2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戸川純/好き好き大好き

先月だったか音楽観察者でトガジュン再発の情報をゲトして走ったら2/22に変更されていた。待ちました!そしてゲトしましたよ紙ジャケ。でも私はそういうコレクターじゃない。ただ単に「好き好き大好き」とかその辺の音源を確保したかっただけ。しかし頑張っ…

イトコの義妹に営業

ま、それはともかく。私はコツコツと仕事です。デザイン画描くという一番楽しい仕事に伴う「見積もり」とか「折衝」とかさ? そして今日はイトコの義妹のロリータ・ブランドに営業。それはそれでイイ感じだったのですが終始私の頭を巡っていたのは「そういう…

私のムーヴィ!

Flash送りつけられたような‥というのはY氏が私とのおデートを最新デジカメでムービー収録していた事です!これには感激しました。谷崎潤一郎とルックス的に似てるY氏は発想も行動もタニザキ‥だいたい乗り慣れたBMWからジャギュアに乗り換えるという所から…

タイプ×のエラーで終了

マイMacちゃんがたまに凍りつく時にこういう事言ってきます。「タイプ×のエラーで終了します。作業中のファイルを保存して再起動して下さい」もう少し口調はぞんざいかも知れないけどまぁこういう感じ。言わんとしてる事は「メモリ足りませんからちょい休ま…

プアレアと韓国居酒屋に挑戦!

韓国にチョウセンってシャレてるわけじゃナイ。前回の"飲み"の後『MEETS』という雑誌の神戸グルメ特集で「モツのくし焼きがウマイ!」と紹介されていた記事を発見した私は"次回はこれっしょ"とプアレアにメールすると"これですね"。しかしデートやの棚卸しや…

年下のひとたちに囲まれて‥

人間トシとると年下の人間が増える。アタリマエといえばアタリマエな事をつくづく思い知らされたのは十余年のブランクを経て今の職場で企画の仕事に復帰してのこと。取引先であれ仕入れ先であれお客様であれの殆どがもう見事な位に年下である。以前であれば…

平井和哉

そういう気分で聴くとやっぱいですね、平井和哉。嘘でも優しい気持ちがある。キレイゴトでも優しい気持ち。

M部長・苦汁の思い出

なんと彼の甥が2名、あと嘗ての部下も1名「鬱→自殺」らしい。そして話を聞くとかなり複雑な部分まで理解してる。即ち「鬱の人ってすごい強気だけど実は死ぬタイミングしか考えてない」という所まで。馬鹿な事を言うな!私は絶対に自殺なんてしない!

激白!上司にカムアウト

今日も体調悪く遅刻。そこで部長といろいろ事情を話す内に思ってもみない言葉。曰く「もしかしたらだけどさ、Sさん精神的に何か辛い事があるんじゃないの?」‥こんな事を私に言う人は初めてだ! 私が初めて鬱になったのは中一の時。理由はpontueが別のクラ…

筋肉少女帯

昔は結構聴いた。今、手元にあるのは『大車輪』『UFOと恋人』あとオーケンのカヴァもの。名前忘れたけど、なんか江戸って単語が入った名前のキーボードの人がスゴかったように思う。ソレが実感出来るのは『大車輪』に入っている"サンフランシスコ"。これ…

まいMACちゃん

さっきから見てるとバッテリが刻一刻と減っていっている!アダプタで外から電源とってるのに!ンな馬鹿なッ!急遽壊れたまま放置してあった旧G3BOOK君のアダプタ出して来て交換、するとちゃんとバッテリ溜っていってます。ホッ‥壊れた旧マシンも置いておくと…

『男同士の話をさせてくれ』って‥

今日ついにマイ上司・M部長と父親の事務所に。「事務所貸しちくり〜」という話をしに、なんだがその道中(っても目と鼻の先)M部長は「お父さん紹介してくれた後はさ、Sさん先に帰ってくれない?僕はお父さんと男同士の話がしたいから」と思いっキリ唐突な…

吉井和哉

今や『Call me』ソラで歌える私はもしかして吉井さんってイイ人かも知れないと思い始めた。

ヒトのいい子供たち

私はよくストレンジャーに話し掛けられる。道を尋ねられるとかはまぁイイとしてもイキナリ「ああいうのが流行りですか?」とか「これ500円って高いと思わん?」とか。もうあんた誰?を通り越して「何の話」か判らなくってあたふたしてしまう事もしばしば。電…

ああ、もういやだと(@遠藤ミチロウ)

遠藤ミチロウのカセットブック『ベトナム伝説』B面に収録されている「カノン」という曲*1に「あぁ〜もうイヤだと思う事だけが〜」みたいな歌詞がある。ソレはそれで哲学的(たぶんな!)内容があるっぽい。よって私が純粋に「ああ、もういやだ!」と思う時にこ…

例えて言うなら‥

まず禍福は糾える縄の如しという諺があります(コレは『暴れん坊将軍』で学習、火打ち石といいあの番組は私の教養に大いに貢献していますね)。あと人生万事塞翁が馬、とも言いますよ。ちょい違うけど晴天の霹靂とか人生至る所青山あり(アオヤマじゃないよ、セ…

プライヴェートモードにしてまで

セレブなデザインに変更しようとして失敗しました!自爆!すいません!

セレブなメニュ

これそのものは若干マズイかな‥程度だったけどこのアトヴェルターズオリジナルを口に入れたら吐きそうになる程マズかった。相性か‥

スガシカオ/ドキドキしちゃう

とりあえずシカオ氏の歌詞で私が一番スゴイ!と思うのはこの『ドキドキしちゃう』。J-POPの世界が良くも悪くも私小説的であるのに比べてシカオ氏的世界が傑出しているのは歌詞的に実にシュール=超現実的だという所にあると思う。あらゆる想定外の事をねじれ…

父親が交通事故

さっさと事務所を明け渡せ的"ドス黒い思考回路"になっていた私にいきなりこんな事が‥というのは大袈裟で父親は普通にウチに帰ってきて「交通事故にあった」と言う。はあぁ?何ともないじゃん!なんだけどその瞬間に"考えてみれば父親はその実力で今暮らして…

セレブになってみる決意をした

この週末、マジで体調悪く殆ど寝ていた私。そしてジャージ上下で寝床の中『女囚マリア』だの『のぞき屋』だのといった漫画を読み続け、たまに気がむけば母親の部屋のTVで『心理探偵フィッツ』や『ミナミの帝王』の古い録画を観るというまさにシガナイ時間を…

スガシカオの世界

まず音楽的に傑出している。私は一昨年の5月、今の職場に採用される迄マトモにJ-Popという物を聴いた事がなかった。習慣としてなかったわけ。それが新しい職場の出勤初日にシカオの『秘密』を聴いて心底驚いた。まず楽曲としてすごく面白かったし、シングル…

通話65分/JCOM担当者様グッジョブ!

当初の印象は「やる気のないヤツ」っぽかったのだが「でも験せる事はやってみましょう」という情熱発言!しかしその後"Macデスカ""Expl.4.5デスカ"といちいち「その条件では」と言うも「でもやってみましょう」。なんて男気のあるヤツなんだ!つか演出か!?…

謎のアラート出現

ところで一昨日の夜からウチのアウトルッ君がメールチェックする度「不明な理由で接続に失敗しました:プログラムエラー」という今まで見た事もないアラートを出すように。なんともな意味不明っぷりに"ああ、部長は私からの遅刻メールに同じ思いかもな"と‥し…

3度寝の夢 

久し振りにハードなのをみた。自称「儒教の尼」というハゲ頭にノーパン+ミニスカのイッてるヤツが付きまとってくる。あんまり腹が立ったのでバスタオル被せ押さえ付けて灰皿で頭を殴ると動かなくなったのはイイが、何故か即刑事が登場。「事故というけど。…

個人的に3連休

今日も何となく気分が優れず遅刻の報告をして爆睡。その後メールの着信音がしたがキープ・オン・スリーピング。すると11時頃イキナリ呼び出しミュージック。「‥もじもすい」と出ると当然部長で「うわぁ‥調子悪そうやね〜アレやったら今日休んでもいいよ?」…

スガシカオ/ゆうだち

シカオ様に於かれましては曲タイトルが"ひらがなorカタカナor漢字"不規則なのでこの"ゆうだち"のリアル表記不明。でもかなりイイ曲でした。さて、なんで今日この曲を耳にしたかと言うとFM802の『ミュージシャンが普段着で聴くベスト3曲』ってコーナーに「雨…

頑張るよ、次は

Oさんから電話があったのは一昨日。先月末に提案した一群のシリーズの採用結果が「1点」だった。泣こうが喚こうが結果は結果。それはまぁ仕方ナイとしても「採用商品に関して話あるし明日来てよ」との事。はぁァ?昔、天久聖一のアホな短編(つかアホな短編…

上司のメール表現

文体以前の問題としてヤツ部長のメールは語尾がおかしい。今日も「遅刻」報告すると「でもL商会さん来るのよネー」とのレス。なんでカタカナなんだ?70年代の糸井重里かっての!

コスチュームといえば甲府らしい

マイ統計によるとココに来るのは殆どが「瀑状胃」関係の行きずりの方々。そういう諸子に告ぐッ!私は真正瀑状胃の持ち主でその上慢性の胃潰瘍。しかし頑張って生きている貴重な記録がこの『冷蔵庫ヘブン』ッ!ましてリローデッドッ!ちゃんと読んで下さいッ…