2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一曲/Jamiroquai "VirtualInsanity"

今日はラブソングじゃなくて、なんとなく思い出した曲。この曲流行ったよね‥ しかし3rdアルバムだったとはちょい驚き。

今夜はスキヤキ

うちの家ではスキヤキ=父の役目、なのでレシピはなし。 最近よくきく高級店の「まずはおニクを一枚一枚焼いて〜」というのではなく、多分どこのおうちでもやってそうなヤツです。牛脂で肉を炒めて、そこに野菜をいれるという。 ちなみにわたしが好きなのは…

今日のラブソング/SteveVai "EroticNightmare"

これがラブソングかどうかは‥でもわたしにはラブソング。 エロチックな悪夢なんてながいことみてないわ〜

母と外出

百貨店からお中元を〜という母につきそって三ノ宮へ。 個人的に百貨店で買い物なんてしない(だって高いもの)わたしとしてはそこそこ退屈。しかしパーキンソンで動きの悪い母をひとりで出かけさせることも出来ないので同行。 お中元発注はデジタルだしそんな…

今日のラブソング/SCORPIONS" Holiday"

高校の頃、結構ハマッていたのがスコーピオンズですが、この曲はわりと新しい(っても古いけど)。20年くらい前によく聴いていました。 いい曲だと思う。わたしもどっかに行きたいよぅ‥ クラウス・マイネと一緒はパスだけど。向こうもイヤか。

猫にも友情とか愛が?

白黒の女子猫が車にひかれたようなのですが、その遺体をマッサージし続ける友人(?)の猫っち。「おいおい、起きろよ、おい!」っていっているみたい。 友人が死んでいるのかどうかもわかっていない様子ですが、何時間か人間をよせつけなかったとのことです。…

今夜はnadja5式ブイヤベースです

まずはスープのしたごしらえ。 画像右のお皿に入っているのはみじん切りしたセロリと玉ねぎです。セロリの葉っぱの部分は後々スープを炊くときにいれるので別にしておくのです。 具は今日安かったカレイ、太刀魚、イカ、ホタテ、有頭赤えび、あさり。太刀魚…

今日のラブソング『Something's gotten hold of my heart/Mark Almond/Gene Pitney』

なかなかユニークな曲です。 もともとは動画、途中赤いリムジンから登場して歌うゴマシオ頭のおじさん=ジーン・ピットニーが昔ヒットさせた曲なのですが..........「フツーに暮らしてたのにあなたと出合って人生変わっちまったよ!どうしたらいいんだ!?」…

今日のラブソング「恋がしたい/ゆらゆら帝国」

これが収録されている『ゆらゆら帝国のめまい』は彼らのアルバムの中でも一番好きかも。 ミドルチューンの曲が多く、好き嫌いはわかれるところだろうけど‥ つくづく解散が惜しまれるバンドです。

今日は我流アクアパッツア

なんだか最近、食べ物エントリばかりですが、実はヒマなのです‥というか母の調子が悪い(病人ばかりの家)ので家にいる限り、わたしが何か作らないと同じメニュのヘヴィーローテーションになってしまう、だから時間がある限りわたしがなんか作るのさ。 今日は…

カスペルスキーさん‥

良く働いてくれてはるのですが、あの、PCの動作が若干もっさりと‥

今日のリクエストは皿うどん

料理をするひとなら誰しも「定番」というのがあると思うのですが、わたしのそれは「皿うどん」と「ラタトウュ」などなど‥でも父が発病してから食べ物の好みも変わったし、いろいろヴァリエーションも増やしているのですが、やっぱりリクエストは定番が多いで…

デヴィッド・ボウイになってみるお遊び

なんでもD.ボウイ氏の『ZiggyStardust』40周年企画とかで、ジャケ写真のカオを自分のと差し替えられるというソフトがあり、shinkuro殿がやってみてたのでわたしも試してみました。 右の「ジャケ全体画像」ではよく解りませんが、顔の部分に自分の画像をはめ…

今日のラブソング/「中森明菜・駅」

恥ずかしいけど中森明菜好きのわたし‥これは確か、竹内まりあ原曲なんだけど、こっちがイイ♪

「とりあえず話は解った、で、どうしたいんだ?」

結構、有名な画像なんですが、今日、久し振りに見てやっぱり笑った〜 この犬さんにかかったらヘタな弁護士や司法書士さんよりいい仕事してくれそうです。テキパキと!時には相手を威嚇しながら‥ 報酬は肉でいいだろうしこれはオトクかも? それに比べてウチ…

ちょっと待て!これだけは許せない!

こんな親に育てられた子供って大丈夫なのかって思う。だいたいペットホテルとかあるし、なんでいきなり保健所なんだと。 くわしくは動画を観てほしいけど、すべてが理不尽。旅行に行って帰ってきて猫の不在を子供がどう感じるのか、親はどう対応するのか知り…

今日のラブソング/BryanFerry"This island earth"

個人的にはあまり好きじゃないブライアン・フェリーなのですが、曲はいいのがあったりしてやっかいです。

にせ・スペアリブ

今日はいい豚バラのブロックが手にはいったのでニセ(うそっこの)スペアリブを作ろうと決意。 で、先茹でして醤油+ママレード+にんにくのつぶしたのに漬け込んでおいて焼きました(画像)。 美味しかったです!

鱸のポワレに挑戦!

先日、勤務先の近くのカフェのランチで食べた鱸(スズキ)のポワレがあんまりといえばあんまり=単なる塩焼きだったのでウチでつくることに。 「ポワレって塩焼きじゃん!」という反論もあるでしょうが、違うんだよ‥ と、いうので新鮮な鱸を購入してまずは塩コ…