叔父の急逝

 父のすぐ下の弟=叔父Kさんが亡くなったというCALLが叔母からあったのは一昨昨日の事。
 わたしは仕事してた頃正月挨拶用というかイキリ用に黒いスーツ(左画像)はあるので特に慌てる事はありませんでしたが、この叔父の奥さん(義叔母というのかな?)が昔からわたしの事を嫌っているので招かれざる客となるだろうな…とは思いましたが叔父さん自身はいい人だったのでお通夜も葬儀も行きました。
 そも連絡くれたのはマコ姉という父の妹である叔母でしたし。マイ妹さんは無問題。

 父の兄弟妹は
Kさん→T姉ちゃん→マコ姉ちゃん→サブちゃん→てつこ
…という構成で皆仲良しなのですが(だった、かな?青文字は故人)父だけが祖母方の養子になっていたので苗字が違うしお墓も別です。だから納骨も未だ。でも父は「おじいさん」の事を好きだったから微妙な所ですが、わたしと一緒に、と思っていたり。
 一番下の妹てつこというのが順列的には実はよく解らないのですが亡き父によると「nadja5ちゃんはてつこにそっくりや!」で、祖母も「ほんまやな…あの子もこんな目やった」との事で、祖母似?父の弟妹は皆割と祖父似なので。あとわたしは母方の誰とも似ていない。

 父だか祖母だかによると
「てつこは小さい頃に逝ったんやけど"お兄ちゃんに会うまで待ってる"いうてnadja5ちゃんのパパが学校から帰るまで待って逝った」
…との事ですが。
 若してつこさんが叔母さんとして生きていたらどんな人だったのかなと思う。

 さて、K叔父のお通夜や葬儀には従弟妹も、そしてその子供達(孫もいる!!)も集結していたのですが正月にK叔父の所に集まるくらい、その上マイ母が要介護なのでという口実で今年はバックレたのでちょっと見間違える位になっていて名前も覚束ないありさま。一応わたしは両親とこ共に初孫=従弟妹のトップという事もあってお年玉が悩ましいところ。

 あと皆さんスマホ。ガラケはわたしと叔父のサブちゃんだけだったようです。