2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ショパンのスケルツオ

うわさのAKIRAさんのリサイタル・ムーヴィー。 大学2年ということは20才? それにしては堂々としている。 でも、演奏はもう少しゆっくりでもいいのではないかと思った。

さいきん、ちょっと疲れ気味

中国のチビッコねこ。 石段がすべって上がれない‥ わたしはちょっと仕事=百貨店向けのアクセサリー・サンプル作成に燃えているのですが、しかしなんとなく「コレだぜッ!」という作品が出来ずスランプ気味。 なんかこのねこっちの空回りする努力がヒトゴト…

ここんとこクロニクル

3月19日(土)お墓まいり ぼんやりとしたお天気ながらそう寒くもない、まさにお墓参り日和というかんじの土曜日、家族でお墓参り。 面白かったのは、家に帰り新聞受けを覗くと‥案の定、ジョルジュが待ち構えてい、手をニュッと出したこと‥わたしが仕事から帰っ…

カ、カレーですか?

猫の好物といえばサカナ、というのが常識みたいですが、本当にそうでしょうか? ウチのジョルジュはサカナの燻製やペーストを喜んで食べているのですが、バターやクリームっぽいものも好きな様子、わたしが食べているとクンカクンカしに来ます。 今日などビ…

ドキドキするYO!

ここ数年、ドキドキするのはボクシングのアトか、メニエールのせいか、というロマンのカケラもないわたしなのですが、久し振りに音楽でドキドキしています。 この動画で演奏しているのはAkiraさんという学生さんなのだけれど、とてもいい。 以前、この…

助かってよかったね‥

わたしは阪神大震災を1995年1月17日、早朝、灘区の実家で罹災したのですが、とても幸いなこと、被害は小さかったです。その時の「ゆれ」は海から山に向かったものだった様子、その方向に対し殆どの家具が平行に置かれていたのが大きな要因でした。 そして震…

大好物はソフトクリーム

きょうはナンバの高島屋、アクセサリー売り場へリサーチに。 やはり百貨店だけあってソコソコの値段なのだけど、カジュアルなのが目立つ。 あと"go-kai"と称して5階で展開されているアパレルのフロアも楽しいデザインが多くていろいろ試着してみたり‥でも買…

くらい坂のある街で

いたいたしく 曇ってくらい空のした わたしは蒼い自転車で 坂をくだってゆく だれかのいのちに触れたくて ほそい坂をくだってゆくきっと寒いのだ おそろしく心細くて 困惑して わたしは祈る、たましいのありかを そして消えた島の幼な子たち わたしは知って…

チャリで大久野島をめぐる/廃墟編

9時でカラオケ終了後、12時までくらいお喋りしていたミー&うささん、ちょっと寝不足気味ですがパクパクと朝ごはんをすませ、島内探検に‥っていってもチャリで1時間くらいで廻れる小島なのですが、なんせお天気がいいので海はピカピカ、行く先々でのーんびり…

国民休暇村大久野島にうささんと行ってきた/うさぎと廃墟

わたしときてはあまり社交的ではナイ上に出不精なので旅行なんて長いこと行ってなかった(前に行ったのはPontueとの高野山、およそ5、6年前)ので、とても楽しみにしていたイヴェント。 青春18きっぷで行ったので在来線でトコトコ。出発日の3/4日はなんと雪…

Pontueとヴェトナム料理

おひなさまの夜、Pontueと中華街にあるヴェトナム料理店に行った。 わたしはあんまりひとから奢ってもらうのは好きじゃないのだけれど、マイ誕生日のお祝い&かの女の仕事(介護)で使うマニュアル用のイラストをちょっと描いてみたことへのお礼ということなの…