ネット業者の素早さ/カードのしくみ

 台風一過今朝はよく晴れてマスがちょっと風があるかなという感じです。今頃は関東かな?
 最近わたしは早寝なので神戸のピーク時はグースカピーでした。猫ーズだけが警戒心あってかわたしの傍でゴソゴソ朝はジョルジュの「めし!めし!」で起こされるのですが、勿論ギャルのロルも「ごはん〜」と言い立てます、でも寝てるわたしの上で踏み踏みはしません。♀は賢い。

 それはいいのですがここで割と頻繁に『マーダー・オブ・ア・キャット』の事を書いていたせいか、先ず楽天TVからレンタルの広告、そしてアマゾンから動画販売のお知らせ!WOWOWが版権販売したのでしょうか?
 何でわたしに知らせる?嬉しいしアマゾンで即購入しましたが正に思うツボ…あと、若しかしてYouTubeで観てる番組とかも知られてそう。
 わたし自身ECやってた時、お客さんより業者さんからの反応が多かったしそれはリンクであったりアパレルのECからの「オリジナル大量発注可能ですか」という本気でやったら嬉しい申し出とか多かった。ポッと出の素人(というか個人/会社にいる時上司ちゃんがOKしてくれてたらきっと儲かったと思う…)がやるもんではないんやなぁ…と思い只今回…開店休業中。在庫ははけたし。

 あとカードのシステムがイマイチよく解らない。
 大阪市営地下鉄がピタパというカードシステムに乗り出した時(左画像)それ迄定期券通勤だったわたしは飛びついたのですが"便利でオトク"に乗せられて…もう10年ほど前ですが、なんと!カード会社と契約が条件でした!
 父から「カードは持たないで」とも言われていたし躊躇しましたが、まぁそれならカード専用の口座を作っとこという事で口座を某銀行に作りピタパゲット。

 以降ピタパは関西全域の私鉄でも使用出来るようになり(JRはイコカ・関東ではスイカかな?使えない)実際とても便利なのですが、それ以上にネットで買う時にカードがあると便利。
 ちなみにちょい前大阪地下鉄で落としたかスラれたかで無くなった時、駅員さんが「すぐカード会社に連絡し!運賃はええわ」と"カード紛失時の対応と連絡先"のチラシをくれて即効解除と新規発行(発行は後日)をしてもらえたのはスゴイなカード会社と思いました。新しいカードのパスケースには紐をつけてます。

 と、言うかカードでお金を使いすぎてはいけないし専用口座にはギリギリの金額しか入れてナイのですが先日の休日救急が結構したしアマゾン動画買ってるし…と入金しに行った所…
 明細=入金額+\287!
…カードでのかいもの→その引き落としは即行なのでしょうか?わたしはいいオバサンになる迄カードと縁がなかったのでちょっとビックリしたところです。\287って…カード…やっぱ便利だけどついつい使い過ぎる?