2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴォーダフォンのCM/ナチSS

ワンセグに関する方のCMはプロコフィエフの"Romeo&Juliet"バレエ組曲にある"両家の抗争"のオーケストラヴァージョンが使われている。この曲はかなり劇的かつ不安(uneasy)な曲調だからかよくいろんな所で使われるみたい。ところで"uneasy"といえば私のナチス…

ニックが自律的に動こうと‥

そう、ニックがアンサンブルやカノンと関係なく行動しようとし始めた所でマジ書籍消失。って事務所のどっかにある筈なんだけど見当たらない。明日には発見しないと危険だ。もし俺より先にMBTがデータ(書籍)を発見したらそれは俺が忠誠モッドから解除され職務…

FM802

一事が万事「パブリシティ」とか「タイアップ」とかっていうのはラジオの宿命なのでしょう。しかし夕4時位からちょいマトモな内容もあったりするのですが、昨日もその時刻からの番組で「夏フェス」の話、DJオオヌキタクト君が大胆にもフジロックやサマーソニ…

今日の殺意

今日は主にPC仕事でした。"20世紀のメカ音痴者"たる私、丁度今から3年前ココで仕事するようになる迄は先ずWIN使った事なかったし、エクセルなんて「お噂はきいてます」状態。ですから採用された時「パソコンは勘弁して下さいね」と断言していました、し…

アンドレ・ブルトン/ナジャ

マイidのnadja5は5番目のナジャという意味なので「ナジャご」とか「ナジャ美」とか呼んで頂いてイイです(ナジャ姐もな、そこの2名)。4番目迄のナジャは収縮のおり切り捨てられています...ってソレはいいのですが前世紀末に従兄弟とHPのURL交換した時に「え…

KRAFTWERK/Tour de France

今日ラジオでかかってドッキリ!初めて聴いた時は「テクノのカリカチュア」みたく思って全然イイと思わなかったけど、ラジオというランダムな状態で聴くとかなりイイ感じに思えた。

MMK問題

枕詞ってありますよね。「たらちねの」ときたら「母」、あと「コンセプト」ときたら「プログレ」、そして「MMK」ときたら「男前」みたく。即ち後に続く主語を装飾する言葉なのですが白亜森氏語る"MMKって歴史のある表現なんですね"にはビクーリ!時代…

ラビオリ

チエリジョーに「(○`ε´○)!更新更新!」と言いつのったのが"再婚するカノジョへのヤッカミ"のような気がして反省。今日はお料理しまっさ〜。 とはいえウィークディはあの‥そんなに凝ったものは‥で、最近近所に出来た新しい食材屋(ジュピター)でゲトしたイン…

これ、映画?

私のハードワーク、それは例えて言うなら「小4の夏休み・最後の3日間」みたいなもので基本的に"ツケが回って来ている"状態。しかしid:onakanotomoさんは本物という感じなので少しハラハラしますが今日こんなネタを! 日本以外全部沈没ですってよ、奥様! 原…

上司の踏んだり蹴ったり

マイ上司・M部長が最近ヒドい目にあっています。まぁ普通なら"私の気持ちが少しは解るこっちゃろ"と傍観する所ですが、もう私としても同情を禁じ得ないレベルのミス続出。部長、窮地に立つとやたら空咳きするのがクセなのですが今日は終日ケホケホケホ。そ…

2chプログレ板でいまでも白黒

そうそうこないだ「レコード‥」の話でQUEEN 2ndの事思ったのですが、これは両面聴いてどっちも好きになって普通と思う。それより問うべきはR.テイラーかと。「チョコ&チップの為に新しい水槽を買ってあげたらどうよ?」な、id:nonchikoさんから「もっとある…

宇宙書籍消失

今日、仕事の帰りの電車の中で"ああ、ニックって腰の重いヒトやなァ"とか思っているとバサバサッと大音響!何事かと思うと足下に『宇宙消失』本体とそのカヴァと帯、そして紀伊国屋のカヴァが散乱。何という事だろう!一体"書籍"という無機物ですらも私の主…

椎名林檎/歌ヒ手冥利

久し振りに。椎名林檎のウザさが寧ろいい感じにクドいカヴァ集。1曲目、タイトル忘れたけど(灰色の瞳?)加藤登紀子が誰かとデュエットした曲。林檎、スピッツのVo.と歌ってるのですがコレがいい。2"MOREのテーマ"映画との落差があまりにも印象的なアレ。3.な…

不幸3/ゴス系ブランドから外される

これはまぁ強ち不幸でもナイのですが。今年入ってから親戚関係で営業してるロリータブランドが結構売り上げになりそうなのはイイのですが、なんでも業界に敵が多いとか...で、来月、本来私が担当しているゴス系ブランドも参加する展示会に「顔出さない方がい…

不幸2/サンダルにやられる

おニューのワンピとサンダルをおろすもサンダルにやられる!ソールの踵高すぎてアメシスト填められたストラップが足の甲に食い込んで痛いの何の‥その上雨降るわ、正に気分は"私が何かしましたか!?=What have I done to deserve this(@P.S.B)?"。あんまり鬱…

不幸1/上司に先手を打たれる

ここんとこかなりのハードワーク!ここらで「休暇」を取ってもバチは当たらないだろうと思いましてね、マイ上司に"火曜か水曜休ませて"と言おうと思っていた所、殆ど健康しか取り柄のないようなヤツ=M部長から「ああ、やっぱ2週間も中国にいたせいかすっ…

ふらふら/金鳥小説

白亜森さんも言及してたコレ!週末に新聞まとめ読みなんですが、うわ!なんだこりゃ‥あのホノボノした金鳥親子がこんなディープな展開に〜ミナミの帝王的にギトギトな金貸しが「なに眠たいこと言うとんや!」って取り立てに来そう?つかお父さん、大丈夫?

イーガン/宇宙消失

「あんたお客さんちゃうでッ」と言わんばかりにのっかからワケの解らないハイテク機器(メーカー小売り価格付き)の羅列。はいはい、そういうのスルーです。で、今日イヨイヨ玻葵さんが実験に成功!ほぼロボット状態の主人公・ニックに「量子力学」や「波動関…

飲み会、仕事、ショッピング

疲れた‥でもショッピングはなかなかイイものゲト。 『インド綿のワンピース』=薄い黄緑×薄いオレンジ×薄いブルーの雑な花柄に緑の綿レースがポイント使いのそれはそれはサイケなデザイン。試着してみると風通しイイし即買い。『アメシスト付きサンダル』ス…

アラン・パーソンズ・プロジェクト

id:hisamura75さんがいきなり言及!ケイト・ブッシュがらみだけど驚きまくり!実は私このバンドちゅーかプロジェクトですか?の、1st=「エドガー・アラン・ポーの世界」未だに宝物。それも"Dream within adream"というオープニング曲が好きで…

溺れるマゾ魔女/Frank Zappa

そんなワケで今日も迷わずレコードげと。正式には"Ship arriving too late to save a drawing witch(溺れる魔女を救うのに舟の到着は遅すぎた)"というタイトルのこのアルバム。コレもレコードで聴くべき1枚って感じ。ところでココでのヴァイさんは"Impossibl…

レコードの時代

本来レコードで発売されたアルバムはやはりレコードで聴きたいもの。例えばクイーンの2ndとか「今日はとりあえず白聴きたいナ」とかそういうのがアルじゃないですか?それとかEL&Pのアレとかだと「B面のG.レイクにしか用事はないッ」とか‥当然録音した側にも…

寄り道

お客さんトコ行った帰り、その近くの中古レコード屋で問題のアルバムを発見したのでげっと。しかしすごいデザインの袋です。ニューウェイブものも置いてるんですが。

冷蔵庫の日(昨日=6/21)

マイ盟友id:kinutことキヌ-tが言及してましたが、そう、昨日は『冷蔵庫の日』でした。そこでサービス精神満載にも「冷蔵庫ヘヴンって何え〜」とチラッと書いてくれていたので、ここはエミネム‥ならぬスティーヴ・ヴァイになってお答えしようと思います。「世…

先月の事件ですが

そういやid:temjinus兄がこの辺のこと書いてはったわ‥The Beatlesのアップルレコードが米アップル社を訴えて敗訴したという話。その陰でこんなマヌケな事件が起こっていたとは! 英BBCでは勝った米アップル社、特に争点i-tune関係の技術者ガイ・キューニー氏…

お泊りです

もう半ば「事務所で暮らしてる」と、言っては過言です。過言にも程がありますが、ちょいミステリーが‥夏用"お泊り着"の柄が変わっている!確か私が持ってるロックTの中でも一番恐い柄のマリリン・マンソンを置いてました。その理由は、若し深夜の廊下で不審…

チエリジョー

チエリジョーはお嫁に行く。その先はオキノエラブジマ。読めるさ‥小学校のときオキノエラブジマ出身のフクミネさんという子がいた。

デストピア

私は結構SF系の作家を読んでいるつもりですが、一般的にいう「SF好き」の人とは視点が違うかも知れないようにも‥ハッキリ言ってSペースFァンタジーみたいなのは範疇外!だから好きな作家はディックやバラードというていたらく。そんな私がリアルにデストピア…

新譜発売は水曜(シカオ/夏の夜のユメ)

今の勤務先に来る迄邦楽って聴いた事がなかったし勿体無い事を(ry..... それは兎も角、新譜は水曜に発売されるというのも知らなかった。なんでかな? ところでシカオの新譜も今日発売。シングルだし『デスノート』挿入曲だしバラードだしそれ程ポイント高く…

新しい輸入食材店/JUPITER

マイ勤務先の近くに『ヤマヤ』という酒類メインながらかなり珍しい輸入食材も扱っている店があるのですが、もうすぐそこから程近い地下街・悪名高き「クリスタ長堀*1」に『ジュピター』というこっちは同じ輸入でも食材をメインにした店がオープンするらしい…