2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夏目漱石『夢十話』/夢のリアリティ

そもそも大文豪的な作家の作品は若いウチに読んで理解出来るのかが疑問…わたしが小学校の時ドストエフスキの『罪と罰』(勿論ジュブナイル版)を母は読ませましたが未だその意図が解りません(その後の付き合いで母が特に宗教的或いは思想的にどうこうというヒ…

あなたにおすすめ!/作家性

ネットに上げられている動画でも映画作品というのは不法なのですが、その著作権者からの訴えがないと取り下げられないとか。 昨夜暇だったしYouTubeでわたし名義のページを見ると相変わらず『Monster'z』がありましたので観ましたが、これはやはり韓国の『超…

4年経った

今日は父の命日。 4年前の今日、もう桜がぼちぼち咲いてい、近所の公園から小さく盗んで来たひと枝が父のベッドの脇でキレイに咲いていたけど今年は寒いのかな?鶯は鳴いていますが。 昨日はエッチング・ワークショップにも雑用で行けず…父が存命なら「そん…

事務所のドア付け替え/ネットショップ

今日は朝イチから大阪にある事務所(右画像)のドア付け替えという事で妹さんと現地集合。今の所、空き部屋になっており電気も水道も停止中なので懐中電灯を妹さん持参。 4年前まで仕事していた所であるし(その後もたまに仕事してた)元々は亡き父のグラフィッ…

TUKTUKライブ/ワレペン

今日は大阪・日本橋でコスプレ祭りがあった模様です…それと同時にゴブリンマーケットというアーティストさん達のフリマも『日本橋湯』という銭湯の跡地というか、脱衣場で開催されており、そこでわたしのソウルミュージックたる『TUKTUK』のフリーライブがあ…

打撲傷?そんな事は解ってる!

今日は近所のミッション系総合病院に乳腺科の検査に行ってきました。 しかし年齢も年齢なのに未だ嘗て乳腺系の検査を受けた事がなかったわたしとしては若干ドキドキというか、もし入院なんていう事になったら…と、タワーで寛ぐ猫ーズ(右画像)からは無視され…

エッチング・ドライポイント

アート!…自分の日記に…そもあまりアートでもないアーティクルにアートとタイトルを付けるそういう根性というか性根ときては最も芸術から遠い所にいる人ならではかと存じますが、まさしくわたしはそういう人種.... 傍迷惑な人種であります。 オーソドックス…

不審者あらわる!

猫をどうしても駆逐したい…そういう人々がいる。その理由は様々ではあるけれど、まぁ理解出来ない事もありません。わたしとて昆虫は嫌い、でも目の前に来なければ好きに生きてくれたらいい…好きな人は好きでしょうし。 そんな今日、ウチのアパート'sパーキン…

わたしは死んでも

最近、呼吸が苦しくて先日の喉頭浮腫が関係あるのかと思うとそっちは何ともないとの事で昨日内科で検査の結果…恐れていた肺に腫瘍とかではありませんでした。ただ肺機能は劣化してい「禁煙」を宣告されましたが、まぁそれはいつもの事。 所がその医者から「…

1匹のネズミ!

VDでもう何度観たか解らないのが『マウスハント』という映画。 主演は誰かというと1匹のネズミ。古い屋敷に暮らしてい、我が物顔でサンドイッチを作って食べたり、小さな部屋(壁の隙間?)にはベッドもあり、なんとハワイのポスターを貼っている。 勿論、それ…

3月1日に生まれて

今日は3月1日。 他でもないわたしの誕生日です。クリスマスならぬnadja5マスといった所ですが、キリスト程には人気がないわたしの誕生日など誰も祝う事なし! ちなみにショパンが同じ誕生日なのでポーランドでは何かお祭りをしているかもしれませんね。でも…