2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家族のテリトリ

寒い日々が続くのですが、まぁ大抵一番寒いのは2月だと思うし兎に角"暑いよりはいい"…と言うか神戸でも北区は解りませんが瀬戸内海に面した地域は所謂内海気候で寒さも暑さも大した事ない様子、わたしが寒ければ厚着したらイイだけの事です。 しかし!否応な…

遠い記憶に繋がった

ロシアからの寒波でいよいよ寒い。それはいいのですが『ローグワン』何が観たいといってドニー・イェン演じるチアルートのアクション。『スターウォーズ』を系列的に観ていないわたしが観て面白いのだろうか?ましてアマゾンのレンタル48時間で\400近い。近…

温度差

先週はえ?と思う位暖かかったのですが、油断して外出すると寒い!基本… →ヒートテック下着+ヒートテックシャツ+よく解らないけど温いアクリルタートルネックで武装しているのですが、コートではなくニットの上着だとやたらと寒く、かといってコートを買う…

鏡開きと恒星

遅い!のですが、わたしは1/15と思っていたところそれに気付いたのが16日。ぐぬぬ…とggrってみたら11・15・20と地域差があるという事なので「では20日こそ!」と先日からレトルトのぜんざいと甘い茹で小豆(缶入り)で準備していました。 母が元気だった頃は小…

差し押さえ!

なんでも昨年亡くなった叔父と5年前に亡くなった父に莫大な借金があるらしい。どうやら故・叔父の家に居るようなのだけど叔父は「なるだけ酷い事にならんようにせんと、と思ってその筋に強い弁護士呼んだで、アニキ…」アニキたるマイ父はむっつりしている。 …

エクソシスト/お母さんが怖い

日本で公開されるや"トラウマレベルに怖い"とか噂になったので観たかったのですが一緒に行ってくれるお連れがなくて(『愛のコリーダ』や『ソドムの市』には行ってくれたのに!)初めて観たのはいつだったのかも解らない。実は友人の父上が原作本持ってて貸して…

新年的毒酒二日酔

一昨日(1/9)「三宮西口マクド前2時や…」という唐突な呼び出しが。どうせ行くのは駅前の「正宗屋」という飲み屋なので「2時は早かろう、2時半」にして貰いましたが案の定、正宗屋は3時から。 呼び出したのは右画像で茶色い服きて眼鏡の文豪ですが、イラチなの…

七草粥と不老不死

そも七草粥とは御伽草子によると老いた両親を救いたいというおっさん=大しん(両親が100を越しているのでオッサン所ではない?)が修行の末帝釈天から授かった長生きの知恵からくるというのだけど、その知恵も「8000才の鵞鳥によるとさ…(帝釈天・談)」という荒…

感覚の劣化?/『DARK LOVE』

20年前に読んだアンソロジーを失くしてしまって久しい。初めて読んだ時は「面白いなぁ!」と思ったしまた読みたいと思い検索すると古本が\1(!)であったので購入(右画像)(送料がかかるけどそれも安かった)。 日本版のタイトル『ゴーサム・カフェで昼食を-22の…

恭賀新年

2017年もやり過ごし、2018年です。逃げ延びた?とりまHAPPY NEW YEAR!! 新年といって思い出すのはMacです。新年の朝起動すると「謹賀新年」というのが起動画面に出ました。懐かしい…今のOSでも出るのでしょうか? わたしの家族といえばジョルジュとロルのお…