2015-01-01から1年間の記事一覧

上海特急のディトリッヒ/骨粗鬆症

前にも『上海特急』の事は書いたと思うけど、こんなに「ディトリッヒが美しい」映画はないと思うので年末だしもっぺん書いてもいいのではないでしょうか?おせち料理は「いらない」という妹総書記の御達しもあり…って今年に限らずここ10年程は作っていないの…

天然石への対処

先日はクリスマスという事でSNSでも顔見知りの人にはプレゼントなど。 プレゼントは手作りに限る…となるとわたしの場合編み物はダメだし料理はともかくコジャレたお菓子など全くの所お話にならないワケで、そこは当然の帰結としてアクセサリーになってしまう…

田辺聖子/「ことづて」・孝之的なもの

田辺聖子の短編集は読んでいて楽しいです。でも時々怖い話(怪談ではなく)もあったりしてそれがまた面白いのですが、まぁその登場人物の種々多彩である事…ってそんなのアタリマエなのかも知れませんが、作家によってはその作品に登場人物の類型というのが繰り…

ジョルジュの自己イメージとは私の投影?/山田孝之

今朝方みた夢に山田孝之が出て来た。実は近年の常連さんなのだけど、此れ迄は比較的ドラマ仕立てが多かったのですが、今朝のはなんだかリアルっぽい。若しかしたら先日最終回まで観た『東京都北区赤羽』に影響されているのでしょうか?でも衣装はウシジマく…

文体の基底にあるもの/中原昌也『待望の短編は忘却の彼方に』/ココさん

斯様呼ばれていない所に出向くはしなくてもいい事ばかりをするしこの『冷蔵庫ヘヴン』にしてもその読み辛さは恐ろしく思いつきで書かれているから…って自分のブログをタイトルで呼ぶあたりが難物の予感しかしないのですが、まぁそこはNo.1読者であるわたしの…

実に招かれざるメンバー.....it's me

今日はZUMやTUK-TUKで知られる松浦眞九郎氏(先生と呼ぶべきだけど御本人が"それはちょっと..."と仰有るのであえて)の主催されるNST(New Standard Tuning)のワークショップに参加させて頂いてきました。 わたしは数年前の秋に1度参加させて頂いた事があり(後…

X-Fileと妹/アニメ『King of the Hill』

散々と悪口を書いているマイ妹ですが、今日はなんとなく。クリスマスイブですか? このガシャポンは『ニャアアアアアアン!』という漫画のポンタ。わたしがこの漫画が好きだから…は、いいのですがカードに可愛い事を書いておられる。しかし携帯には「今日はイブだし食…

『闇金ウシジマくん』35巻/連載物の難しさ

宮部みゆきの小説に『理由』というのがあって、わたしは文庫か単行本かで読んだのですが、これが割と解り難い話。文庫なり何なりでまとめて読んでも解り難いので、コレを初出の新聞掲載時に読んでいたら絶対にお手上げだったと思います(実はちょっと新聞でも…

.28

亡霊の肩代わりとは随分な言い草だ。余程に彼は里佳子さんこと姉貴に愛着があるのであろう。一緒に暮らそうとなった途端に亡霊になってしまったのが残念なのは解るが、今姉貴が一緒に暮らしているのは我輩であり愛されておるのも我輩だ。 「ハハ、君の気を悪…

不思議な映画『大統領執事の涙』

今日は母の洗濯物etc.で病院に。妹総書記はどこかに出掛けているし知らんプリ…恐るべし。まぁどうでもいいけど。 んでリハビリが午後にあったので帰って来たらジョルジュが怒って出て行った。雨降ってるのに‥ それで何か映画でもと思いCATVのメニュを見ると…

.27

我輩としては姉貴と平和に暮らすのが何よりだと思ってをり、喧嘩するのが楽しいと云うのは一向に解せぬ所だ。例えマルが不幸な生い立ちであろうとも何かを恨んで喧嘩ばかりでは楽しくなかろう。況してや姉貴が何かを悔やんだり恨んだりする理由が思い付かぬ…

河合隼雄『ユング心理学入門』/自分という物語

物凄く今更な話ですが、わたしがユングに出会ったのが河合隼雄『ユング心理学入門』だったのは良かったと思います。18才の頃だか、当時大阪はアメ村にあった天牛書店でカヴァも無く安かったから…というのはありますが、でもこの本が無ければものの見方が180…

.26

「ああ、それは僕さ」 亡霊は欠伸をして云った。そしてイルザというのは姉貴が偶に観て居る悪趣味な制服物の女主人公の名であるとかだが、せめてもう少し趣味の良いコテハンとやらを名乗ればよかろうに。 「なに、里佳子さんには気に入って貰えているよ?そ…

元型に向けての修正

一昨日、事務所から「ワックス(右画像)が出来たので見てほしい」とのメール。 わたしもアクセサリーの仕事は10年位ですが、実質わたしが描いたものがどうカタチになっていくのかというハードの部分はあまりよく理解していません。まぁワックスで先ず元型をと…

.25

それは然し母君としては我が子が虐められていては助けに出るであろう。我輩を車道から連れ戻した母上と同じ事ではないか。 「へえ。ジョルジュは母親の事を覚えているのか」 「其れは当然だよ。マル君は覚えていないのかい?」 「猫である限りは猫から産まれ…

.24

解らぬのは死ぬと云う事に思える。 亡霊は姉貴に抱かれて死んだとの事だが其は本人の謂で本当だか如何だか我輩の知る所ではない。彼の先生やら村上某もまして里佳子というのもよく理解せずに居る。 我輩としては矢鱈と煙草は喫うし酒を飲んでは下手っぴな歌…

生活環境視察/下足番のわたし

今日は現在母が滞在しているホスピスの理学療法士(無駄に睫毛が長いとは妹の指摘)+担当看護士(優しそうな女子)+フランスベッドの担当+ケアマネN氏がやって来ました。勿論、母もホスピスのスタッフと一緒に。 わたしとしてはいろいろと意見なりがあるのですが…

何度観ても退屈しない/マッチ工場の少女

最近はネットでの動画を中々タダで観る事が出来なくなってきつつありますが、ココはどういう抜け方をしているのでしょう?と、言うかわたしが観るのが削除する程の事もない作品? アキ・カウリスマキ、わたしの初見は『レニングラード・カウボーイズ・Go Ame…

熱が出る程面白い/夏目漱石『坑夫』&夢十夜

少し前から唐突に「我輩はジョルジュである」というのを書き始めてあまりの面白さに自分でハマッています(そりゃそうです‥わたしは『冷蔵庫ヘヴン』のNo.1読者、これすなわち面白がって書いているから何度でも読み返す)。 勿論コレは夏目漱石の『我輩は猫で…

.23

亡霊の何とか云う板では素人の撮ったヴィデオも観る事が出来、国内だけで無く世界の同族の活躍も識る事が可能で中々に愉快だ。 「これも永久機関というやつなのかい?」 「永久機関だと!?何を云ってるんだ」 TVも姉貴のPCもコンセントから電力を得て働いて…

あんみつ…

今日は昨日に続いて母の病院へ。でも病院と言っても治療があるわけではなくリハビリがある程度。 今日は日曜なので何もない日かと思い、その病院の手前のグルメシティ(旧ダイエー・もうすぐAEON)にあるホリーズカフェで、あんみつをテイクアウトして持って行…

.22

虎の奴は実に横着で在り、偶に車停めから呼んでくるがその様な物、姉貴の部屋に居れば気付く事も出来るが父君とTVを観賞しておる時など聞こえやせぬ。況してラーメン屋の話で玉砕してからは業腹でもある。 亡霊も我輩には「才能が無い」とばかり笑うが何時か…

仮病だ!/ハンス・ベルメール

母が入院して1週間と1日。 妹はやたらとラックなどを買い込み家の中を改造するのだけど、ハッキリ言ってそれはデッドスペースの量産とも言える‥昔はディスプレイ・デザインの仕事をしていたというのに‥どんな仕事をしていたのか知りたい位です。 今、かの女…

.21

亡霊君の教えで我輩もネットとやらに参入した。 何より読みたかつたのは姉貴が書いているブログという日記らしき代物であったが特に我輩への言及はなく概ね愚痴か自慢と読んだ。是を書く御本人は楽しかろうがうつかりとこんな物を読んでしまった何者かにとつ…

.20

「あの妹君はまぁ更年期障害か何かの口だろうから悪気はないだらう。只、里佳子さんへの嫉みもあって偉そうに云うのさ」 「嫉みとは一体何に嫉んで居られるのかよく解らぬ」 「そうだね、かの女がやってのけたいような事が里佳子さんにしか出来ないからじゃ…

おば様、態度がデカい

先日、ずっと着てなかったワンピースを出してみた所、ワンピースは兎も角、ポッケに何か入っていてどうせ喫いかけの煙草だろうと思って見てみるとお金…っても5万ですが、とても嬉しかったデス。 実はわたしはお金の管理がズサンというか、この類のビックリは…

.19

煙草というやつは、矢張り臭い。 父君は矢鱈と火を点けてはもみ消す、指幅2本分程より少し喫われておるかどうかでくしゃりだ。そしてご愛用の大きな灰皿が一杯になるとヴェランダの植木鉢に捨てられる。その事には母君も意見する。 「パパ、こんな所に吸い殻…

.18

暑くなって来る。我輩には初めての夏という体験なのであるが姉貴は愈々趣味の悪い、これは柄がなのであるがTシャツにちぐはぐな色模様のズボンを穿いて仕事に出、父君は肌の色も透けそうな白いTシャツにハイカラな柄ではあるがすててこを召されTVに不吉なも…

リハビリステーションへの入院?母

パーキンソン病とはいえ母は未だ自分で動きたい時には動けるのでなるだけ家での介護をというのがわたしの意見。妹は兎に角ショートステイなり何なり外で‥という意見。それはこの画像のある多分今年の冬の終わり頃から変わらずです。 そして遂にというかリハ…

.17

「よし、この話でいこう。これは不気味だよ、君」 どの道我輩がどれ程怖い話をしてやった所でアニキは怖がるまい。怖くてもぞつとしても唯物論野郎の一言に決まってをる。唯心論でいるよか唯物論の方が上等であらうと思うが何にせよアニキとしては偉ぶってそ…