2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

元号腹筋訓練

腰痛持ち。そりゃ単なる経年劣化ジャマイカと軽くいなされる事もありがちですが「..と、いうのもわたしは圧迫骨折しておりましてね!」と続けるのが常。まぁそれとて経年劣化とも言えるのですが。 しかし『ニャァアアン!』という漫画(ネットで見られる)の作…

料理ニューブームと"できそこない"

ミニチキラー卵のせ⇒鮭雑炊⇒麻婆豆腐⇒すき焼き的な何か…と変貌を遂げてきたマイ"同じものばかり食べる"ですが、最近おでんがニューブームとなっています。 基本面倒臭がりなのでしょう、同じものばかり食べ続ける=同じものばかり作る=同じものを買う=価格…

コノヤロー!バカヤロー!ばかり言う映画

先日はヴァレンタインデーでした。 以前ご紹介したI.アシモフ編の短編集でもそうでしたが(先ずアシモフによる前書きからして)その風習に否定的、個人的にもかなりどうでもいい日ではあります。 しかし!うち近のスーパーではチョコレートのみならず『おもち…

インフルエンザ

「俺の物は俺の物、オマエの物も俺の物」..というのをジャイアニズム(笑)と巷では言うようですが、今年3年を迎えるロルがそういう気配↑上画像。 だいたい動物は♀の方が賢いと思っているわたし、そもそも迎えるなら♀…と考えていましたが死にそうだった初代ジ…

叉焼、そして北方領土の日に生まれて

先日購入した豚バラブロックは上手い事叉焼になりました。 ただ、八角を上画像では3/5と書いていますが2/5入れた、それでも多過ぎたようで家の中が八角臭くて辟易…東海林さだお氏の『お料理大好き!』収録"ラーメン”の項でも叉焼を作るシークエンスで「八角…

鬼は外に行った?

1月30日(水) ここ暫く寒い日が続きましたがはスーツの上にモフモフコートを着ていると恥ずかしいくらいに晴れて温かったです。上画像は神戸国際会館と市バスの中から前方を写したものですが、今この国際会館で『サスペリア』リメイク版をやっているのが気に…