(23?)の頃に某文芸誌の新人賞に応募し1次は通ったけど2次で落ちた小説の下書きノートからのものです。 2次落ちという口惜しさもあり放置していたのを(でも捨てない!)何となく開いたところ…読めん!…字が汚く小さいし漢字がヘン。そりゃ「お…

こわい…

わたしが外から帰って来ると仲良さそうにくっついてるお二人さんですが、いざ「ただいま」と声をかけるや「あ~あ」といった様子でジョルジュは居間に、ロルは母の部屋に。 煙草がイヤなのでしょう。わたしは自室でしか吸いません(家ではの話です)が父が生き…

おでん

SNSで介護の仕事をされている女性から「基本は下半身ですヨ」とのアドヴァイス。いえ、わたしが母の介護をしていてギックリ腰になったという話からです。上から引っ張ってはダメで"腰を下ろしてゆっくり持ち上げる"のが大事だそう。 その観点からしても猫ー…

何と戦ってるんだ?

さて関節技。YouTubeでセミナーの動画を観たところ、皆若く、多分大学のプロレス研究会入っておられるのではないかという気配。服装もシンプル。 【11/1開催!】関節技の鬼・藤原組長が教えるマル秘サブミッションセミナー【先着30名限定!】 ↑これは古いや…

テロリストのセミナー

だいぶと前、キャビネの中をゴソゴソしていて見つけたブツ(右画像)。 『U.W.F. 格闘技ロード公式戦Ⅰ』父がβのヴィデオ機が出てスグに買い、始めに買ったソフトがコレ…「昭和60年」西暦でいうと1985。33年前。カラー60分・12,800円やって。 まぁ何でも出始め…

ジャ、ジャンク

メカおんちという事はしばしば言っておりますが、その上、部屋を片付けるのが苦手でPCといえばノート。 初めてのPCはMacLC-630という恐るべき古さ&モニターはブラウン管…その後PowerMac-6300を中古で買い、ソレもダメになった時にはジャギュア師匠がPB=をく…

旅行/旅団

割と出不精なわたしですが、子供時代は家族で近場にお出掛けなど。 写真でしか覚えてない事も多いですが、未だ妹がいないから2~3歳の時かもしれませんが須磨に海水浴にも。わたしは良く言えばセシルカット、悪くいえば立ててないパンクヘアで海の家というの…

ライヴァル意識?

兎に角何を作ろうと(料理的の話)食べるのが独りなのでソレが数日続きます。叉焼も未だ残っている…しかし最近断薬に挑戦中、でも胃薬のテルンペランくらいは服用した方がいいかも? よく精神科系の薬で太るという話をききますが、わたしは逆で20kg程体重が落…

炒飯・叉焼の残りで/ハムスターめ..

叉焼が残っているので炒飯を作りました。 今はなき『東昇楼』では定食用のご飯盛り付けしかやらせて貰えなかったけど、嘗てのバイト先『えのもと』こっちももうナイでは"出前"が多く…マスターが出てる間に来たお客さんにはわたしが厨房に立って料理を出して…

またか

亡き父がすき焼きマスターであった故、作り始めたすき焼き的なモノですが、もう今となっては"これがマイすき焼き"… それはいいのですがいつも買う"もち麩"が別種のに変わってい(上画像・左の右側)サイズが揃っているのは兎も角皮的存在が。若し食感が違えば…

叉焼麺

そんなわけで、叉焼用豚バラ+大蒜を湯掻いた残りの湯というかスープ!を一晩置いて無駄な脂を撤去。ハナから灰汁取りはしていません。豚バラ+大蒜で出る灰汁などたかが知れているからです。もし鶏ガラや根菜でのスープ作成なら…ってバイトしていた『えのも…

LOVE CATS

実は愛猫ジョルジュが1週間程前から愛猫ロルのファースト住処にしつらえた和室に篭るようになり"ハッハーン..ロルとのテリトリ争いに負け続けている腹いせか.."などとのんきに構えていたところ、ご飯を残す+外にはトイレにしか出ない+動きが緩慢に…。ん?…

あなたは…

昨日は1日でしたので近所の平五郎お稲荷さんに梅酒をお供え。すると故・グールドさんに似た猫が(左画像)。前にも一度会った事があるのですがオーナーのお母さんが散歩させているとか。パッと見て「グールドさん生きてたのか!?」と驚きマシタ。よく似てる..で…

商業主義☆

成る程、世間ではハロウィンで盛り上がっている様子。スーパーでも飾りを売っているケドそんなの節分の恵方巻と選ぶ所のない商業主義的無意味と思われ。…ってわたしも先日100均でかぼちゃ大王のオモチャ買って猫ーズに無視されましたが… そもそもドルイド教…

戦う…

先ずジョルジュを"ネット里親探し"で引き取った時、わたしは大阪で仕事していた頃ですから夜と休日しか構ってやれなかった。妹さんに「飼うなら自分の部屋で!」と言い渡されそうしていたのですが、去勢後だか自力でドア(引き戸)を開け居間に。動物好きな父…

病気と病院

わたしは生まれてこの方大病や大怪我をした事がない割には救急搬送や入院という事態になった事が結構あります。しかし車に思いっきり撥ねられても肋骨にヒビという軽症、実際"死ぬのかな!?"と思ったのは初・心臓頻拍発作でしたが医師から軽く「怖かったでし…

女子会

今日はSNSの女性お2方と3人で大阪は鶴橋のコリアンタウンで女子会。 父の月命日という事を忘れていましたが無愛想な坊主は檀家が減っているのか時間指定にも応じてくれました。去年バイトしてた時は「じゃ、来月!」という無愛想さでしたが..偶々暇だったの…