2010-01-01から1年間の記事一覧

かわいすぎる!

入浴する猫。 ‥しみじみと気持ちよさそう。 でもこの大きさ(つか洗面器じゃん)だとすぐにお湯が冷めそうだ。 そして、やっぱりオナラするのね〜ぶくぶくぶく

シーモア・クワストのイラスト/The Pancake King

こういう作風ってどういうんだろう。時代的にはサイケデリックなのだけど、色遣いが微妙に優しく、ロゴが入ると途端にアールデコっぽくなったり。 さて、そんな作風が"My Faborite"であるシーモア・クワストがイラストを描いているこの絵本"The Pancake King…

血液型の強弱

今日は出勤するのに熟考した。 このノロってやつは微妙。致死的なものではないし、実質そのウィルス感染率は30%とかそんなもの。ただ、伝染率が高いらしいのだ。 伝染といえば、これは丁度、今の上司のしたで働くようになった頃TVで「血液型の行動規範」の…

隊長は妹のほうなんですとさ!

でもわたしはSSダゾッ!

観たかったその2.キャットシットワン(CatShitOne)

DVD

かつていまはなきナンシー関氏が「日本人のメンタリティーはヤンキーとファンシーでなりたっている」と書いていたのは有名だが、まったく今日観た2作がわたしのヤンキー&ファンシーをそのまま現しているように思う。 このDVDはCGアニメなのだけれど、もう…

観たかったDVDその1.クローズゼロ(CrowsZero)

DVD

まず、物凄く面白かったです。 古風なところのあるわたし、映画とかドラマを観ていてスグに思うのが"どっちがエエモンでどっちがワルモンなんかなぁ"‥そう、そういう単純な図式が見えないと混乱してしまう。 しかしこの作品では「どっちがエエモンでどっちが…

ノロウィルス直撃

先週の金曜の夜、お歳暮で贈られてきた殻つき生牡蠣を食したところ、とても美味だった。 しかし翌、土曜の朝、ちょうど"生牡蠣食う"から12時間後あたり、9時すぎ、スカッとさわやかにコカコーラを一口飲んだところ、まるでなにか化学反応でも起こしたかのよ…

クリスマス、なう?

マシン‥なんて言っているけれど、PCがフリーズしたら泣きながら寝るか、もし日中であればヘルプを呼ぶしかないようなローテクわたし。 よって、何年もまえにミクシィだのツイッターだのワッサーだのに登録していながら、その殆どが幽霊部員状態。 もう、何…

激写、猫のレクリエーション

わたしが家に帰る。 すると、普段なら部屋の中から玄関まで飛び出してくるジョルジュなのに今日はその歓迎セレモニーがなかった。 いつもならそんなケナゲなかれを抱き、先ず台所をチェックするのだが‥ とりあえず両親に挨拶をしてわたしの部屋に向かう。ジ…

Queen "Crazy thing called love"

最近CDプレイヤーが壊れ、音楽は専らYouTubeで聴いているのだけど、やっぱり映像が面白いのはクイーン。 特にフレディー・マーキュリーのパフォーマンス。この曲"Crazy Thing Called Love"なんてすごいよ‥あらゆる意味で。なんというか、トゥーマッチ。

グリーンベレー、もといブラックベレー

今日、出勤するとマイ上司・M木が死人のような顔をしていた。またもやトラブル発生でぐったりらしいのだが‥ ところで今日、わたしと妹は申し合わせたよう、黒い服に黒いベレー帽だった。 しかし、わたしが帽子をかぶるのはセットしてない髪を隠すためだが、…

キャットシットワンの漫画購入!

そもそもわたしが"Cat Shit One"の存在を知ったのはヴィレッジヴァンガード(以下VV)のニュースペーパーでのこと(おっと、Village Vanguardといってもジャズクラブじゃないですよ、本屋)。 裏表紙にデカデカと広告がうってあり「大好評発売中!」‥なのでVVで…

猫じゃなくてうさぎだけど"Cat Shit One"

めちゃくちゃカワイイもの発見! これは買わねば!! 小林源文先生の原作も読みたい‥

山田孝之さんのウシジマくん/『クローズド』

TV版『闇金ウシジマくん』なのだが、まんがのウシジマくんとTVの山田孝之さんでは全く雰囲気が違う。これはTV化されることが決定したときからファンを困らせた部分。 実際、わたしも「ウシジマくんは須藤元気さんにやってもらいたいものだ」ということをあら…

年賀状

年賀状だ。 シーモア・クワスト風、少々サイケ、しかしアールデコ調の年賀状にしようと思っていたのだが、今日出社したマイ上司たるM木がその全てを否定した。 先ず葉書を横に使用してのレイアウトがよくないという。 そして、スペイン語やエスペラントは失…

ボブサップのこういうのも

TV

フェミニズム、そしてサンダル

きのう(11/26)からマイ上司のM木は中国に出張。 よって火曜日まで妹と2人なのでいい気分だ、そこで早速わたしは棚からシーモア・クワストの作品集を取り出して来、妹の淹れてくれたコーヒーを味わいながら優雅なひととき。 と、いうのは嘘、妹はマイ上司は…

靴下、うさぎがぎっしり

今朝、出勤すると案の定上司からチェックが入った。 サンダル履きではなく、ちゃんと靴下とスニーカーを履いていた私は、しかし仕事のことで頭がいっぱいでそんな下らない話はあっさりとスルーしたかったのだが、やつは何がどうして「昨日はサンダルなんか履…

久し振りにジムへ

ここしばらくサボッていたキックボクシングのジムへ。 仕事が忙しいのは事実であるけれど、ほんの1時間くらいジムでミット打ちやキックの練習くらいは出来るハズだ。だのに行かないというのはサボりだ。 そして案の定、本日、3ラウンドで息があがって情け…

裸足にサンダル

今日はうっかり裸足にサンダル履きで出勤して上司に注意された。 サンダルといってもスケッチャーズのなかなかしゃれたものであるし、ファッション的に何ら問題はないと思う。だいたいファッションもなにも私は年中ジャージの上下、或いはTシャツやデニムで…

レオニートが帰ってくる

ウラジオから新潟へ、そしてそこから大阪まで彼は辿り着けるだろうか?

フルニトラゼパム

夜に眠れないと翌日が辛いのだけど、かといって睡眠薬を飲むと記憶がおかしくなる。 かなり最近疲れている。休暇がとりたい。 しかしそういうわけにもいかない。 いろんなことが、よく解らない‥

生焼波止場・2

スーパーマーケット、晩秋 それも夕暮れ時、晩秋の 住宅街からはじまる公設市場 そのアーケードの終わる駅前に近い スーパーマーケットで私は出会う やけに にこやかな 華僑の卵屋にかれは 私の自転車が目当てなのだそれは純然たる好奇心の賜物 私の 影のよ…

闇金ウシジマくん

TV

山田孝之というきれいな顔をした若い俳優がウシジマくんの役をやっている。 私の思う"丑嶋くん"とはかけ離れているけれど、でも、なかなかチャーミング‥誰かと似てるなぁと思ったら、マイ猫のジョルジュだった。

重度の寝不足

医者から処方された安定剤ですら、翌日の日中まで残る。 ましてやフルニトラゼパムなど服用しようものなら‥ と、いうので本当に困っている。すんなりと眠れないのだ。 そして夏、オーディオ機器が壊れてしまってから音楽というとネットでしか聴けない状況に…

金色の乗用車、或いは毒殺

翡翠いろに染められた 悪趣味な羊毛の上着を纏って 安っぽい金色のビュイックに乗り わたしは毒殺される女系一族が閉じ込められた家を訪ねるそれは魔術のよう 避けることの出来ない運命 聖痕のよう 口元から垂れる黒い血 坂のうえのアパートメントからきこえ…

煙草も吸わないのに肺癌で

無口なかれを喪って わたしはゆめにみる 割れた窓の隙間から流れ込む 早朝の空気に 頬を冷やしながら 路地の地下、動物の臓物を焼き食らうアルビノらの 奇妙な沈黙と すばしっこい目のうごきを ひどく酔っ払って‥カルバドス、生暖かいそれをひと瓶 午後いっ…

変な動画ハケーン

統合失調症!?

ps

ちょーいまエビリファイ見たら統合失調症の薬ってか!

本当のわたしはどれなんだろう

お酒を飲むと、何らかの変化が生じますよね、陽気になったり、陰気になったり..etc,etc.. そもそもアルコールを受け付けない体質の方にとってはよく解らない感覚かもしれませんが。 わたしはお酒を飲むと「落ち着く」感じです。 それはいいのですが、心療内…