2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人間ドックに行ってきた!

もういいお年頃のわたし、3/1の誕生日の前に‥というので人間ドックに行ってきました。 とはいえそんなに大がかりなやつではなく、健康診断に毛が生えたレベル、半日で終わるやつです。 血圧・身長・体重・視力・血液検査・聴力・肺活量・眼底検査・心電図・…

父の描いたジョルジュ!

「我が家で唯一の男仲間」とジョルジュのことを認識している父らしいイラスト。 酒も葉巻もたしなまないジョルジュが‥しかしサインと年月日入れるのはいいけど、1913って‥パパ‥100年間違ってるよ‥でも "Mr.GIORGIO" というあたりは流石です。うんうん、アリ…

若きピアニストからメッセージ

もう何年か前、ふとしたキッカケというかYouTubeで見かけて聴いてみるとすごく良かったのでコメントを残した事から、メッセージを頂けたりして感動のアキラさんから、大学構内のコンテストで優勝したとのメッセージが!その為、ラフマニノフのピアノコンチェ…

ジョルジュは蝉しか‥

近所のお稲荷神社に棲息しているグールド婆さんは野良だというのにもう推定17才の御高齢なので、もう流石に今はやってないみたいですが、若い頃は神社の境内に集まる鳩をこんな感じでやってました。 餌はファンが多く、充分に貰っていたのに、やっぱり野生の…

ひきこもり解禁/忠猫ジョルジュ

この猫っちみたいに大人しく「ヒマだ‥」というアピールするタイプではないジョルジュは積極的に「姉ちゃん、一緒に皆んとこ行こうや〜」と呼びに来るわ、ハイハイと適当な返事していると今度は廊下で香箱つくってストライキ。それより何よりジョルジュを愛し…

食欲旺盛!

最近、いよいよ咳が酷くて食欲がないわたし‥から見てもこの屈託のない喰いっぷりというのはいいですね。 人間でも凄いヒトが‥ この人は大食いのチャンピオンかなんからしいですが、まさに痩せの大食い?っていうかちょっと常軌を逸しているようにも‥

PetShopBoys/ACTUALLY

古い古いペットショップボーイズを寒い部屋で聴いているとなんとなく楽しい気分になったり(^-^)‥これってPSBのセカンドだったっけ‥ "What have I done to deserve this?" とか意味は違うけどぴったしやん。 本当に...What have I done to deserve this...こ…

居間から追い出された

減煙の為に居間でなるだけ過ごそうと思っていました。自室にいるとどうしても煙草に手が出るし。 あと陽当たりもいいし、ジョルジュも暖かい所の方がいいだろうし‥ところが今日の午後、妹から「パパが尿瓶使うからそこにいないでくれる?」とのお言葉!え!…

バレンタインの思い出

もちろんわたしとて「手作り!」とか「ゴディバ!」とかいろいろ騒いだこともありますが、一番面白かったのは通っていた極真空手の道場のチビッコ達に「チョコボール箱買い」を差し入れた時です。今でも「オモチャの缶詰」って魅力なのに驚きましたが、もう…

昨日は久しぶりに救急車/器質性頻拍

わたしはどうやら猫っち並に(は、大袈裟?)心臓が若干弱く、何年かに1度「器質性心臓頻拍」という発作をおこします。 どんなのかというと、急にドキドキが始まり息苦しくなり体が痺れるのです。例えば普通の人がもし200mほどダッシュさせられたらもうドキド…

テネシー・ウィリアムズ『呪い』でどんより

未だ夢見がちだった学生時代に読んだからか「いいなぁ」と思っていたT.ウィリアムズの短編集ですが、ウン十年たって読むと感想が全く違いました。文体の詩的さは美しいのですが、概ね「イタイ」のです、主題が。 社会に不適合な主人公たち‥今、学生時代と違…

母の誕生日/わたしの欲しいもの

今日2月7日は母の誕生日。まぁプレゼントはお金とケーキで済ませるのですが、喧しく祝って(?)くれる方々が‥ そう、今日2/7は「北方領土の日」市街地では街宣車が大いに騒いで‥軍歌を流しながら「北方領土返還!」って。わたし個人としては「もうええやん」と…

猫の魔力/商店街の音楽

つーちゃんねるの某スレッドで「猫?ふざけんな!まぁ鼠取りするなら‥」と言っていた親父さんが少しして「ウフ〜ン天使ちゃん」という変貌を遂げていたというのを見ましたが、ウチは逆パターン。 もともと父親は動物好きでしたし、わたしが勝手に貰い受けた…

恵方巻き

そんなのバブル後記の頃まで知らなかった習慣なのですが、私としては「フフフ、今夜は巻寿司ですむわ」という怠惰にもつながり特に不満はありません。 まして昨今、スーパーでは「ハーフサイズ」というのも売ってて(画像)便利です。でっかい巻寿司なんて食べ…