お、お父さん…

 一昨昨日アパートの理事会があり、まぁイロイロ言いたい事はあるのですが猫を放し飼いにしているわたしとしてはあまり強気に出る事が無理の介。猫嫌いの人が割りといるから…
 そういうストレスがあったからか熱が出、安定剤のんで寝てるのですがすると夜になって退屈でアマゾンプライムで映画を観たり。
 一昨日はファンタジー(リアルに考えるとファンタジーでもない)『ベイブ』を観ましたが、昨日は何故かおススメに『ブレイド.2』(左画像)が…これ割と古い映画だし『1』は確かWOWOWで観たような?なんでおススメされるんだろうと疑問でしたが出演者?
 最近よく観た『イップ・マン』のダニー・イェンと『デッドマン・ウォーキング』のノーマン・リーダスが出ていましたが、そこ迄アマゾンはビデオ観るカスタマーの視聴履歴をチェックしてるのでしょうか…まぁアクション&ホラーという傾向があるのは否めませんがちょっと謎。

 まぁ面白かったのでいいですがヴァンパイアの新種が!それを何とかせにゃ。しかしその新種を作っているのは…というのがラスト近くのシークエンスなのですが、そこで新種が「お、お父さん…(Father..)」というシーンが『D.N.A ドクター・モローの島』を想起させました。『ドクター・モローの島』は原作H.G.ウェルズのSF(?)で3回映画化されているのですが、わたしは3回目のやつしか観ていません(右画像)。この画像にはありませんがDr.モロー演じるはマーロン・ブランドで…孤島にてDNA研究をしているマッドサイエンティストの不気味さは三島由紀夫『豊穣の海』のラスト「天人五衰」におけるトオルの壊滅状態を思わせるのですが、それは兎も角、動物を人間にするといった実験をしている。しかし動物にはそれが苦痛のようで、ピューマだったらしきのが「お、お父さん…」というシーンが哀切だったのですが、それを思い出させた。

 そこでまた!『ブレイド.3』がおススメされたので観ましたが、アメリカプロレス"WWE"(この頃はWWFだったかも?)のトリプルHが出ていて笑いましたが、しかしウィスラー(クリス・クリストファーソン演じるブレイドの父的存在)の不死身さにはなんとも。ブレイドより強い?

 ところでブレイド演じるウエズリー・スナイプスは『3人のエンジェル』という映画でなかなかキレイなクイーンの役を演じていました(左画像)…これはこれで楽しい映画ですが、やっぱマッチョ…パトリック・スエイジもやはりマッチョですが、美人でした。