2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

視力‥

ホレスの元オーナーさんは老齢で施設に入られ、息子さんが里親探しをした結果ウチに来た。 その事が気の毒で仕方ないので前回の診断書&写真に続き、またぞろ画像が溜ってきたのでプリントアウトして息子さんとこに送ろう!それはいいのですが手紙書くのが… …

早逝族

近所の商店街's有名人、父方一番下の叔父(上画像)が逝去という知らせが叔母から。 確か10日位前に「癌で入院した」ときいた所だったし未だ70代半ばなのに‥マイ父も70代後半で逝きましたしすぐ下の叔父も数年前に(この人は癌ではなかった)。 商店街の居酒屋で…

前意識

意識や無意識、潜在意識などというのはそれどんなん?というか解るような解らないような領域ですが前意識というのはもっと知られていないのでは。 S.フロイトが定義したもので、精神分析(主に局所論)で用いられる概念です。 通常は意識に昇らないが、努力…

愛の謎

愛するものを亡くすという痛み、その痛みの根源は喪失感よりも"後悔の念"だと思う。 あの時こう言っておければよかった‥もっと違う対応をしておけばよかった‥みたく‥しかし時既に遅し!なのですが概ねそういう感じではないでしょうか。 「また会いたい」とい…