2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スティーブン・キング/ゴールデンボーイ

もともとは『ディファレント・シーズンズ』という一冊本で、其々の季節をテーマに4話。 そのうち冬以外の3話が映画化されていますし、よく出来た話ばかりなのですが、その中で夏がテーマの"Apt Pupil(優等生)"という話がとてもコワイ。その邦題が『ゴール…

明日にも偵察?

うちの近所にはちょっとした商店街があります。 大阪でだと「扇町〜南森町」くらいな感じ? ちょっとした用なら足せる、ちょっと下町テイストもあって、といった。 今日、そこに母親と買い物に行ったのですが、以前、靴屋だった店舗がもう長いこと閉まってい…

夏の夜の悪趣味/アタッカート?アタッカーレ?/拷問!?

そんなにいつもいつもジョルジュが「好きげ」な音楽ばっかり聴いているわけでもなくて、今夜は久し振りにザッパの『ZOOT ALLURES』、暑い夜だし。 しかし、このアルバムを初めて聴いたのは中3の頃。 わたしはどんな気分で聴いていたのか不思議に思う‥とても…

新製品に挑戦/焼チキン

うわさにきいていた〜というか桜源八郎どのが日記で紹介してた『焼チキン』。 そもそもインスタントラーメンのなかではチキンラーメンが一番好きなわたし、こういうのはちょっと邪道なんじゃないかなーなんて思っていました。 しかしチキンラーメンの弱点=…

クリフォード・ブラウンの真似をするジョルジュ

..........かと思うと、マリリン・マンソンのマネのつもりらしいです。

うーん....... 何がしたいんだ!

わたしにディープキスするジョルジュもだいがいですが、これはちょっと‥フ・ケ・ツ!!!

上司と大喧嘩!

「あーッ!!!」‥って、喧嘩を売るのもわたしなら、シンドくなってどうでもよくなるのもわたし。 下らないからやめとけというか‥吉本新喜劇でよくある「今日はこのくらいにしといたるわ」的なカンジ? ...一緒に仕事してる妹にこそメイワク。

小鳥たちに脚光だ

3年前からジョルジュと暮らすようになって「わたし変わったナ」と思うのは「鳥」というものも好きになったことです。 チビっ子の頃から六甲山の麓でくらしていたわたし、野良犬や猫以外にもイノシシやタヌキ、なんとコウモリとも親しんできました(コウモリ…

"オンチ"の苦しみ

←これは実話。 以前にもたしか引用した画像ですが、マイ・アパートメントお隣に住んでいた一家の女子高生が気さくな子で、こういう奇襲をかけられたことがありました。 そりゃもしわたしの歌が上手ければ、もっとカワイイ雰囲気で「エヘヘ」みたいな応酬にな…

ギターもいいですよね

静かな音楽を好きなジョルジュに、これまた美しい音楽を紹介してくれた桜殿に感謝!ギターユニットZUMによる"La Muerte del Angel" チキンラーメンはチキンラーメン、ジェネシスは月影の騎士だしザッパのZootAllureasは悪くないと思っていてくださるShink…

「夏の夜はお姉ちゃんの足の上でのアストル・ピアソラが一番クールさ!」ジョルジュ:談

まずわたしが「夏はタンゴ、それもアストル・ピアソラ」なひとなので、マイ猫ジョルジュも覚えてしまったのかも‥2人で過ごす3度目の夏。 わたしとしてはウェイン・ショーターの『Speak no evil』とかあのへんのモーダルなのも「夏むけ」なのですが、ジョル…

涼風〜ラヴェルの水遊び『M.Ravel/Jeux d'eau』

少し遅くなりましたがピアニストの卵、AKIRAさんの新着動画です。 本人はこの演奏にあまり満足していないようなのですが、わたしとしては、夏の夜にぴったりないい演奏だと思っています。ミスタッチなど、個性のうち。 あと、かれは以前紹介したショパンのス…

ヒカシューというか加山雄三に笑う‥

曲そのものはいいんだけどな〜 『ヒカシュー/ガラスのダンス』

夏バテ?‥ハハ、それ、なに?

中華料理は「医食同源」といいますが、ソレをTVCMで言い放っているのが『餃子の王将』というあたりでチョイ、眉唾ものですが、なに、自分でやればいいのです。 鶏の内臓・ハーブ焼き 特に今回はダイエットと栄養を考えつつラブリーな日々を過ごしている様子…

愛の嵐/The Night Porter

うーん、デカダンス‥ って、最近言いませんね、デカダンスという言葉。 そういう表現にもハヤリがあるようで、わたしが後に結婚したカレと知り合ったころのハヤリは「レトロ」でしたが「デカダン」もはやっていました。'70年後半〜'80年ころのことです。 そ…

ロマンスは最高のメディスン

先ずはマイ弟(私が勝手に言ってる)がゆるやかなロマンスに遭遇したようで、目出度い。 そこでD.ボウイの歌うジャズ・スタンダードを紹介しようと思う。 『Wild is the wind』 切ないメロディ、でも、いい曲。 ずっとボウイのオリジナルと思っていたのだけ…

The Namesー"Calcutta"

1982年のクリスマス、わたしは1人目の夫と恋におちてとても幸せだった。 今でいうオルタナ系のバンドのギタリストだったかれは「きっと、これ、好きかなっておもう」と、所謂ニューウエィブのレコードを買ってはテープにダビングしてくれた。 その第一巻が"…

小鳥と野草

相変わらず「小鳥のかわいらしさ」と「野草の清らさ」を追求しつつ企画を検討中。 マイ上司は「これまでに売れたものを再発掘するのよ!昔の資料見て!」っていうが、気が知れない。 確かに、かつて売れたものをもう一度発売して「前回のこと」を知らないお…

.......あ、暑い!!!!!

ここんとこ暑いです。 それは兎も角、猫というか猫関係の種族のみなさんは暑い国出身のようなのですが、どうなのでしょう? ちなみにウチのジョルジュ王子はそれほど「暑さ」にコタエていない様子ながら、食欲、ガタ落ちの様子‥ これはもしかして何か重篤な…

DQNってんですか?/ヤンキー趣味!

そんなにコテコテではないのですが、わたしは「ヤンキー趣味」らしいです。着るものが、です。 でもデザインはアンティーク、アールヌーヴォーやアールデコが基本なのでなんだかよくわかりません‥

久し振りの膀胱炎で休んでいました

次から次へと病気にかかるわたし。 しかしちょっと経つとケロッ。 こういうひとを「病い上手の死に下手」というのですが、ご存知でしょうか? まぁ、どちらかというと"看病してる側"が言うことです、ああだこうだと調子悪くてぐだぐだするわりになんとなく快…