2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

一昨日夕刻からイキナリ風が吹きだして"なんだコリャ!涼しいじゃないか!"と喜んでいたら台風との事。市か区かの広報車が何か言いつつ流していましたがスルー。もう23年前の震災でツケは払ったという感覚なので..神戸/灘でもウチ近でももっと山側は微妙に危…

うーん夏

朝はウチん中より外が涼しい..グラウンドではラジオ体操やってます!昔は小学生's夏休みの一種義務、初日から終日までカードを下げて通う=毎朝カードにハンコ押してもらい、それがフルだとノートか鉛筆か何か貰えた記憶。 それはイイのですが、今朝音楽が聞…

未だ7月・もうすぐ8月

先日は土用の丑でしたが意外とオイシイとウワサの『うな次郎』で済ませました(左画像)。最近はヨッポドいい鰻じゃないと痩せてるしそう美味しくもナイのでコレでいいでしょう!..って父は鰻(ただしご飯は食べない)好きだったし憤懣遣る方ない気分だったかも…

クーラー病

先日CATVでチラッと観たところ"ナチ戦犯話!C.プラマー!"昨日アマゾンプライムにあったので観た『手紙は憶えている(原題"REMEMBER")』(右画像)。 わたしの父は癌ステージ4ながら手術も入院も拒否「兎に角家にいたい」というので居間に介護用ベッドを入れホス…

オマエの字は読めん

商店街に出現したロシアンマフィアならぬピロシキ屋、大いに応援しようと思いつつピロシキの具が少なかった事からあまり行かずにおりましたが、三宮にある天然石屋でホークアイ(という石)の黒い招き猫にアンバー(琥珀)と水晶が付いたストラップを発見。 これ…

大雨一過/またその話かですが

ここ数日梅雨だか台風だか不明ですが豪雨。 近所の川は昭和初期決壊した事もありその心配はないらしいですが(これは父の話であり、昔当時の写真を見た事もある気がしますがggrっても出てこないのがナゾ)… わたしはフード付きコート+安全靴装着し自転車で外…

驚いたことに…

今んとこ(たぶんずっと)独り暮らし。猫ーズは関係ない。すると料理を"見場よく"しようという気などなくなります…どうせ食べるのわたしであるし…となると本当に駄目になります。 先日雨の日買い物に行くのも手間でチーズ入りオムレツにしましたがこの有様(左…