2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

藤原喜明

藤原喜明は地味なレスラーだ、というか「だった」。 昨今では色物っぽい扱いが多いしどっちでもイイ感じだけど、嘗ては関節技のガチとして有名だった。そんなガチっぷりに惚れていました。 小学館から出ていた『藤原喜明のサブミッション読本』というガキ向…

ミー子は貝になりたいかい?

ここんとこ『私は貝になりたい』の宣伝が多いようで、ウチの母は「中居君、キレイね‥」と私に報告するのですが、そんなことは『砂の器』の段階で知っておくべき事柄。 そこで私が「ジョルジュ君、中居君に似て目がきれいやん」と言うと「いやミーちゃんは猫…

来秋のマップを貰う

マイラブOさんにお茶を奢ってもらったというのでここ数日はその余韻に浸っていました‥ミスド(ミスター・ドーナツのことヨ)で、ですが。 下手な漫画にしてその思い出をワヤにしたくないという思いもあって漫画もナシ。 ★ ★ かように私から愛されているOさん…

謝罪は明日に!

私は"アクセサリーの企画やデザイン"を生業としているのですが、カタログ、雑誌、ネットなど『通販』媒体で売られることが多いです。 よって、一旦"掲載"が決まり"撮影"された商品は何が何でも「写真」と同じものをお客さまに届けないとだめなわけ。 この度…

私の愛の名において

レオノール・フィニは沢山猫を飼っていたらしい

まぁ彼女くらい成功した芸術家ならね〜‥と思うが、卑近なアパートメント暮らしの人でも複数の猫を飼ってたりする。 私なんてジョルジュ君一匹の面倒をみるので精一杯なのに!‥という話を2軒隣のマキノさん(2匹飼い)にすると「猫ちゃん、遊び友達がいた方が…

中田秀夫監督の『怪談』を観た!!

『女優霊』『リング』で「あーもう解ったからカンベンしてつかあさい‥」とこの私を震え上がらせた中田秀夫監督。 怖い映画なんてナイと思っている人がもしいるなら『女優霊』だけでも観て頂きたいものです。怖いとか怖くないといったレベルじゃない。 ★ ★ で…

憧れのOさんにおこられた‥

私がココロから心酔しているOさん(王さんじゃないYO)。 彼と仕事をしていると、何故かボロクソに言われる事が多いです。 でもいいんだ‥私は彼のことが好きだから。 っていうかソレが解ってるからカレもボロクソに言うんだと思う。 ★ ★ もしかして私ってマ…

父の書架/フィニの大きな画集を発見した

レオノール・フィニはシュルレアリズム運動のなかで若くしてデブュし、独特の画風で成功を収めた女性です。 私としてもどちらかというと好きな画家なのですが。 しかしまさかマイ父が彼女の画集を持っているなんて!それもフランス語によるバイオグラフィや…

ピンクの口蓋

悪質な意志において 牙をむく きみはしかし 誰からも愛されて 美しい眠りを貪る 薄い桃色の口蓋 優しい欠伸 深い緑の夢 どこか遠くで出会うであろう 私たち 儚い 叶わない夢

肋骨にひびがッ!

マイ愛猫ジョルジュ。 彼が刻一刻と巨大化するさまに当惑しきり。 普通に抱っこするには特に問題ありませんが、ベッドの近くにあるクロゼットの上から、で、あるとかCDプレイヤーの上から「せぇ〜のっ!」とばかり、私の体の上に飛び降りてくるのには閉口!…

入院を薦められる

ここ最近調子が悪いです。 延々と風邪ひき状態ですし、もしかしてHIV‥とすら本気で思い、区役所で血液検査をうけたくらいです‥ちなみにソレは陰性反応だったのでよかったですが。 あとはとにかく朝、起きられないので遅刻と欠勤しがち。 そこでやはりお節…

メランコリックな音楽など

1.スガシカオ/SMILE ファンキー&ソウルフル、かつメランコリックなアルバム。 シカオ氏お得意のお笑いソングも入っていますが、トータルに曲も歌詞もいい。 特にいいのが『あだゆめ』。 2.CurtisFuller/BLUES-ETTE トロンボーン奏者がリーダーってどうよ(…

虫歯を抜いて気分悪い

今日の夕方、ずっと放置していた虫歯を抜きました。 で、その麻酔が未だ効いてい、とても不愉快‥しかし心療内科にかかってその効果が出てると思えるのが、先ず歯医者に行こうという気になれたこと。 今、服用しているのはパキシルとアモキサン。 あと鎮静剤…

坂を下って

鋼鉄のような曇天のもと 私は自転車で走りぬけるに違いない‥ きみの夢のなか 見知らぬ路地裏を 坂を下って美しい仔よその眠り 二度とは帰らぬ 緑の空 そして蒼褪めた唇 いつか南洋の小さな島を 訪ねること夢見てゐる

ヴェテラン女史に営業

それはともかく仕事しないといけないワケ。 今日は某百貨店の新しいバイヤー女史に営業‥女史、というのは私なんかより遥かにキャリアがあるひとの意。 仮にX女史としますが、しかし彼女はちゃんと私の意見をきいてから思うところを述べるタイプで「こんな値…

フルニトラゼパムで爆睡してました

ふだん、普通に寝るときはベゲタミン服用しているのですが、休みの日など「寝貯め」したいときはフルニトラゼパムを服用します。 それがどうしたというハナシなんですが‥

てっちりオフは中止します!!

東京からはるばる関西にやってくるヒロン君を慰労しようという目的で『河豚なら日本一・づぼらや』で食事を奢ろうという計画。 しかし彼は「さしオフになったらウェッブ日記を閉鎖する」とのこと。 ・・・・・・・・・・ 実は私の方も風邪をひきずっている上…

立ちくらみがする/なにもなかったように仕事

典型的なO型(大型じゃなく血のことナ)の私 感情が昂ぶると演歌歌手、或いはフレディー・マーキュリーのような振りつきで言いたいことを言ってしまう。 ついでに泣きも入るというアクシツさ。 ま、早いハナシが「自己陶酔&自己憐憫」の為せるワザかと思うの…

何度もTシャツを着替えながら聴いた音楽

1.TheroniousMonk/THERONIOUS MONK TRIO やたら難解なように言われるモンクですが、それはモンク的に音楽と渡り合おうとする結果だと思います。実際、かれの曲の進行は複雑なメソッドに則ってる、でも、リスナーがソコまで考えなくてもいいわけで。 特にこ…

グロテスク/桐野夏生

桐野夏生氏の小説はどれも面白い。 そう思う理由の第一にあるのがどの登場人物、特に女性がどこか病んでいる部分、その描写が上手いからなんだとは思いますが、この作品は病気の集大成のよう。 ユリコ、その姉、そのクラスメイトの和恵。 ★ ★ 和恵の死に様は…

風邪がぬけません〜仕事やめたい

未だ微熱が続き、今日も本当なら仕事休みたかったのですが今日中に作成せなアカン書類がありイヤイヤ出勤。 気分は最低の一歩手前というイ・キ・フ・ン。 そこにマイ上司が「ちょっと話があるから」と残業依頼。 だいたいこのオサーンの"話がある"はロクなことが…

思ったよりも面白かった/えびボクサー

2002年公開当時、結構話題になったように思う脱力ナンセンス映画。 プレス写真に写っていたのがたるたるしたオサーンとリアルなのかなんだかよく解らない巨大エビというシロモノだったのでちょっと気になっていた。 まさか劇場に行く気にもならず、かといってレ…

落ちこぼれてゆく私‥

中国語。 実は今のところ、そんなに難しい構文をやっているわけではなく、基礎の基礎といった雰囲気でちゃんと復習さえすれば付いて行けるハズなのですが。ハズなのですが、その復習が出来ていないのでレッスンで恥をかきまくっています。既にオチコボレとい…

本番に弱い私、またも風邪ひいてしまいました

昨日の昼ごろからゾクゾクしていたのに、その上無駄に中国語のレッスンに行ったりしたせいか、今朝の段階で37度の熱。 着ていた長袖シャツはひんやりと汗でぬれて。 ああでもヒロン君に河豚を‥河豚を‥ いっぺん治ったはずの風邪、これは妹からフィードバック…