2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山田孝之さんのウシジマくん/『クローズド』

TV版『闇金ウシジマくん』なのだが、まんがのウシジマくんとTVの山田孝之さんでは全く雰囲気が違う。これはTV化されることが決定したときからファンを困らせた部分。 実際、わたしも「ウシジマくんは須藤元気さんにやってもらいたいものだ」ということをあら…

年賀状

年賀状だ。 シーモア・クワスト風、少々サイケ、しかしアールデコ調の年賀状にしようと思っていたのだが、今日出社したマイ上司たるM木がその全てを否定した。 先ず葉書を横に使用してのレイアウトがよくないという。 そして、スペイン語やエスペラントは失…

ボブサップのこういうのも

TV

フェミニズム、そしてサンダル

きのう(11/26)からマイ上司のM木は中国に出張。 よって火曜日まで妹と2人なのでいい気分だ、そこで早速わたしは棚からシーモア・クワストの作品集を取り出して来、妹の淹れてくれたコーヒーを味わいながら優雅なひととき。 と、いうのは嘘、妹はマイ上司は…

靴下、うさぎがぎっしり

今朝、出勤すると案の定上司からチェックが入った。 サンダル履きではなく、ちゃんと靴下とスニーカーを履いていた私は、しかし仕事のことで頭がいっぱいでそんな下らない話はあっさりとスルーしたかったのだが、やつは何がどうして「昨日はサンダルなんか履…

久し振りにジムへ

ここしばらくサボッていたキックボクシングのジムへ。 仕事が忙しいのは事実であるけれど、ほんの1時間くらいジムでミット打ちやキックの練習くらいは出来るハズだ。だのに行かないというのはサボりだ。 そして案の定、本日、3ラウンドで息があがって情け…

裸足にサンダル

今日はうっかり裸足にサンダル履きで出勤して上司に注意された。 サンダルといってもスケッチャーズのなかなかしゃれたものであるし、ファッション的に何ら問題はないと思う。だいたいファッションもなにも私は年中ジャージの上下、或いはTシャツやデニムで…

レオニートが帰ってくる

ウラジオから新潟へ、そしてそこから大阪まで彼は辿り着けるだろうか?

フルニトラゼパム

夜に眠れないと翌日が辛いのだけど、かといって睡眠薬を飲むと記憶がおかしくなる。 かなり最近疲れている。休暇がとりたい。 しかしそういうわけにもいかない。 いろんなことが、よく解らない‥

生焼波止場・2

スーパーマーケット、晩秋 それも夕暮れ時、晩秋の 住宅街からはじまる公設市場 そのアーケードの終わる駅前に近い スーパーマーケットで私は出会う やけに にこやかな 華僑の卵屋にかれは 私の自転車が目当てなのだそれは純然たる好奇心の賜物 私の 影のよ…