2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AKIRAさんの新しい演奏

わたしが応援しているユーゲントの新しい動画が! 夏頃からドイツに留学していたAkiraさんの帰国後の録画。 かれはいつも「僕より上手いひとはたくさんいます」と言うし、実際そうなのかもしれないけれど、スター性というかエンチャントメントのようなものが…

経費で落としてください!

っていうか、わたしは本来そんなに「いでたち」にこだわるひとではなく、夏はTシャツ or アロハとジャージかデニム下、冬はその上にフリース、春や秋はそのつどの微調整で充分だと思っているし、実際それで充分。 あとは仕事でどうしても‥って時用にスーツ…

ジョルジュに叱られる!

いや、ジョルジュだけじゃなく母親からもうるさく言われるのだけれど、わたしは「はっ!」と気付くと靴を買ってしまうのです。 何故かというと、昔っから足のサイズが大きくて、デザインが気に入って+サイズが合う靴ってなかなかなかったからです。 しかし…

とりあえずバッハ

とりあえずスケール練習と、それだけでは面白くナイので、バッハのインベンションを弾いてみるなど‥ と、いうとスンナリ弾けてそうですが、とんでもないのでした。 明日は雨降りらしいので、部屋のデジタルピアノでギター用に譜面を書き換え、あと出来たらデ…

究極的ラブソング!

Something's gotten hold of my heart/Mark Almond & Gene Pitney これぞラブソングの王道っていう感じです。 もともとジーン・ピットニー(動画で白髪のほう)の'60年代ヒットチューンだったのを、マーク・アーモンド(若いほうのひと)がカヴァーして'80年代…

愛しのザ・キュア/シングルたち

The Love Cat/THE CURE なつかしい名曲。赤に黒の水玉模様のシャツがかわいい。‥今年のブリティッシュ・ラインではいけそうだ。 しかしなつかしくて涙が出る‥ Let's go to bed/THE CURE 確かこの曲の頃だったか、ラジオで高橋幸宏が「イントロはすごくいい…

シャーッ!!

乾燥機の動きに夢中のようす。 ふんばってる後足がかわいい。まだコネコなのかな?

仲間に入りたい?

..........或いは、一緒にプレイしてるつもり? しかしこのボールはねこっちには大きすぎるという感じがしないでもないです。

父方の親戚が皆、近所!

そんなわけ、今日買ったギターを背負って帰り道、ダイエーに買い物に行くと、父方の叔母と出会い‥ 「いや〜!なにそれ!?ギターやってんの!?」。やってません。今日買ったばっかです。 いちおう中学生のころにスパニッシュをちょっとやったことがある、そ…

ギター買ったった/カタチから入るひと

実は母方の叔父にもらったギターがあるにはあるんだけど、ネックが太いし、あまりにも古くて「なんだかなー」なので、今日、仕事のかえり、心斎橋の三木楽器にて初心者向けのギターを買いました。 12月にあるNSTワークショップに参加するということもあるし…

今日の一目惚れ!

シルバーのチャームつき、黒牛革のチョーカー。 この秋冬の「エスニック+ドレッシー」な傾向のファッションの味付けとして、こういうゴスなチョーカーが欲しいと思っていましたの。 アクセサリーの仕事してんだったら自分で作れYO‥って思われるかもしれま…

学校給食のおもいで

shinkuroさまがブログで給食のことを書いてらっしゃったのを読んで、とても懐かしくなった。 ただ、わたしは‥というかわたしの通っていた小学校は下町にあったからか、そんなに給食を残す、或いは、居残りさせられるような子はいなかったように思う。 それど…

あの有名な島では‥

わたしだと、こんだけのねこっちに囲まれたら、魚を持って逃げ出しそうです! 皆に平等に分け分けしてあげる根気がなくって。 でも、あの津波でもこの島はそれほど被害がなかったとききます‥それは奇跡のよう。

今更ですが‥

ことしはこんな騒動がないといいですね、その後におこった物事に比べれば、たいした事件ではないですけれど。

ケンカしてるのか遊んでいるのか?

地下鉄の中、泥酔してるらしきアフリカン・アメリカンのおっさんたちの、よくわからない騒動。 仲がいいのか悪いのか、よくわかりませんが笑えます。

こんなヤツら‥

猫村さんのようなカタギもいれば、ヤクザもいる? .....っていうか、皆、こういう顔で撮られちゃうとヤクザですよね、本来は普通に可愛いねこっち達だろうのに。 個人的には「鉄砲玉」の子が好きかな? うちのジョルジュはどんくさいし、コワガリなので組に…