2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

懐古趣味の距離

例えば私が20代の頃(ですから20年位前)、インディーでギタリストをやってたBFと「今聴くとスゴいな」と当時感じたのがLedZeppelin『4』のA面に収録されていた"BlackDog"と"Rock'nRoll"でした。 今聴いてもめっさカッコいい!ニセク檸檬さんとしてはこの辺を…

本気でしんどい今日この頃

膵炎での入院が後をひいているのに加え、季節の変わり目に突如「目眩(めまい)」に襲われるメニエールが酷い。正味の話、その原因が身体的なものなのか或いは抑鬱の結果なのか‥っていう部分が自分でも解らない。 ★ ★ ★ そんな感じで月・火と仕事休んでた私にp…

椎名林檎/歌ヒ手冥利

椎名林檎の楽曲はほぼ20年以上前に主流だったものなのでとても懐かしい。これらを新しいと思う新世代がいるんなら本当に時代の流れが早くなっているんだろうと思う。 しかしこの『歌ヒ手冥利』というカヴァー集の選曲は私の思う「懐メロ」を凌駕してるので「…

聖少女/倉橋由美子

ミキさんの日記は私の日記のようだ…と、一読ひどく懐かしい。っていうか中二の頃にこれを読んだ私は既に美樹のようだったんだろうし、そして今私が父親より年上の人に構われているのは当然の帰着かもしれない。三つ子の魂百マデ。

ファンタスティック・フォー【超能力ユニット】/愉快痛快!

先週末録画してたんですが、面白かったです!特にヒロインの弟でミーハーなジョニーと宇宙嵐で異形に変身してしまったベンのやりとり(画像)がアホ丸出しですんごく面白かった!

亀田長男に同情

この子自身昨年"ほぼ八百長"な試合(ランダエダ戦)で勝った段階でキライになったし、今回の次男大毅戦で「ヒジ入れて目ぇ狙え」とセコンドした事も汚いと思うんだけど、でもそういうスタイルを指示していたのが親父というので可哀想に思った。 でも興毅、もっ…

馬鹿っていうやつが馬鹿や

‥とりあえず私も反省しましたid:kokoroshaは「i-tuneではなくi-Tunesだよ」とサジェスチョンしてくれてたのでしょう。瑣末な事をサンキュ。 ちなみに「池沼あげんな」とか「粘着氏ネ」とかいった攻撃が多いのは音楽板です。まぁ"ジェネレーションギャップ"と…

あらためて私にはpontueがいてよかった

人生を決める人間関係っていろいろあると思う。恋人とか、そいう相手と結婚しての家族とかいろいろさ。 私の場合はしかし小5に知り合ったpontue‥彼女は結婚もし子供もいるんだけど、でも私にとっては唯一無二の存在。 だいたい本当に天才だし‥過去、どんだ…

一番美味しかった給食はミートスパ

ところで小学校の頃の給食。 これは年代や地域でいろいろ違うみたいなんですが、私の頃はアルマイト(薄っぺらいアルミ系)のお皿にコッペパン+同素材の器にオカズ+瓶入り牛乳+パン用のマーガリンが時々チョコだった程度。 で、このオカズというのが不味か…

pontueとお昼、割烹料理

割烹料理なんていうと御大層ですが、マァお昼のことなのでこじんまりと‥画像右手前が「八寸」=ひじき・おさつ・餅麩・蓮根・枝豆、その上にあるのが「造り」=かつお・太刀魚、そして手前に戻って「小鉢」=ごま豆腐、あと左奥が「天麩羅」=野菜3種とはも…

ほんまにカンベンして欲しいわ‥

ほんまにカンベンして欲しい1.「スガシカオ=千原ジュニア」ばなし 私はスガシカオのファンですがルックスに関しては特に語りたくない部分も‥ところが昨日商談してた仕入れ先の男子はなんでか知らんけどそっちを語るんですわ。仮にN君としますがこうです。 N…

嗚咽しているひとのよう

先週末ヒドい目にあったことを書きます。 id:kokorosha...さっきみてみたらいやに小奇麗なエントリがトップになっていましたが、先週末は「ダイキーダイキーでした(画像参照)」。ところで画像勝手に引用して申し訳ないのですが、私はブックマークのしかたや…

【アチャー】ブロークバック・マウンテン2【アチャー】

‥ワタシが男なら↑こういうリアクションすると思うのです、まずあのテントのシーンで。ズルッの方じゃなく「やめれ〜」の方ですよ、勿論。 特に男同士だからとかそういう意味ではなく、やはり2人っきりの職場、それも世間から隔絶された場所で長期間行動をと…

FIRE GARDEN/STEVE VAI

うっかりエントリ消してしまいましたが、この表題作"FireGardenSuite"はゾッとする位の名作です。ヴァイ氏をザッパがらみで語るひとが多いんで誤解されまくりだけど、私的にはヴァイ氏、本当に独特な天才だとも(続く)

【アチャー】ブロークバック・マウンテン【アチャー】

ブロークバック・マウンテンという映画。 「20年に亘る真実の愛」「お互い妻子をもってもお互いを思い...」みたいなウタイ文句&プレスで出てた写真の雰囲気(=クールでマッチョ・左画像参照)からしてなんていうかすっごく淡々とした「結ばれない愛」のハナシ…

マイ父のお誕生日ディナー

10月11日がマイ父の誕生日だったんで昨日はイタリアン料理でお祝しました。 左から野菜(きのことパプリカ)のバターソテー+アスパラベーコン、そしてマイ父が好きなペペロンチーノです。 ★ ★ それは兎も角、今日の『たかじんのそこまで言って委員会』での田…

これは名曲でしょう!/『遠くへいきたい』

id:hisamura75さんが「ZEP"天国への階段"に匹敵しそうな泣きの一曲は」と書いてたのですが私としてはこの曲がオススメ。 『遠くへいきたい』 知らない街を歩いてみたい どこか遠くへ行きたい 知らない海を眺めていたい どこか遠くへ行きたい 遠い街、遠い海 …

とりあえず内藤、GJ!!! ]

10月6日・ブラッド・ピット問題

ブラッド・ピット!私は自分でも信じられませんが一時期好きでした。映画でいえば『インタビューウィズヴァンパイア』と『ジョー・ブラックをよろしく』の2作に於ける彼が最高に美しかったと思いますし、かのおすぎサンも『ジョー・ブラックをよろしく』の…

10月5日・マイ上司とごはん&営業

某百貨店の通販で私の作成したアクセが採用されそこでマイ上司と打ち合わせに行ったのですが、その道々彼オススメの定食屋に。一体何がどうで‥と思う位に貧乏臭い店に案内されます。謎!

10月4日・小谷野敦/谷崎潤一郎伝『堂々たる人生』

"小谷野敦っちゃ『もてない男』に関する新書で結構面白いコト書いてたしさぞかし‥と思うとこの本は面白くなかった"みたいな意見がネト内で多かったのですが、確かに。結構な大冊なのですが全体的に「メモ書きの羅列」という印象は否めません。 でも「小谷野G…

10月3日・日陰の女疑惑!

私はちゃんと仕事もあれば貯金もあるし家族と暮らしています。何もカネモチの男=ジャギュア師匠に囲われているワケじゃないのですが‥でも今私を金銭的に援助してくれているのは彼です。ハッキリ言ってアクセの仕事で貰える月給は安いし、家族を年末年始ハワ…

部屋を大掃除した

先週末(9/29)退院しました。お世話になりました! それは兎も角、いきなり入院とかね‥そういう時、一番コワいのは「このまま死んだらどうしよう」っていうことです。 死への恐怖とかそういう哲学的なこととは違うよ?そういうんじゃなくって「デジタルピアノ…