2019-01-01から1年間の記事一覧

良性サタデーナイトライヴ☆

病理検査の結果、ポリープは良性でした、しかし「ほっとったらあかんよ」と大食い医師。取敢えず一番近くのミッション系(カソリック)総合病院に紹介状を書いて貰い「年明けたら行きます」。 とは言え暖かくなってからでないと猫ーズの為のファンヒーター問題…

原因究明

貧血+水便+食欲不振!コレはどういう事なのだ‥というので、以前から一度受けよう受けようと思っていた内視鏡検査を受けました。 所謂"胃カメラ"は何度も受けた事があり、近年は経鼻内視鏡、それも医療の進歩(?)によってスコープが細くラクになってきている…

弁当持ち

来月は12月・クリスマス…という事もあってかアクセのリペアやオリジナルオーダーでトテトテしています。 オリジナルは銀ならロストワックス(蝋を彫り元型を作る製法)なのでまぁ家でチキチキやり、知り合いの型屋さんに型を取ってもらうのでデザイン打ち合わ…

世に謂う

KATZE 42 Lor"Waaarm!" 本気で寒くなり、ガスヒーターを朝とかいれるのですが、するとロルが、その温気があがるトコ、即ち猫タワーに上がります、という動画↑。あまり動いてないけど。 さて、それはさておき新参セロニアス、先週の血液検査の結果FIV+(陽性)…

ヒイキ…

KATZE 41 George und Theronious ↑この動画をSNSでウpすると「ジョルジュくんが可哀想…」という尤もですな意見を頂戴しました・実際ご帰還なされた妹さんからも「ジョルジュはクミちゃん命なのに!」という声が!しかし妹さんの場合は"わたしに何かあった時、…

輪廻転生中?

KATZE 40 Theronious aufritt! 聞こえるかい?カレの声が…というワケで、唐突な侵入黒猫セロニアスはもうわたしに絶賛懐き中。「袖触れ合うも他生の縁」と言いますからカレは若しかしてジョルジュの生き別れた弟とかではなくわたしの何か? イキナリ何を言っ…

SIBLINGS

台風でした。中部以北の方々に於かれましては大変な事のようでしたが「15号の方が酷かった」という声もありました。如何でしたでしょうか?御無事を祈ります。 …なんてインチキ政治家のような挨拶ですが、なんせ24年前阪神大震災によってもたらされた恐怖と…

鬼子母神

その昔、物凄く昔の事…偉い神様か何かの奥さんには何百人もの子供がいた。 その子達を食わせる為、お母さんは夜な夜な人間の子供を攫って来ては子供たちに食べさせていたという…子供を攫われ嘆き悲しむ人々…そこでお釈迦様はその悪い女神というかお母さんの…

禍!禍!福は?

左足の骨折とは関係ナイと思いますが(明らかに関係ナイ)10日程前の朝、血痰が! 「つ、遂に肺癌か!」と本気で驚愕し、猫たちの事を考えながら・・近所の内科へ・・レントゲンに影なし!体内酸素値も異常なし!ただ咳・クシャミが出て喉が痛いのは気管支炎で…

禍福は糾える縄のごとし

救急で運ばれたY病院は取敢えず受け入れて(診て)くれたのに悪く言うとバチが当たりそうですが、イマイチ。改めて駅前のH外科に行くと「これは外科と違う、整形外科案件や!」との事でそのメディカルビル2階にある整形外科に。 またレントゲン撮って「折れ…

まっ白な…

1.南極 『南極物語』という映画、これ迄観た事なかった。アマプラにあるけど「長尺(最早2時間は長尺)だしなぁ…」というのでダラダラと観ましたが、以前ディズニーのリメイク映画『EIGHT BELOW』というのが悲しいトコはあれどテキパキ楽しかったので「おお辛…

マヌケ顔

そこ迄コダワリがあるワケではありませんが、お盆の終わりが丁度台風到来とあって市が区ごとにやる「精霊送り」が今年は中止でした!と、言っても川に流すのは随分前から禁止になっており、河口近くのパーキングみたいな所で開催される謎イヴェント? 宗派関…

お盆×爆笑ナンセンス

すっかりクーラー病・・・になってはイケナイのでなるだけ外には出るように。まぁ買物とかでイヤでも出ないわけにいかないのはありますけれど、最近は朝、猫ーズの「おい!飯!」「チョット!起きてよ!」もスルーして寝てしまいがち。 偶にそのデカさを驚か…

またソレか…

商店街アーケードを出た所にリサイクルショップがあり、本を¥50で売っています。 お一人様外食には本が付き物(奇特な方から話し掛けられれば対話も吝ではないケド)そこで何かヨミモノを、と眺めていると『シャイニング』上下巻が!それも古い装丁(左画像)!…

外食

暑くなってきて調理しても足が早い…というのは言い訳かも知れませんが、最近は外食がちです。ここんとこお店の前に禁煙マークを貼ってくれるお店が増えて個人的には「あの…」と尋ねなくていいので助かります。今や喫煙者には肩身の狭い時代ですから。 7/16 …

資質?

最近、映画でも何でも"あ、ソレ知ってる"尽くめなのですが(昔観た事がある映画とか読んだ本とか)村上龍の『海の向こうで戦争が始まる』と糸井重里の『私は嘘が嫌いだ!』(上画像)を比べてはイケナイとしても、糸井の感性よ…と感じました。 片や作家、片やコ…

あまりにも面白くて…

先ず。昨日(7/9・火)商店街眼科の医師の指示に従い階下の内科に血液検査へ。 "病院が病気をつくる"と信じている(単なる病院ギライとも)わたしとしては「ホーラ出た!」感満載なのですが、まぁ血液検査くらいは。 上画像・左端上にあるメディカルビル自体今年…

ここんとこクロニクル

6/27(木) 夕刻辺り、イキナリ左目が痛痒くなり目蓋も腫れるという事態に…!(左画像)引っ掻いたか虫さされかそういう感じかと思い「飛蚊症が何か…」と非科学的な考えに。 でもまぁ梅雨前に猫草を新しくしとこうという熱意はありました。 6/28(金) そして翌日…

27/6/2019・梅雨ニ入レリ

別に降って欲しくはないのですが、梅雨に備えてあだこだ買い揃えて(と、言っても煙草と冷凍食品レベルながら)いる立場としては"やっと来たか梅雨"。どうせ雨が降っても出掛けるのは確実とはいえ… 先・6/23(日)辺りから梅雨入りかと思い、早朝、まぁ8時頃です…

amazonの評価とは?

先週間違って父の日ゴチソウ(ステーキとスパゲティ)を作りましたが、今週こそが正しい父の日というので今回は豚ヒレカツと冷凍グラタンをお供えしました(↑上画像)。豚ヒレ1/2ブロックは米国産なので安かったし。 最近天気が不安定。急に降ったり風が強かった…

実写化・中原昌也ワールド

先ずはご報告・春頃から"どうも目にゴミが.."と思っていた所、眼科に行くと「軽い飛蚊症ですわ、ヒドなったらまた来て」との事。どんな感じかと言うとこんな感じ(右画像)。コレ、ノートPCの蓋の上を猫ーズが歩いた足跡なのですが、右目がこんな感じ。作業的…

to be continue..?

最近は夜Youtuberという人達の中でもちょっと変わったヒトタチの配信を面白がって観ていましたがこちらの頭がおかしくなりそうなのでそちらは控えてスナオにamazonプライム"おすすめ"を観たりの日々。 作業中や料理の下ごしらえ中はCATVの映画(というかAXN系…

スパイシーな指

近所のダイエー3階がCanDo(100均)になりマシタ。別にそれはどうでもいいのですがついつい白黒猫の柄入りフロシキ(バンダナに..)を買うわたし、それを不審げに眺めるジョルジュ(右画像)。どうもカレは猫の顔のついたモノがあまり好きではない様子。自分を猫だ…

中華粥とおでん

暑かったりヒンヤリだったりで過ごし難い今日この頃、とはいえもうロルが愛する山猫しゃん(右画像)はもう要らんわと思いクリーニングに出すと不満気なご様子。 温いというより匂いが好きなのかも知れない、しかし暑がりのわたしとしては邪魔でしか…だいたい…

実存を省みる…

母の入ってるリハ施設の向かいに大きいホールがあり、日曜は大抵何かやってるので母の日の翌日(5/13・月)どうせ在所隠蔽中の妹さんが花は送ってると推測されたので近所の商店街でカワイイ袋に入ったフィナンシェ購入し、ソレを持って行った。 案の定、花はあ…

わたしの悪い癖

膀胱炎…GW明けたら即!病院に!~行った所、あまりに人が多いのでスゴスゴ帰って来ましたとさ…普通の泌尿器科でそんなに混むか?レベル。まぁ連休明けだからかも知れませんが。 兎に角何十年振りかの膀胱炎、行く病院も判らないわけで(当時あった病院など震災…

令和のをんな

2019/4月29日 少し前"香港なんちゃら"で中華粥を食べ、味より何よりその器に感銘を受け大阪ナンバ・道具屋筋迄行き無駄足だったという事は書きましたがその時「寧ろ神戸・南京町なら」と! で、行ってきました(右画像).....時間的に拘束されていないのですか…

備忘録だ

考えてみれば昔は"冷蔵庫ヘブンー備忘録ー"だった時期もありました。日記は毎日書いてこその日記、備忘録はマメにつけていての備忘録…その両者の違いとは? 日記=主観的事実/備忘録=客観的事実…的な? 以前も書きましたが医者からADHDを疑われる程肝心な…

漫画的な、あまりに漫画的な

一番よく映画館に行ったのは10代~30代でしょうか? 当時は2番館というかロードショウ落ちの2本立てとかありましたしそんなに敷居が高くなかった、それが…先ずレンタルヴィデオ屋が出来て家で好きなのを観る事が出来るように。(その前にはレンタルレコード…

ソノリティ

Pet Shop Boysを初めて聴いたのは10代の終りか20代の始め頃?何せ民放深夜に『MTV』が放映されていた時代です。 家ではTV権が未だなく..いやその頃は父も忙しかったから家にいなかったかも?居間にしかTVがなかったので(今でも自室にTVはアリマセン)まぁ兎に…